みんなのQ&A

ダブルキックのシャフト

2021/7/2(金)08:52

ダブルキックのシャフトを探しています。以前、アッタスG7を使っていたことがあります。今回はフジクラかツアーADか三菱ケミカルを考えています。ディアマナRFに少し興味があります。おすすめのシャフトをコメントとともに教えてください。よろしくお願いします。
別件ですが、先日、ミズノのフィッティング試打会でカスタムシャフトとしてディアマナTBをすすめられました。ディアマナTBは中調子だと思うのですがダブルキックでもあるのでしょうか?

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/7/8(木)17:59

    ディアマナのTBは中〜手元よりにしなるシャフトなのでダブルキックではないと思います。

    ダブルキックの典型的なモデルはATTAS4Uシリーズだと思いますが、良い部分も悪い部分も出ているシャフトででした。
    他のシリーズであればツアーAD MT、ディアマナ 赤系がありますが、いずれも先寄りのしなりや手元よりのしなりになっていたため好評だったと思っております。

    以前使用していたというG7も先寄りのしなりをもっているので、まぁほぼ先調子系といっても過言ではないと思います。

    個人的には本当のダブルキックは歴代でもATTAS4Uだけだと思っております。
    というのも、手元、先を両方撓らせてしまうとしなりが大きくなりすぎてしまい、タイミングがシビアになり結果が安定しないことになります。
    各メーカーがあまりダブルキックを作らないのはそれが理由になっているように思います。

    また、人気のあったツアーAD MTやディアマナ Rシリーズはダブルキックといっても少しだけ…だと思います。
    MTは中間から先端にかけて剛性がある程度あったため、ほぼ手元のしなり。
    ディアマナRシリーズは三菱カーボンの特徴である形状復元性の高さによってほぼ先のしなりだけになっています。

    しかし個人的にはツアーADのMTは手元がしなり、最終的には先端部分もしっかり戻ってくる印象があるのでダブルキックっぽいしなりでオススメのシャフトだと思います。

  • 2021/7/2(金)19:05

    アルシピストさんが既に回答している通り、グラファイトデザインのツアーADのMTがダブルキックで有名です。カラーリングは黄色と白のツートンカラーです。「恥ずかしくないシャフト選び」のURLを付けましたので、検索してみて下さい。https://amagoru.x0.com/graphite-design

  • 2021/7/2(金)16:54

    グラファイトデザインでダブルキックといったら、TOUR AD MTですね。シャフトとしてはかなり扱いやすいです。常に一定のリズムで振っている限り、やさしさのメリットはたくさんあります。

    三菱ケミカルのシャフトでダブルキックというのは、軽量モデルですが、グランドバサラβくらいですね。昔はフブキの一部にありましたが、廃盤になってしまいました。

    ディアマナTBは、三菱のシャフトの中調子ど真ん中で、ダブルキックではありません。RFもそうですが、ディアマナのシャフトの手元には、ダイヤリードというピッチ系炭素繊維を使用しているので、手元は案外しっかりしているので、ダブルキックのフィーリングとはほど遠いと思います。

    アッタス11もダブルキックといわれています。個人的にはMTと同じくらい扱いやすいと思います。


    余情残心

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ダブルキックのシャフト
×