みんなのQ&A

ゴルフを始める際は新品のクラブを買いますか?

2021/2/9(火)10:02

コースデビューの件でのご相談はありがとうございました。

ちなみになんですが、

今、友達と一緒に練習場にたまに行って友達のクラブで打ってる感じです。
ちゃんと始める際は、ゴルフクラブは新品を買いますか?
クラブって高いし、種類もたくさんあるし皆さんはどうしてましたか?

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/2/9(火)16:45

    前記の皆様と同じ意見です。

    他人のクラブをお借りしながらのゴルフじゃ申し訳ないし、物足りなくなった時が購入する時だと思います。
    ただ、ゴルフは、クラブ以外にも、靴や小物に帽子にウェア類と買わなくてはいけないものだたくさんあります。
    オシャレを楽しみたい女性でしたらなおさらでしょう。

    そこでおススメは、中古品のバッグとセットのハーフセットです。
    5本から7本くらいのセット品がキャディーバッグ付きであります。
    規定では14本の半分のセットですが、数が少なくて物足りないと思うかもしれませんが、初心者はかえってこの方が打つクラブに迷いがありません。
    新しいバッグに、比較的新しいモデルのクラブが入っているセットほどお高くなりますし、その反対であればお手頃価格になります。
    商品と価格を見比べてみるとわかると思いますが、価格はピンからキリまであり、残念ながらお洒落な物は相当な割高になります。
    こだわるとキリが無いですから、少しづつ買い足す気持ちで割り切るしかないと思います。

    出来れば上手な方に付き添いをお願いして、ご予算に応じて検討をされたらと思います。

  • 2021/2/9(火)11:36

    ヴァルさん初め、皆様が言われているように女性用クラブは品数も少なく割高ですよね。
    実は最近家族が女性用クラブを購入しました。中古品も色々と探しましたが、2,3年前位の物だと新品をネットで買った方が安いものもあり、頻度も高いと思われたのでキャラウェイでネットで新品で買いました。結果として元は取れているかと思います。
    レンタルもありますが、年にコースに4回以上、または毎月のように練習に行くくらいなら買った方が良いと思います。初めはハーフアイアンセットにドライバー、フェアウェイウッドまたはユーティリティ、ウェッジ、パターを各々1本ずつつける位で、頻度と価格を比べて中古品でも良いものがあれば十分かと思います。
    購入される際にはお店の人に加えてゴルフ経験者に相談することをお勧めします。難しいクラブではなく、アイアンなら初心者向けのソールが厚いタイプが良いと思います。

  • 2021/2/9(火)11:30

    お古をもらえるような方がいらしたら最高ですが、中古ショップで、セット販売の物を2万〜3万円で購入できると思います。
    道具としてはこれで十分。

    あとは、消耗品のボール、ティー、グローブ、シューズ、ウェア、キャップなどを揃えてもらえばOKかと思います。
    近頃は、レンタルも充実していますので、ほんとうに必要なものは、
    ボール、グローブ、ウェア、キャップ程度かと思います。
    ティは、ゴルフ場に置いてあるものでも十分です。
    クラブとシューズはレンタルできると思います。

  • 2021/2/9(火)11:17

    失礼しました。
    先ほど回答させて頂いたものですが、男性だと思い回答しておりました。
    ちゃんと確認しておりませんで申し訳ないです。
    女性の場合は新品クラブセットが確かにお勧めです。
    理由はヴァルさんが回答されているのと同様になります。

  • 2021/2/9(火)11:01

    これからも定期的に続けるかどうかによります。

    今だけしかやらないのであればレンタル、定期的にやっていくのであれば、初期費用はかかるが自分のセットを買った方がいいです。
    何でもそうだけど、他人の道具というのは気を使ってしまうので、マイクラブを持っておいた方がいいです。
    コースに誘われた際、どのコースに行くかは貴女の立場では選べないでしょう。
    どこのコースでも十分なレンタルクラブを置いてるわけでは無いので、続けるなら早かれ遅かれ自分のクラブは必要になります。

    男性の場合は最初は中古で。となりますが、女性初心者の場合はキャディバッグまでセットになった新品クラブセットを買った方が良いです。
    女性用クラブは品数が少ない為、中古で揃えると大変だし、バラバラに買う分、割高になります。
    初心者の内は使う本数も少ないので、最初はキャディバッグ+クラブが5、6本入った2万円台のレディース用ハーフセットで十分です。
    可愛さで選んでも良いし、クラブに詳しい友人の方、店員に選んでもらうのもいいでしょう。

    マイクラブ、マイシューズ、マイグローブがあれば、とりあえずコースに誘われても困る事はないでしょう。

  • 2021/2/9(火)10:34

    私がゴルフを始めたときは知人のお下がりアイアンセットを貰って始めましたが、三か月ほどでゴルフの魅力にハマり、すぐに新品のアイアンセットを購入しました。
    しかし、今思えばスコア110くらいで回れるようになるまでは中古で充分だったな思います。
    特にアイアンセットなどは5年以上前のものでも余裕で使えます。
    初心者用セットもありますが、それに数万円を掛けるより中古クラブで揃えた方が良いと思います。
    またスコアが100前後で回れるようになれば、色々なクラブを試打すれば違いが判るようになって来ますし、こだわりも出てきますので、そのタイミングで欲しいクラブが新品なら新品を購入すればいいと思います。

    私はゴルフを始めて5年程になりますが、アイアンにはこだわりがあり、長く使えるのでアイアンは新品ですが、ドライバー含めウッド系はほぼ中古です。
    最初から新品の高価なクラブを買うと愛着が沸くので練習にも身が入りますが、意外とクラブによって違いが大きいので、その違いに気づくまでは中古をお勧めします。

  • 2021/2/9(火)10:17

    どの程度やるかですね。
    スキーはされますか?されるなら全く同じ考え方です。
    要は道具は普段やらないときは邪魔になります。また運ぶのは大変なので車があるかということも重要です。実家などでスペースあるなら平気ですね。一人暮らしとかでキャディーバックが家にあると東京の感覚だとかなり邪魔ですね。

    でも結局レンタルは高くつくんですよね。毎回他人に借りるのも最後は嫌がれル可能性が高いです。こういうご時世でレンタルしてないところも増えましたし友人同士の貸し借りも正直嫌だなあと思っているかもしれません。コースデビューまでしようと考えているなら買うことをおすすめします。

    キャディーバック付き新品セット5万みたいなので充分ですがそれでもその年齢だと結構高いですよね。中古なら2-3万あればお店の人に相談すれば揃うと思います。女性は非力なのであんまり本数がいりません。得に初心者はドライバー・ユーティリティー1本・789PSとPTあれば余裕です。なので中古と持ち運び要のバックで済ませるという手もありますのでその辺は変に営業トークにだまされず保管や移動のことも考えて購入されてください。そ

    れくらいなら中古で古いのであれば割とちゃんとしたメーカでも3万とかで揃うのでは無いかと思います。練習バックなら電車移動もできますのでおすすめですよ。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフを始める際は新品のクラブを買いますか?
×