みんなのQ&A

タイトリストTS1のシャフトレングス変更

2021/6/16(水)23:42

皆さまお世話になります。
タイトリストTS1ドライバーをディアマナBF50(S)45.5inchカスタムで使用しております。

45.5inchと50g台のシャフトは、初めて使ったんですが、やはり長さと軽さに馴染めなく、シャフト変更を考えております。

某オークションでBF60(S)45inchのタイトリストスリーブが挿さってるのを購入検討しております。

単純な疑問がございます。
バランスはウェイト変更で調整しようと思いますが、TS1のライ角は45.5inch想定でメーカーが組み上げてると思うので、ライ角変更も考慮しないとならないでしょうか?

そうであった場合は、半インチカ短くなるとシュアフィットをどの位アップライトにすればよいのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/6/18(金)10:33

    こんにちは。

    1Wのライ角はあまり重視しなくていいと思いますよ。

    一番の理由はティーアップするからですね。
    地面から打つわけじゃないので突っかかりとか抜けとか気にしなくていいですから。

  • 2021/6/17(木)10:26

    ドライバーのライ角の影響は無視できるレベルですよね。
    簡易的な計算式で例えると、ライ角が2度違った時に飛球線に対し0.22度ほどズレるので、250y先で0.96y左右にブレる計算です。

    そもそも昔のドライバーは(今でも沢山あるが)調整もできない構造でしたが、それで困った人は少ないはずです。(規格外に大きい人、小さい人は別として)

    またメーカ標準でもノーマル標準シャフトと標準カスタムシャフトで0.5インチほど長さが違うケースは多々あります。
    つまり同じヘッドでシャフト長さが違っても普通に使って問題ないってことをメーカが暗に言ってるのと同じと解釈しますね。

    それ以上にアドレスの仕方や握る位置によっても変化はありますし。

    ちなみに同じ机上計算ですが、7番アイアンや9番アイアンでライ角2度変わって、それぞれ150y先・125y先で約2y弱のブレが出ます。(1度ならその半分なので1y弱です)
    これをライ角の影響が大きいと言うのか、言わないのか(技術のブレの方が大きいのか)。

    まあ0.5インチ違えば振り心地(振り感)はかなり変わりますので、その影響の方が大きい気はしますね。(慣れればそれまでですが)

  • 2021/6/17(木)00:31

    こんばんわ。

    >ライ角変更も考慮しないとならないでしょうか?

    ⇒オーダーで長さ変更したとしても、個人で標準位置A1を基準に、A2、B2、B1とスリーブ調整する形になります。

    仮にオーダー時にB2でオーダーしたとしても、調整範囲は
    変わらない(スリーブで可能なライ角調整範囲は変わらない)ので。

    逆に言えば、45inchでも45.5inchでも、調整できる範囲はスリーブで決まっている以上、A2、B2、B1でしか調整はできない為、この範囲で個人で調整する事になります。

    短くなった分、アップライトに変更と考えているいらっしゃると思いますが、球筋を見ながら、必要であればA2、B2に変更で宜しいのではないでしょうか?

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. タイトリストTS1のシャフトレングス変更
×