みんなのQ&A

アイアンのリシャフトについて

2021/7/10(土)23:47

初めて質問させていただきます。
40代からゴルフを始め、現在は45歳の男です。
今使用しているアイアンがタイトリストの716mbなのですが、そもそも大してゴルフ知識がない頃に友人から格安で譲り受けたクラブです。
そして後々、とても難しいクラブだと知りました。
現在のシャフトはダイナミックゴールドAMTですが、自分のヘッドスピードでは若干重いと思っています。
そこでもう少し軽めのシャフトに変えるというのはどうなのかと思い質問させていただきました。
軽いシャフトが入ってるアイアンに変えればいいんでしょうが、難しいかつ自分にはスペックオーバーと知りつつ、アイアンのヘッドがめちゃくちゃカッコ良くて気に入ってるんですよね。
それもあって、他のアイアンにあまり触手が動かず、とはいえ今のクラブは少し重いなという事でこんな質問になりました。
ちなみに私のゴルフの腕前は、平均スコアで100ちょい切るくらい、ヘッドスピードはドライバーで43くらいです。
もし情報不足してるなどありましたら、分かる範囲で答えますので、質問内容についてご回答いただける方、よろしくお願いいたします。
質問内容としては、
716MBのシャフトを軽い(NS PRO950とか)辺りにするのはありなのか?
素直にその辺りのシャフトが入ってるクラブに買い替えた方がいいのか?
頑張って今のクラブ振れるようにしろなのか?
何かアドバイスあれば、よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/7/11(日)09:26

    こんにちは

    皆さんと同じ意見です。
    皆さんのコメント力に感服しています。
    フルチューンのスポーツカー...のあたりは秀逸ですねw

    私の周りにも打感が最高と言ってMB使ってる人います。
    それでも半分ぐらいはペチペチ鳴ってます。

    時短とお金節約(練習代とラウンド代、リシャ代など)でスコアアップを目指すならもう少し優しいクラブを買うのがベターでしょうね。

    最終的には趣味なのでご自身の判断でしょうけどこのサイトでこのようにな質問をされるということはスコアアップを目指しておられると思いますので、回答としては上記になります。

  • 2021/7/11(日)07:46

    『ここ1年くらいでだいぶスコアが伸びてきて、2年前の平均スコアと15位変わってるので、単純にスコアをが伸びる事が楽しみと思えてる時期だと思います。』とのお考えならば、難しいMB以外のヘッドと重めのダイナミックゴールドよりも、キャビティーなどの易しめのヘッドで、もう少し軽いシャフトが刺さっている中で貴兄が、アドレスして好みのアイアイを量販店(鳥かご)で新品を、または中古ショップ(練習場併設で野外で試打できる)で中古を試打されることをお勧めします。恐らくMBよりもミスヒットに寛容なのが解かると思いますし、また、重いダイナミックゴールドよりも軽いシャフトで飛距離が伸びるのではないかと思います。その結果、スコアの向上が望める可能性が広がると思います。ゴルフが楽しい時期は、平均スコアが伸びる時期だと、自分は思っておりますので。

  • 2021/7/11(日)05:49

    ・無知の頃に譲り受けたMB
    ・格安だった
    ・現在ではMBの置かれている世間的ポジションも理解した
    ・↑は重々承知ながらも、そのカッコ良から他を使うきになれない
    ・Abe.100弱 HS43m/s 歴4~5年の45歳

    >上記を踏まえた上で、現在刺さっているDG AMTが重く感じるので、シャフトを軽いモノ(NS PRO950とか)にするのはありなのか?

    全くもって「あり」です。

    >素直にその辺りのシャフトが入ってるクラブに買い替えた方がいいのか?

    使用中ヘッド個体に特別な愛着があり、リシャフト費用やリセール低下を許容出来るなら「NO」。そうではないなら「YES」。

    >頑張って今のクラブ振れるようにしろなのか?

    自由です。
    これから筋力アップする予定が無いからリシャフト等を検討してるのでしょうし、年齢的に言っても、無責任に「しろ」なんて強制される事柄ではないです。

    以下、極個人的見解。
    趣味の世界の話なので何を使っても自由なんです。見た目や打感云々は私も勿論承知しています。
    ですが、必要性がなくて、且つ扱いきれてなく、そんでもってスコアを悪くする要因になっている場合に「カッコ悪い」との印象を抱きます。根源的に「少ない打数であがりましょう」というスポーツなので。
    他方、下手であっても頑なにMBを使い続ける事がカッコ良いとする人もいるでしょうから、やはり質問者さんの価値観次第です。
    自分だったらリシャフトする資金力があるならば、個のモデルに執着せずに新品中古問わず幅広い中からの買い換えを検討します(MB除外)。
    あと男女プロの使用スペックからしてHS43であれば100~120グラムのシャフトが妥当かと思います。
    昔はNS950かDGS200のほぼ二択だったですが、現在は中古でもバリエーションが増えてきましたし、カスタムやリシャフトであれば種類や重量帯も選びたい放題です(お金は必要w)。
    買い替え&リシャフト問わず、構想(妄想)はゴルフの醍醐味の一つですからお楽しみください。

  • 2021/7/11(日)03:35

    こんにちは。
    私の場合ですが、三浦のマッスルとタイトリスト714AP2、PINGのi500を併用しています。

    マッスルはシャフト軽くしても難しいですよ。
    スコア関係なくカッコよさや芯食ったときの打感に自己満足するためのものだと思います。
    私も芝の生えそろってて体も動く暑い時期のスコア関係ないラウンドのときにしか使いません。
    最近は笹生優花優勝記念で下の番手だけ引っ張り出して使ってますけど。

    スコア出したいなら簡単なクラブ一択だと思いますよ。
    私もi500使ってるときが一番平均スコアがいいです。

    重量だけだと、40才台半ばで並のヘッドスピード帯なら95とか105とかのシャフトでいいと思います。
    体育会上がりとか野球部出身とかハードなお仕事とかなら別ですが。

    「シャフトは振り切れる範囲で重いほうがいい」とか言いますけど、アイアンなんて一生懸命振るもんじゃないですよ。
    軽すぎるとブレるでしょうから、ブレない範囲で軽いほうがいいと思います。

    あと最近リシャフトしようとしてもシャフトが欠品なことが多いです。
    私も島田シャフトのK's3001注文したら納期が数ヶ月かかるって言われました。
    日本シャフトでもNS950NEOとかは1-2ヶ月はかかるみたいですよ。
    なのですぐどうにかしたいならリシャフトよりも買い替えのほうがいいんじゃないかと思います。

    中古なら確実にすぐ入手できるし、新品でも多少は早く入手できるでしょうから。

  • 2021/7/11(日)00:36

    今後どのようなゴルファーになりたいかが重要な気がします。

    見た目や格好重視で、スコアは二の次で人からの目線も気にならないメンタルがあるなら、趣味の話で誰にも迷惑はかけないので、今のままで何も変えなくていいと思います。

    全然乗りこなせてなくても、フルチューンのスポーツカーで公道を法定速度で走っても、自己満足できればいいんですよ。

    ただ本来は最初は、簡単な球の上がりやすい、ご自身に最適な重量のクラブを使ってゴルフの楽しさを分かりながら上達して、スウィングが固まって、ご自身に必要なものが分かってから、アイアンにスピン量が欲しいとか、ラフでの抜けを良くしたいとか、打感がいいものが欲しいとかでマッスルを必要として、購入する流れがいいのかなと思います。


    あと個人的には、マッスルはミスがミスとして分かるから練習に良いという考えはあまり賛同できないので、楽な道具を勧めます(この理論言う人で、ミスの多い痛々しいマッスル使いしか見たことないので)。

    自分なら、今のクラブは置いときつつ、PINGのフィッティングに行き、フィッティングでオーダーして、今の感覚から違和感なく移行できそうなi210を購入すると思います。

    たぶんゴルフが簡単に感じて、一気にスコアアップできますよ。

    リシャは勧めません。費用が掛かる割に効果があまりないですよ。クラブの価値も落ちますし。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのリシャフトについて
×