みんなのQ&A

夫婦でゴルフ

2021/8/26(木)22:21

いつも楽しく拝見しています

連投すみません

(このサイトの男性率はほぼ100%とお見受けしてます)

ズバリ奥様はゴルフされてますか?
奥様がゴルフを始めた経緯
初心者の時のコーチングはどうされたのか
夫婦でのゴルフライフについて。
(ラウンド数、同組でラウンドするか、別行動か)

などについて教えて下さい。

というのも最近テレビでゴルフ中継やゴルフバラエティーなど一緒に見てるとかなり妻がゴルフのことを理解し始めて用語を覚えたりスイングに関しての感想を言い始めたんです。

もうすぐ『私もやってみようかな』と言い出しそうなので、心の準備として質問させていただいた次第です。

奥様がゴルフする。っていう方が少ないと回答数も伸びないかもですが...私のようにドキドキしてる方からもお待ちしています^^;

また女性の方からの回答もお待ちしています。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/8/30(月)11:34

    解決済みになりましたので、私の勝手な個人的意見です。

    昔は“夫婦でゴルフ”にあこがれた時期もありましたが、周囲の人を見ていると現実は難しいと言うよりも互いのバランスが釣り合わないケースが多く、上手く楽しまれている方が私の周りには少ない感じがあります。
    我が嫁は球技センスがイマイチで、体操や陸上やスキーやモータースポーツなどの体そのものを使うスポーツが得意でゴルフは全くやりません。(なんで一緒になったのかは1つの疑問でもありますが。笑)
    嫁の親兄弟もゴルフしない家族だったので当初はゴルフをあまり理解されなかったですが、私が飲みに行ったりタバコやギャンブルも一切せずにゴルフ一筋で本気であることを徐々に分かってくれて、競技で賞品持って帰ったり雑誌に名前が載ったりしだすと理解を示してくれました。
    そして今では息子たちがゴルフにハマっているので、それも後押ししてゴルフに寛大になってくれましたね。
    今思うと変に嫁がゴルフしてなくて良かったと思っています。
    バリバリの体育会系ゴルファーなら良いですが、そうでなければギャップ差が大きくて個人的にはNOですね。(色んな女性とご一緒したことはありますが、そんな印象が強いです)
    過去の経験上は、本気でゴルフやってる女性は独身の方、もしくは子供が居られない方に多く(もしくは子育て終わった年代の方)、それ以外の方はゴルフに時間を割けられないのでフェードアウトしてる人を良く見ます。
    (クラブ選手権やスクラッチ競技などの女性参加数は極端に少ないことからも、女性が本気でゴルフをするのは難しいんだと感じますね。ダブルペリアなどのエンジョイコンペなどには多く参加されているが)

    私自身が本気ゴルフなので、なかなかエンジョイ派の人と一緒にラウンドする機会もなく、夫婦で楽しまれている方を知らないだけなのでしょうけど。
    (世間一般的に感じるのは90台でラウンドする女性は上手いと思われる層で、確実に80台なら上級者なので男性と比較すると差を感じますね)

  • 2021/8/27(金)12:25

    妻はゴルフをします。
    ゴルフ歴は私より10年先輩です。
    私は妻から薦められゴルフを始めました。
    スコアは120ぐらい。
    経済的理由で妻のラウンドは半年に1回程度、私と2Bか共通の友人と3Bです。
    妻は練習しないタイプで私は週2回。
    私の練習には同行し私のスイングを撮影、指導?します。
    ゴルフショップにもほぼ一緒に行きます。というか妻がいないとボールも買えません。
    経済的理由もありますが妻は自分のプレーより、私のゴルフをマネージメントして楽しんでいる様ですし、私もそのようなゴルフライフを楽しんでいます。

  • 2021/8/27(金)10:34

    私の場合は高反発さんと似たケースです。
    結婚する前から奥さんはゴルフはやっており、自分は結婚してからやるようになりました。

    なのでスコアも奥さんの方が良いですし、同じレギュラーから回っています…😓
    今年から競技に2人で参加していますが、ティーショットとパター以外は奥さんのボールを使うことが多いです…私練習頑張ります!

  • 2021/8/27(金)09:25

    自分の嫁は自分より早くゴルフを始めていて知りあった時は
    競技者になってたので、教えることもなく
    楽しくラウンドしております。
    ラウンド数は自分より倍以上やっていて
    ツィゴル?とかいうサイトで毎週のように行ってます。
    コンペなんかで一緒に参加する時は
    別組が多いですね。
    恥ずかしいですが自分より上手いので逆に教えてもらってます。

  • 2021/8/27(金)05:48

    自分のかみさんはゴルフはやる。。。やっていた。。。そんなレベルの状況です。。。
    コロナ禍の前は。。。年1回から2回ほどのラウンドを自分との2Bでやっておりました。。。
    かみさんのゴルフを始めた動機は。。。石川遼選手の存在。。。なんとなくやってみようと思ったらしく。。。始めた当初はゴルフ場のグループレッスンからスタートでした。。。
    それから。。。時々。。。練習場に一緒に行くようになり。。。ラウンドデビューとなって。。。現在に至ります。。。
    もちろん。。。ゴルフクラブは。。。当方のゴルフ資金から。。。購入。。。ウエアー類はかみさんが購入する。。。って感じです。。。
    練習場では。。。アドバイスを求められたら説明するぐらいで当方からああしろ。。。こうしろ。。。となるともめる原因にもなるので注意が必要です。。。
    ラウンドでは。。。かみさんが気持良くラウンド出来るように。。。クラブの選択から。。。かけ越えなど。。。気を配る事が重要です。。。
    そもそも。。。練習もろくにしないのにラウンドするので、同伴する当方は苦行。。。メンタルトレーニング。。。などになる事が多いです。。。
    一応。。。ゴルフをかじっているかみさんなので。。。ゴルフへの理解もある程度あるので。。。良い気もします。。。
    参考になれば幸いです。
    乱文、長文、失礼致しました。

1〜5件/5件
×