みんなのQ&A

キャディ付きコースでのマナー

2021/11/15(月)14:11

今度キャディ付きコースを数年ぶりに回るのですが、普段セルフ用でGPSやレーザーを持ってる場合はどうすればいいですか?
距離を聞いた後に確認の意味で機器を使用するのもその逆もマナー違反ですよね

皆さんどうしてますか?
・距離を聞かない
・機器を持ち込まない
・気にせず聞いたり機器を使ったりする。

10年以上ぶりなのでその他新しいマナーなどがあったら教えてください。セルフスタンドミニクラブケースとか...

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/11/17(水)16:30

    解決済みですが投稿させていただきます。
    キャディー付きでも携帯型GPSナビとレーザーを両方持ち込みますが、セルフの時と同様に使用しています。
    キャディーさんを試すようなことは勿論しませんが、カートからクラブも持って行く際のクラブ選択の為に「私のボール位置からだとピンまでどれ位?」とかは聞きます。そのあとボールの位置にてレーザーで測ります。別に険悪になったこともありません。逆にキャディーさんから「どれぐらいだった?」と聞かれることもよくあります。
    キャディー付きだとそのホールの説明・特徴・罠 等々を聞きます。
    グリーン読みが正確なキャディーさんの場合は頼っちゃいます。
    使用したクラブを受け取ってキャディーバッグに戻してくれたり、ボールを拭いてくれた時には毎回必ずお礼を言います。
    GPSナビは、キャディーさんが忙しそうな時にコースレイアウト等の確認の為に使います。
    以上、参考になれば。。。

  • 2021/11/15(月)19:28

    皆さんありがとうございました

    計測機器は出る前にしかキャディ付きでラウンドしたことなかったので、参考になりました。

    見るなら聞くな
    聞くなら見るな
    (答え合わせをするようなことはしない、
    試すようなこともしない)

    ですね

    私は腕時計GPSしか持ってないのですが
    あんまりチラチラ見てるとキャディさんにとっては何か嫌でしょうね。なんか試されてる気がして。
    (私がキャディなら嫌です)

    なのでキャディさんに嫌な感じを持たれないよう所作に気をつけます。

    解決済とさせいただきます。
    ありがとうございました

  • 2021/11/15(月)17:14

    こんにちは。

    キャ付でもレーザーで計測します。

    キャ付のコースはセルフバッグ禁止が多いと思いますね。
    朝バッグ降ろすときに確認するといいと思います。

    キャ付でも目土もボールマーク直しも自分でします。

    やってもらうのはボール拭きとグリーン上でクラブ持ってもらうぐらいですかね。
    ボール拭きも不要なんですが、断って角が立つのも嫌なんでやってもらいます。

    「同伴者のお世話を代わりにやってもらう」ぐらいの感覚ですね。
    いつもカート回しやらボール探しやら全部やってるのを代わってもらって、自分のゴルフに没頭できるぐらいの感じ。

    あんまり今時じゃないですが、朝イチでチップを差し上げます。
    特にやらなくてもいいとは思います。
    まあでも貰って嫌な気分になることはないでしょうし。
    1000円を裸で渡します。
    あんまり金額多いと気持ち悪いだろうし、ポチ袋まで用意するのは面倒なので。

  • 2021/11/15(月)16:41

    メインはセルフプレーで、時折キャディ付きプレーを行う程度の者の意見です。

    私はホール毎に使い分けするタイプでキャディさんが近くにいたら距離を聞き、レーザーは使用しません。(キャディさんの提示した距離を疑う様な野暮な事は避けます。)
    キャディさんが近くにいない場合は、自分でレーザー計測してキャディさんには聞きません。

  • 2021/11/15(月)15:20

    私も原則キャディ付きは行きません(行けません)。
    前回がいつ・どこだったか覚えてないくらいです。(少なくとも今年も去年も無いです)

    なのでキャディ付きラウンドそのもののマナー(あるのかな?)も知りませんが、私は普段通りで逆にキャディさんには何も頼りません。
    (よく考えたら距離検OKになってからキャディ付きラウンドしてない気がしますわ)

    しかも以前はピンを抜いたり持ったり自分でしてましたし、距離もラインも聞きませんでしたし、ボール拭いて貰うのと狙いどころを聞くくらいでしたね。

    ちなみにセルフスタンドバッグはコースによって(キャディ付き)はお断りのところがあります。(それは経験上からです)

    仮にキャディ付きコースに行く機会があれば、レーザーは使うでしょうし出来るだけキャディさんに仕事させないですね。(それがマナー違反なのかもしれませんが)
    ずっとセルフなのでキャディさんを必要としない体になってしまってます。
    (知らないコースでもそれなりに何とかなってますし、原則見えるところに打つのがモットーでコースを見れば何となく狙い目や危険なところも分かりますし、不便を感じたことも無いので)

    ※キャディ付きコースって、カートにGPSナビも無いのでしょうかねえ。
    (オールキャディー付と選択制もありますし)

    裕福な方々のコメントを参考にされて、気持ち良いラウンドをしてきてください。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. キャディ付きコースでのマナー
×