みんなのQ&A

遠近両用レンズでゴルフしてる人いますか?

2022/2/13(日)03:06

こんにちは。

最近テレワークのハードワーク(今日もこの時間で仕事してます)で目がすげえ悪くなって、眼鏡の度をキツくしたら球が全然当たらなくなりました。

実験で、仕事に使ってる度の弱い中近両用レンズかけて球を打ってみたら普通に当たるんですが、これだと飛んでく球が全く見えない(足元の球もブレて見えるぐらいなので)

で、ゴルフ専用に遠近両用メガネ(遠中ぐらいの感じの)を作ってみようかと思ってるんですけど、

その前にゴルフで遠近両用メガネかけてる人がいたら使いごこちとか教えて欲しいな〜と思いまして。

どなたかいらっしゃいます?

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2022/2/14(月)23:23

    20代後半に近視になり、度数軽い眼鏡を買いました。段々と度が進み、視力検査の際は一歩前へになってしまいましたが、眼鏡の度数は少し上がった程度で、今でも同じです。50代が近づき老眼の気配が出て来ました。でも、眼鏡をかけ始めた頃から、眼鏡をかけていたら近くのものが良く見えないので、本などを見る時は眼鏡は外しています。今も同じです。ゴルフの時は、打球の行方が見えないので眼鏡をかけてやっています。老眼鏡はまだ不要なので、買っていません。

  • 2022/2/13(日)16:01

    こんにちは。いつも濃い中身の回答を参考にさせて頂いております。

    さて、私は裸眼両目でギリギリ免許が取れる程度の弱近視でした。
    日常は眼鏡をかけませんが、夜間は危ないので、車を運転する時だけ眼鏡をかけます。
    また、ゴルフでも自分で打つ時の球は見えますが、打たれた球を目で追えないので度付きのサングラスをかけておりました。
    近視の方が一般に言われるように、私も老眼も遅く、50台後半になって携帯の文字を読むのに苦労するようになりました。

    そんなわけで、眼鏡を一新しようと、遠近両用と遠中両用の眼鏡を作りました。
    結論を先に申し上げると、遠近両用はスポーツで使うには違和感があり過ぎて、全く使い物になりませんでした。
    新聞を読むなど落ち着いた環境では便利なんだと思いますが、車の運転は勿論、動いている物をとらえるには不向きだと判断しました。
    結局私は、すべての眼鏡を遠中両用のレンズに交換しました。

    ただ、こちらについても妥協です。
    日常的には違和感が少ないのですが、今度は新聞などはよく見えません。
    結局私は、ゴルフの時はグローブ同様にグリーン回りに行ったら眼鏡を外すことにしました。
    また、遠近両用、遠中両用とも、特殊なフレームや偏光レンズなどのレンズの特殊加工にかなり制約があり自由度はかなり少ないです。

    あれだけ強かったジャックニクラウスの引退の秘話を読んだことがありますが、視力の低下だとズバリお話されていました。
    イチロー、落合選手がバットを置いたのも視力の低下だと聞いたことがあります。

    裸眼でバッチリ見えるってやはり素晴らしい事なんですね。

    眼鏡についてはクラブと同じだと思います。
    少々の出費を覚悟されたうえで、自分に最も合った方法を模索される以外にないのかなと考えます。

  • 2022/2/13(日)07:54

    目の状態は、人それぞれの差があるので、参考になるか分かりませんが自分の場合を記します。自分は若い時から近視で眼鏡使用でしたが50歳頃に老眼の状況が出てきて、ゴルフの球が見えにくくなりました。そこで遠近両用の眼鏡にしたところ、Drで打った遠くの球は見えるのですがパターしようとすると球が何となく見えづらくなりました。そこで再度眼鏡を作り直して、遠くの球が見えるだけの眼鏡にしてレンズの下側の度を弱くしてパットで近い球を良く見えるようにしております。ですから、この度数でゴルフ専用眼鏡としています。遠くも見えてパットも見えるためには試行錯誤が必要と思います。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 遠近両用レンズでゴルフしてる人いますか?
×