みんなのQ&A

キャロウェイのドライバー

2021/8/10(火)07:25

中古クラブで購入を考えているのですが、最近のクラブメーカーはモデルチェンジが早く何が良いのか分かりません。中古なので試打できるところも少ないのです。エピックを考えていますが同社同士の比較などはメーカーは絶対しません。時期別で他社との比較はよくありますがなんかよく分かりません。(D-1グランプリなどはメーカー所属のプロが判定に関わっていましたよね。プロのyoutube試打会も「日本有数の上手い人の感覚だからなあ、、、、。」と参考になりません。)最近3年くらいで「ミスに強いモデル」をもし詳しいアマの方がおられましたらご教授ください。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2021/8/11(水)16:22

    う〜ん。上手くなりたいのか、スコアを良くしたいのか、飛ばしたいのか、真っ直ぐ打ちたいのか……。
    何がしたいのか、どうなりたいのか分からないですね。
    ミスへの寛容さも人それぞれレベルや打ち方やクセや色々違うので、どれが良いかもマチマチ。
    また新品よりも中古の方が打てるところが多い気がします。
    本気でクラブを探すおつもりなら、ご自分の足を使って自分自身で体感する以外に無いと思いますよ。
    食べ物屋の評価と同じで他人の評価はあくまでも他人の話程度と思っておいた方が良いと思いますね。何事も賛否ありますから。

  • 2021/8/11(水)09:56

    追記です

    私の場合ですが、
    動画や雑誌の試打企画であれば上級者やプロの方が信頼度が高いです。一番参考にならないのが、微妙に変なスイング(凄く変ではない)のゴリラ−(ゴリマッチョ体型満ブリ君)の動画なんかは全く参考にならないです。
    一番理想的なのは、ロボットマシンを使用して、完全に同じスイングでヘッドやシャフト性能の比較をして欲しいです。メーカーの垣根を越えて。意図的に打点をズラしたテストなんかもお手のものでしょう。

    次点としてスイングの再現性の高いプロや上級者の方が、純粋な性能比較になり得ると思います。質問者さんは参考にならないようですが。。。

    「おっさんず試打」は、質問者さんにもオススメかもです。(上級者ですけど)

  • 2021/8/11(水)08:43

    ヘッドについては、大手メーカーは世論の求めるものをリサーチの上、企画・作製してきているので、メーカー別による差など、アマチュアレベルでは大差ないと思っています。
    打音、打感、バイアス(ドロー、ストレート、フェード)などは、アマでも感じることができるので試打して、気に入ったもの。でOKだと思います。

    むしろ、装着するシャフトが問題に感じます。
    純正が良いのか、純正の社外シャフトか、一から組み直したシャフトが良いか。ここで、ご自身の力が発揮できるかが決まるように感じています。

    賛否あると思いますが、自分はそのように感じています。

    ここの掲示板もアマの方が多いとは思いますが、
    スコアレベルで、感じ方はやはり違うと思うし、アマチュアだけに個人的な意見や思いが入りやすいと思うので、半々と思います。プロの意見も半々。
    最後は、自分で確かめるしかないと思います。中古なら尚さら、試打できたりするので、ご自身の体感を優先するべきかと思います。

  • 2021/8/11(水)02:29

    人の評価がイヤと言いながら、人の評価を求めてますよね。

    キャロウェイとか新モデル出るたびに、メーカー自身が前モデルを酷評しだしますよ(笑)。(柱だけでは横のブレに弱いから、フレームにしたとか、前モデルより明らかに進歩したAIフェイスでミスに強いとか)
    でも、所属プロは前モデルを使い続けるとかありますね。

    ネットで中古を購入ですかね?

    とりあえず、純正シャフトで、アベレージ用のモデルを買えばかなと、、、

    スライサーなら、ローグスターとかで良いのではないですかね。

    ホントは中古屋を2、3件回って色んなメーカーのものを試打し、見た目、予算、振り心地、測定器などの結果とかを鑑みて買うのが楽しいのになと思いました。

    机上の理論だけでは、ご自身に合うものや好み、そしてご自身にとって良い物には巡り合わないでしょうね。(他人の評価は所詮他人の評価ですから)

  • 2021/8/10(火)19:17

    こんにちは。

    「ミスに強い」限定だと、キャロよりもPING G400、G410、地クラブならリョーマだと思います。

    関係無くてすいません。

  • 2021/8/10(火)16:18

    「3年以内のモデル」・「何が良いのか分からない」という現状で、予算を無視してよいならば、普通に一番新しいエピックスピードシリーズでイイと思いますよ。
    ジェイルブレイクテクノロジーもAIフレームになって進化しているようですし。
    「なるべく安く」って言うと個体の程度(キズや経年劣化)が大きく係わりますが、別にマーベリックやエピックフラッシュだって全然現役です。
    素人の打点ブレによる飛距離差をカバーするような革新的なものはないので、3年以内の物をブラインドテストすれば大差ないと思います。
    シャフトを含めた自分とのマッチングの方が大事なんじゃないですかね。

    やさしさの定義も人それぞれかと思いますが、キャロウェイは慣性モーメントや打点ブレ対策をそんなに重視していない傾向があります。その代わり初速は出やすいようです。そっち系のやさしさならばピンやテーラーの方が対策されてるようです。

    なんだか質問文中に「バリア」が多い印象を受けました。
    中古屋さんって、むしろシャフトも含めて「現物が試打可能だから」私はよく利用しますよ。
    新品中古を含めて「打たせて貰っておく」事は重要です。「百聞は一見に如かず」です。評判や他人がどう言おうとも自分で実際に打てば「自分にとっての良し悪し」がハッキリとわかりますから。(プロの試打総評は嫌なようなので)

    なんだかんだで41m/s〜45m/sあたりで「スコアに貢献する意味でのやさしさ」ならば、ゼクシオシリーズが良いような気がします。準備運動もせずにいきなり打ってもそこそこの結果を出してくれる・・・そんなイメージがあります。あくまでもイメージですが。

    詳しいアマでもありませんがご参考まで。

  • 2021/8/10(火)12:48

    どのようなミスが多いかにもよりますよね。私の場合、トゥヒットによる右へのミスが多かったため、トルク少なめのシャフトにすることで改善されました。メーカーの謳い文句は、慣性モーメントが大きく、つかまり顔のヘッドがミスに強いとされることが多いような気がしますが、個人差が大きいので、あまり当てにならないと思っています。キャロウェイ限定で考えるならば、スライサー向けのヘッドとして、ビッグバーサ用意されていますね。

  • 2021/8/10(火)11:02

    中古限定なら、打てる所探して、自分で試打してみたら

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. キャロウェイのドライバー
×