みんなのQ&A

G400 FWとG410 FWの純正シャフトの違いについて

2021/9/15(水)20:32

G410のFW(3W,5W)のシャフトALTA J CB RED(SR)が、HS39(ユピテルで42ぐらい)の私には硬く振りにくく感じています。それだけならばフレックスをRに変えれば良いのですが、9Wをモデル末期に購入しようとしたところ、レフティと言うこともあって新品も中古も見つからず、仕方なくG400 9W ALTA J CB(SR)を購入したのですが、これが非常に合っているようで振り易く感じているのです。それで、もし、ALTA J CBの方が自分に合っているのだとしたら、3W,5Wのシャフトを入手して差し替えようかと思っています。(スリーブを変える必要はありますが)

そこで、G400FW ALTA J CBとG410FW ALTA J CB REDの両方(出来れば同じ番手)を使われた方がいらっしゃいましたら、フィーリングの違いなどを教えて頂けないでしょうか。

ちなみに私の場合、どちらかと言うと先調子の(先が動く?)シャフトの方が、振動数が多少高くても柔らかく振り易く感じる傾向があるようです。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/9/17(金)10:03

    私は、現在所有するドライバーからHYまですべてG410です。
    純正シャフトも途中で入れ替えてしまったため、現在直接の比較は出来ませんが、購入時の記憶をたどりながら、貴殿との微妙な共通点を感じ、そのものずばりの回答にはならないかもしれませんが、少しだけお話させてください。

    先に結論から申し上げます。
    自分の感性を大切にしつつも、専門店で手持ちのクラブの振動数他を測定してもらって下さい。
    中古のクラブは、へたりもありますし、前所有者の諸事情等で鉛交換など純正品とは大きく異なる場合もあります。
    数値を知ることで、それが安心、確信となります。
    私のつたない記憶では、アルタJCBシャフトは、デザインは変わってもG400とG410は同じ感じ。G425はやや硬めで性格が違う物に感じました。
    ちなみに私も先調子のシャフトを好みます。
    アルタJCBは硬さに応じて調子も中調子に変わっておりますからご注意ください。

    さて、私はリハビリ期間があり、ゴルフを再開してもうすぐ5年になります。
    再開当時のヘッドスピードは専門店測定でHS37程度。
    その後の練習で身体が少し動くようになり、現在はHS42程度です。
    わずかな変化ですが、HS40を境にクラブに対する感じ方もずいぶん変わりました。
    アルタJCBでいうなら、R〜Sまで進化した感じとなり、実際に自分で購入したのは、少し振れるようになってからでSRとSです。
    しかも、貴殿同様に振れるようになるまで我慢しておりましたので、当初はG400が欲しかったのに、買えるようになったのは、なんとG425の発売もまじかとなった末期モデルのG410を買いました。
    お安くは手に入れましたが、希望のシャフトが選べず、シャフト交換が前提だったとはいえ、しばらくは手持ちのクラブで一人で試打会を行っておりました。
    私は、7W→5W→1W→HY3本の順番で買いました。
    9Wは欲しかったのですが、在庫が無くて買えませんでした。

    最初にお手持ちのクラブの総重量、振動数、バランス他を測定されて下さいとお願いをしました。
    というのも、7W,9Wは基本ティーショットには使わないと思います。地面の上のボールを直接打つクラブは、シャフトも短いですし、多少重くて硬くても意外と打ててしまうものだと感じております。

    余計なお話ですが、シャフトのバラ買は、中古であってもピンの場合特に割高に感じております。需要が多いのかも知れませんね。
    丸ごと下取りに出された方が出費が少ない場合もあるのでご注意を。

  • 2021/9/16(木)13:55

    ドライバーですが、sシャフトの
    ・Alta J CB (G400)
    ・Alta J CB Red (G410)
    ・Alta J CB Slate(G425)を同一長、同一ヘッドで振り比べた事があります。

    結果として、フィーリングはG400,G410は全く同じに感じます。(私もスリーブを変えて使用していおりました。)

    そのため、質問者さまの案で組んだ場合に、同様に合わなくなる事が予想されます。

    ちなみにG425も、動画とかを見ると素材は全く同じらしいのですが、(slate仕上げの差なのか、)こちらの方が張りがあり、多少、別物のように感じました。

    また、フレックスが異なると、シャフト重量やキックポイントが変わるようで、合っていたものが、合わなくなるくらいの違いを感じます。(同一シャフトでも長さが変わってくると、キックポイントの位置がズレてくるため、同じ事が言えると思います。)

    ご参考になれば幸いです。

  • 2021/9/16(木)09:33

    ドライバーはPINGを継続するなかで、純正のシャフトはGのALTA、G400のALTAJCB、G410はALTADISTANZA、G425はALTAJCBSLATEを所有しておりましたが、ALTAJCBREDだけは打った事がありません。。。
    ただ。。。ALTAを使用する鈴木愛プロは、G400時代は。。。ヘッドの容量もあって。。。後発の400MAXの使用の時はGのALTA(水色のシャフト)を使用されていたと記憶しております。。。
    そんな。。。記憶と自身の感触からG400のALTAJCBは。。。少し柔らかいのかも知れません。。。もっとも。。。振り心地は良いので。。。茶色のALTAJCBは自分的には好きなシャフトです。。。先日の月例杯で同伴したシングルの方は、ALTAJCBのXシャフトが飛ぶと言ってかなりの飛距離でした。。。

    ただ。。。FWウッドは。。。自分もG410の3Wと5W、7W、9Wを同じシャフト。。。TOUR173-75Rで使用しておりますが。。。やはり7Wと9Wは掴まりやすく、扱いやすいので。。。シャフトの問題ではないような気がします。。。自分も最近は。。。3Wも打てるようになって距離も満足できるようになったので。。。3Wでスイングをつくってもらうのも手かもしれません。。。自分が練習場で一番打つのが3Wと5Iで。。。これだけ打ていればば。。。それなりのスコアにはなるかと思ってます。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/9/16(木)00:46

    XHOTはどちらかと言うと飛ぶヘッドです。
    出たときは300ヤード飛ばせるスプーンとか言うCMまでしてました。
    同時期に出たロケットボールズと共に、ひとつ下のFWで、ひとつ上の距離が打てて球が上がるからいいとか言われていました(7wで5wの距離が出る的な)。
    なのでハマれば、比較的飛距離は出るはずです。

    PINGのクラブは、飛距離より安定重視です。

    実際に見てませんので推測ですが、たぶんシャフトで捕まるとかではないと思います。シャフト変えても、激的には飛距離も変わりませんよ。
    特にFWは飛ばすことより、精度のほうが重要とは思います。

    飛ばしたいなら、XHOTで揃えたほうがいいですよ。

  • 2021/9/15(水)21:49

    比べたことないですが、同じ特性だったと思いますよ。

    3,5Wって、単純に難しいですよ。7Wを試したらいいと思います。

    余計なお世話かもですが、アベレージ100の方に3Wは必要ないですよ。

    因みに自分はシングルですが、3W入れてませんし、必要性も感じたことないです。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. G400 FWとG410 FWの純正シャフトの違いについて
×