みんなのQ&A

ウェッジソールに丸い凸

2021/10/17(日)21:44

ボーケイsm7を使用しています。数ヶ月前に気づいたのですが、ソールの中央(芯の真下)に直径3〜4ミリほどの丸い凸状のものが浮き出ています。高さは0.5ミリほどでプレーに支障はないためそのままにしています。
これは一体なんなんでしょうか?

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/10/18(月)13:49

    こんにちは。
    同じ例かは分かりませんが、

    所有しているGLIDE2.0AWのソールに同じようなものがありました。
    なんか蚊に刺されたみたいな感じで薄っすら盛り上がってる感じ。

    シャフト違いでテストするためもう一本同じGLIDE2.0AWを購入し、そっちを採用することにし、当該AWは使わなくなったんで、

    金属ヤスリで削ってみたところ、地金には特に問題はありませんでした。
    単にメッキにムラがあり厚くついていたみたいです。

    買ってから結構使った後で気が付いたんなら気にせずそのまま使うしかないんじゃないですかね?

    週1ラウンドされてるんならウェッジは消耗品でしょうから、近いうちに買い替える必要でてくるだろうし。

  • 2021/10/18(月)11:49

    訂正します。ソールでしたね。ソールなら違反にはならないし、鋳造工程での気泡を含むソールの異常を検品で漏れてしまった不良品ということで、正規代理店での購入なら、そこを通じてメーカーとして取り替えてくれると思います。ただ、現行モデルの1つ前なので在庫があるかどうか、また、購入時には、タイトリストの場合、1年間の品質保証書がクラブに付いてくるはずですが、1年間の保証期間を過ぎているとは思いますが、製造物責任の有効期間内ですので、取り替えてくれる公算が大きいのではと思います。


    余情残心

  • 2021/10/18(月)08:16

    SMシリーズは、軟鉄ではあっても鋳造なので、若干の気泡を含むことがあります。質問者様の言う3〜4mmというのは、その下に気泡があるのではないかと思います。もはや製造欠陥で本来は不良品として販売しないものではないかと思います。正規の代理店からの購入かつ購入後になんらかの加工を施していなければ、正規品と取り替えてくれるのではないかと思います。
    本来、ボーケイはフェイス面の平滑性を長所のひとつにしているので、なおさらだと思います。

    競技に出ているのであれば、JGAの用具規則 5.クラブフェイス a.通則の「フェイスは滑らかでなければならず、云々」のこの前段部分に抵触すると思います。マーカーなどからクレームが付くと、「芯じゃない」では抗弁にならず、失格になりますね。


    余情残心

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジソールに丸い凸