みんなのQ&A

オーダーメイドのグローブ

2022/3/30(水)18:35

私の親指は他の指のように関節が2つあり長く先も細い形状をしています。
既成の23cmだと親指はぴったりですが、他指はパツンパツンできつくなり、22cmですと逆に親指がパツンパツンできつくなります。また親指の腹側が人差し指方向に捻転している度合いが強いので、どうしてもグローブの親指だけがプレー中に捻じれてきます。
そこで質問です。
オーダーメイドのグローブを使用したことがある方、その使用感はいかがですか?
また、お勧めの店舗やサイトがあれば教えていただけると嬉しいです。
更に、既成のメーカー物でも、柔らかく伸縮性のあるものを教えていただけると嬉しいです。因みに現在使用しているのはフットジョイのウェザーソフで、伸縮性が高いと感じていますが、耐久性に難があると感じています。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2022/4/2(土)22:27

    オーダーグローブでの回答ではありませんが、私が行っている
    グローブの調整方法になります。
    私は手のひらのサイズがピッタリで気にいったグローブですが、
    人差し指が短いグローブであったため、指先を5mm程カットして
    使用しています。
    指先をカットする発想は、女性用のグローブで指先を全てカットして
    いるグローブがあり(付け爪用)それを見て試して見ました。
    カットした箇所は、ほつれないように縫い合わせを行います。
    少しカットしてもグリップ力は変わらないです。

  • 2022/3/31(木)22:26

    私はオーダーですね。

    キャスコが、グローブフィッティングというのをやっていて、指の長さ、太さ、手の甲周囲を専用の3Dスキャナーで測るんです。
    計測した結果、既製品で補えるなら推奨サイズが表示され、無ければオーダーとなります。
    一度測って注文すれば、以降は登録されてるので、2回目以降も同じサイズのグローブが頼める、という物です。
    価格はスエードタイプで3000円、天然被革で3750円、羊皮で5000円。
    単価で既製品の倍位しますし、2枚以上注文なので、コストはかかります。

    使用感は最初はきっちり過ぎて、少しキツイですが、しばらく使ってると馴染んできます。
    馴染んでしまえば、もう既製品には戻れない程、しっくりきますよ。
    値段は高いですが、既製品サイズが合わない人からすれば、試す価値はあると思いますよ。

    フィッティング案内があったので、興味があればどうぞ。↓

    http://www.kascogolf.com/jp/event/glovesize.php

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. オーダーメイドのグローブ
×