みんなのQ&A

モーダスウェッジについて

2021/11/24(水)22:42

モーダスウェッジ
115もしくは125を検討しております。
実際に使われた方にご教示お願いしたいです。

現在アイアンにモーダス115フレックスSを使用しております。
アプローチウェッジ51度までフルショットで使うことが多いので51度までモーダス115を刺してます。

ウェッジ買い替え(56.60度)に伴い
シャフトで悩んでます。

以前はDGS200を使っていましたが
あまりしっくり来ず我慢して使用してました。

重量的には問題ありませんが、
もう少し撓りを感じたいです。
56度60度では共にほとんどフルショットしないです。
グリーン周りが苦手意識があり
何も考えずサラッと打てるようになりたいです。笑

モーダス115ウェッジと125ウェッジ
打たれたことのある方。
この2種類はどんな感じでしょうか?

アイアンからの流れに合いそうなのはどちらでしょうか?
DGS200から問題なく移行出来ますでしょうか?

アドバイスをよろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/11/25(木)21:42

    MODUS105をアイアンに使っている時に115WEDGEをAWとSWに使用しておりました。。。
    115WEDGEは柔らかでウエッジでもフルショットを多用する自分にはスピン量も多く。。。弾道も高く。。。距離が出ずに。。。直ぐにリシャフトしてしまいました。。。
    そんな感じなので。。。フルショット向きではないような気がします。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/11/25(木)13:08

    こんにちは。両方ともSWで使ったことがあります。

    まず私の感覚からすると、Modusウェッジ125はDGS200とほぼ同じ感覚か、ややモッサリした動きに感じます。また私も同じようにSWだけサラッと打ちたかったので同115も試しましたが、軽くなってサラッと感は出ましたけれども、もっさりした感じは変わらずでした・・・。なんかヘッドの追従性というか、思った場所に落ちてこないような感覚が抜けきれず。両方ともバランスD3.4-4くらいあったと思います、ヘッドはアーティザンです。

    で、結局どのように落ち着いたかというと、Modusウェッジ125に戻して、0.25inch少し短くし、バランスをD0まで落とすために、少しソールを削りました。総重量は対して変わらなかったのですが、振りやすさは抜群に変わりました。

    Modus115のアイアンを違和感なく打てているのであれば、もしかしたらウェッジにありがちなのですが、ヘッドが効きすぎて振りにくさが出ているのかもしれませんので、バランスを軽くする(ウェッジによってはネック内の鉛を除去する、ヘッドを削る、シャフトを少し短くする等)だけで変わるかもしれませんので、Modusに変える前にお試しになってみてはいかがでしょうか?

    ご参考まで。

  • 2021/11/25(木)07:15

    総重量セッティングを志しており、ひとつ前のアイアンのシャフトにMCI110を挿していたので、ウェッジをモーダスウェッジ115にするか125にするか迷い、115は試打クラブがあったものの125は探し回ってようやく試打できました。単品ウェッジは、ヘッドがセット物より重く、それがどのような結果をもたらすか知りたかったからです。試打のヘッドハSM6だったのですが、125は当時の私のアイアンの流れからすると、一段重く、エクスプロージョンショットでは問題ないものの、それ以外はちょっと重すぎるかなという感じなので、115を選択しました。

    ヘッドはMD5JAWSでした。50ヤード内外でのわずかな撓りは心地よく活躍してくれましたが、アイアン買い替えにより平均6g軽くしたので、ウェッジもクリーブランドにしました。シャフトはとりあえず普通のモーダス105ですが、ウェッジ専用シャフトにするかどうかは来年考えようと思っています。以前のような撓りの心地良さはないのですが、やさしいヘッドなので。


    余情残心

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. モーダスウェッジについて
×