みんなのQ&A

純正スリーブの利用について

2021/9/3(金)22:34

教えて下さい。

現在、テーラーメイドのドライバーsimを所有しています。これには純正シャフトが装着されています。
そして、現在pingのスリーブがついたATTAS DAAASのシャフトを所有しています。

所有しているsimのヘッドにATTASを挿したいと考えているのですが、方法としては次の順序で合っていますでしょうか?つるやゴルフに依頼しようと考えています。

?.simの純正シャフトからスリーブを外す
?.ATTAS DAAASからpingのスリーブを外す
?.?で外したスリーブをATTAS DAAASに取り付ける

そもそもスリーブってそんなに着けたり外しりできるものなのでしょうか?

どなたかご教授お願い致します。

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回答 3件

1〜3件/3件
  • 2021/9/4(土)13:41

    スリーブ再利用は大手量販店では断られる加工です。
    クレームがあるらしい…ですが、自分の使用している工房では普通にやりますし、クレームの意味がわからないとのことです。

    カーボンの再利用は確かに危ないと言われますが、今のカーボンは質が良くなっているので、再利用しても一度や二度で性能が失われたりはしません。
    ※10数年ほど前のカーボンは熱を加えるとボロボロになりました

    スリーブについても、よほど下手な工房ではない限り再利用は簡単にできます。ソケット(プラスチックのリング)は壊れてしまうことが多いですが、ショップに予備や代替品があるので問題ないでしょう。
    ちなみに、ソケットは純正と同型の形状もあるので、純正とほとんど変わらない見た目にできます。

    手順は記述通りで問題ありません。
    自身でやる場合、スリーブ内の掃除でドリルを使用されるとは思いますが、強く掘りすぎるとスリーブを削ってしまうので注意が必要です。

  • 2021/9/4(土)00:24

    順番は合っていると思います。
    スリーブ自体の内側は金属(アルミでしょうか)で囲われているため、何回かは流用できると認識しております。

    ですが、いくつか注意点がございます。
    1.そのやり方だと値段が高くつくかと思います。
    基本的に、「シャフト抜き」と「シャフト組付け」の回数で値段が決まります。
    良心的な工房で、「シャフト抜き 1000円/回」「シャフト組付け 2000円/回」位です。つまり、4000円かかります。大手や工房によってはこの倍の値段がついてもおかしくありません。そう考えると、最初からスリーブ付きシャフトをネットで購入する、等、他に安価で実現できる方法もありますので、よく検討されてから依頼されるとよろしいかと思います。(また、純正のテーラーのシャフトに気軽に戻せなくなるのもこの方法のデメリットの一つかと思います。)

    2.スリーブは使いまわせますが、その根元についているソケットは流用は厳しいと思われます。大抵は依頼した工房にあるソケットでつけてくれますが、純正品ではないため、仕上がりを見ると、違和感がある事も少なくはありません。それが嫌ならば、ソケットは予め自分で用意された方がよろしいかもしれません。

    3スリーブはメーカーごとに差し込む深さが異なったり、スリーブ自体の長さが異なるため、仕上がりの長さに違いが出てくる事をご注意ください。(テーラーとピンなら仕上がりは0.25インチ以内の差でできるとは思いますが。)

    ご参考になれば幸いです。

  • 2021/9/4(土)00:11

    まず、優等生な回答としては、「カーボンシャフトの再利用は危険が伴うので、してはいけません。」になります。

    ネットで、「カーボンシャフト再利用 危険性」とかで検索すれば、色々と情報出てくるので見て理解してから、再利用するかどうか判断して下さい。

    それらを分かれば、スリーブの脱着していいかどうかは分かると思います。

    で、それでも自己責任で再利用するなら、テーラーのスリーブを購入して工房で、DAAASのみスリーブから抜いて新しいテーラースリーブに挿すのを勧めます。

    DAAASがいまいちな可能性もあるので、戻せるようにテーラーの純正はそのままがいいと思います。

    工房はたぶん1000から2000円くらいで施工してくると思いますよ。

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