みんなのQ&A

振動数と振り感について

2021/11/21(日)21:13

質問お願いします。
同一シャフト、同一ヘッドでフレックス違いのシャフトを組んだ場合振動数って変わりますよね?
元々Xを使用しており少し軟らかくしたくSでオーダーしました。本日工房よりスペックが伝えられましたが振動数が2cpmしか違いがありませんでした。普通にあり得ることでしょうか?まだ手元に届いてないのですが振動数は近くても振り感は違うものでしょうか?あくまで振動数は目安だということはわかりますがここまで近いと逆にオーダーした意味がない気がして・・・
ご回答宜しくお願いします。
ちなみにスペックは
フレックスX 45.5インチ 307g D3 振動数263cpm
フレックスS 46インチ301g D3 振動数261cpm

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/11/23(火)15:43

    「良い結論が出ることをお祈りします」と書きましたが、今回のケースは珍しいケースと思われ大変に興味があります。
     そこで、よろしければ後日、一段落したところでその結末をお教えいただけるならば幸いです。

  • 2021/11/23(火)12:22

    お店も機械もグリップ等も同じものなのに色々な数値が小さかったり大きかったりで不可解ですね。
    5Xの45.5インチ、307g、振動数263cpmが正しいとすれば、5Sの46インチは305g前後、振動数は250cpm台の下のほうになるはずです。
    明らかに「??」印が付きますので、ここは工房さんに再確認するとかメーカーに確かめることをお勧めします。
    引っ掛け病さんが5Sを同じ45.5インチにせずに46インチに変更された意図が不明ですが、5Xの45.5インチとは振り心地はかなり違ったものになると思います。
    良い結論が出ることをお祈りします。

  • 2021/11/22(月)21:13

    引っ掛け病さんの文章を読んで、下記のように分からないことがありますので、回答は差し控えます。
    1 同じ店舗、同じ機械で測定した振動数や重量なのか。
    2 ヘッドはカチャカチャ式なのか、スリーブは同じスリーブなのか。
    3 グリップも同じ重量のグリップなのか。  
    4 50g台のシャフトなのか、60g台のシャフトなのか。
    5 チップカットなのか、バットカットなのか。  等々です。
    そこで、下記の事柄が参考になれば幸いです。
    1 (振動数)同じ店舗、同じ機械でも数cpmぐらいの誤差は出ます。
    2 (振動数)ましてや店舗と機械が違えばかなりの誤差が出ます。
    3 (振動数)チップ側0.5インチ伸ばし・カットで6〜8cpmぐらい変わります。バット側0.5インチ伸ばし・カットで3〜4cpmぐらい変わります。
    4 (振動数)ヘッドの重量によっても当然変わります。
    5 (重量)シャフトの長さが1インチ変われば1〜3g重量が変わります。
    6 メーカーによっては、メールや電話で親切に振動数を教えてくれるメーカーもあります。 
       以上です。

  • 2021/11/22(月)14:01

    6gも重量差が出ているところがおかしいです。原因として考えうるのは以下と思います。
    ・どちらかが偽物、若しくは海外品などの仕様違い
    ・Xのチップ側に調整用の鉛が入っている。先が重いため振動数も低い。
    ・ヘッドを2つ購入しているならヘッドの製造誤差。Xにつけているヘッドが重い為、振動数低い。
    ・純粋にシャフトの重量差なのであれば、sかXのどちらかがカタログスペックと5g以上重量がずれているはずです。流石に5gもカタログとズレていれば、不良品として交換を要求して良いレベルと思われます。

  • 2021/11/22(月)09:35

    ショップからかご自身で、メーカーに確認されてみてはいかがでしょうか。
    そうすれば、問題ないものなのか不良品なのかわかると思います。

  • 2021/11/22(月)06:49

    個体差にしても2CPMの差しかないのはおかしいですね。自分の経験では、少し柔らかくなったと感じるのは7CPM以上の差になったくらい。振り感については、多分、フレックスSとXで数グラムの差があるのであれば、巻きもSのほうが少ないので違うとは思うものの、Xより軽くて振動数がほぼ同じになると、Sのほうがむしろ硬く感じると思います。


    余情残心

  • 2021/11/21(日)21:50

    こんにちは。
    モノにもよりますが一般論で、

    データだけ見ると15ぐらい違わないとおかしいかなと思います。
    フレックスで10、0.5inch長くなって5。

    同じ工房で測ったデータでしょうか?
    別の工房でだと計測器の公差とかあるし、セットするときにグリップを挟む圧力でも結構数値が違ってくるし。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 振動数と振り感について