みんなのQ&A

ロングアイアン シャフト

2021/8/9(月)22:44

p790UDI HZRDUS SMOKE100xを使用してますその下は4番のみp790 プロジェクトX6.5 5より下はtc-101 プロジェクトX6.5を入れてます
4番との飛距離の差がなく思ったよりボールが上がらないタメリシャフトを検討してます やはり軽い方がいいのですか?
みなさんはロングアイアンのシャフト重量はどうしてますか?

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2021/8/11(水)02:15

    全てのクラブがハードですね。

    リアルロフトがアイアンとかとちゃんとフローしてるなら、その4を使える技量がないと認めたほうがいいですよ。
    ラクするために違うモデルの4を入れてるんでしょうけど、夏のこの時期でそのような状態なら無理ですよ。
    ウッド型や、もっとヘッドの大きいアイアン型ユーティリティを勧めます。

  • 2021/8/10(火)19:21

    こんにちは。
    全然ロングじゃありませんが、

    7I以下は通常のSで6Iだけ1番手ズラシ(5I用)とか、
     〃 6IだけRにしてチップ0.5inchカットとか、
    ビミョーにスペック落とすのはよくやります。

    あと、6Iだけ0.5inch刻みより2〜3mm程度短くしてビミョーにバランス落とすとかもやります。

    ほんのちょっと味付け程度でいいと思いますよ。

  • 2021/8/10(火)16:58

    現状で4番の飛距離が思ったように飛ばないならリシャフトは有りだと思います。
    アイアンのシャフトは全て統一の方が良いというのも分かりますが、今のままでは4番のメリットがほぼありませんので…

    とはいえ今回の場合、ヘッドの種類も違うので確実なことは言えませんが…

    セッティングを聞く限り、ウッドよりアイアンの方が得意or好きなのだと思います。
    自分も無類のアイアン好きなのでロングアイアンは必須でセッティングに入れていますが、#3、#4は必ず軽量に仕上げています。
    5〜PはDGS300、#3、#4はMCI110Xを装着していますが、ロングアイアンを易しく打てるので重宝しています。

    セッティングは人それぞれなので参考になるかわかりませんが、トッププロのセッティングでもロングアイアンに重いカーボンが入っているのはよく見かけます。
    また、5〜Pはマッスルバックで#4はポケットキャビティというプロもまれにいますので、工夫次第で打ちやすくできるはずです。

    元々コンボアイアンもあるので、ロフト角さえ帳尻があってくれば狙った飛距離も出せるはずだと思います。

  • 2021/8/10(火)08:40

    個人的には、アイアンはセットものなので1本だけ違ったセッティングはいあかがなものかと思います。
    5番まで打てるのであれば、その上はUTやFWウッドで補うほうが無駄な投資にならないような気がします。
    4番まで打ちたいのであれば。。。アイアンセット自体を見直ししたほうが良いのかも知れません。。。
    乱文失礼致しました。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ロングアイアン シャフト
×