みんなのQ&A

G425 SFTに合うシャフト

2021/9/3(金)16:54

質問失礼いたします。
スライサーのためG425SFTドライバーが良いと言われて試打して購入して使用しております。
知人にもう少し飛距離を求めるならシャフトを見直したほうがいいと言われたのですが、
何かお勧めはありますでしょうか。
現状、仕事が忙しくフィッテング行く時間がありません。
具体的な型番とかじゃなくてもかまいませんので、どういう傾向のものがよいかアドバイスいただけると助かります。
本当に知識がないもので、宜しくお願いいたします。
当方、HSが平均44〜46、250Yくらいです。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2021/9/3(金)23:31

    G425の前モデルのG410LST使用者でした。当時、純正ツアー65Sというシャフトを使っていましたが、安定していて申し分ないのですが、飛んでないな...なんて思っていた時期の事を思い出しました。

    その時に、スピーダーエボリューション6に変更して、距離を出せるようになりました。その後ドライバー変更時にテンセイCKプロオレンジというシャフトに切り替えていく事になり、いつも最後はこのシャフトに戻ってしまいます。

    さて、どのような傾向なシャフトが飛びに繋がっていくか?というお話ですが、シャフトが加速してボールを掴まえていくようなシャフトは、プレイヤーにはまれば、しなったムチのように加速するのでボール初速がやはり上がります。

    例えば、三菱レイヨン社製のテンセイCKプロオレンジやフジクラ社のスピーダーエボリューション5、スピーダーエボリューション7は飛びに繋がるかと思います。

    テンセイCKプロオレンジは手元が重くなっていて、カウンターバランス効果でスイングでヘッドを走らせる。エボリューション5,7はシャフト先端がしなってヘッドを走らせる。という具合になります。

  • 2021/9/3(金)22:11

    質問とは外れます。申し訳ありません。

    知ったかぶり  とか。

    お互い大人ですから他の言葉をチョイスしても良いのではないでしょうか。
    質問者さんも気持ち良くないですし、他の方もここに質問しにくくなりますからね。

    どうなんでしょう。

  • 2021/9/3(金)20:02

    知識がない、時間がない、そして質問者さんの情報も少ないので厳しい回答になりますが、

    現状のシャフトが分かりませんが、純正シャフトは万人に合うようにメーカーが選定してます。無い物づくしですし、100切り前のゴルファーのようなので、純正シャフト使って練習して下さい。

    100台から90台ゴルファーに多いと感じるのが、クラブはシャフトで全ての性能が左右されて、カスタムシャフト至上主義でハードスペック症候群が多いと思ってます。
    しかも、試打等での経験の情報が少ない人が多く、自身に合う合わない等分からないので、世間の評判や最新のものを使う傾向が多いですね。

    質問者さんが純正シャフトでレベルアップをして、時間が作れるようになってから、ご自身の足で試打などで情報を得てて、ご自身に欠けているものを補えるシャフトに出会ってからカスタムして下さい。

  • 2021/9/3(金)19:18

    G425SFTを使用しております。
    自分は、オリジナルのALTA DISTANZA46インチとALTA JCB SLATE SR45.75インチを所有しておりますが、そんなに飛ばないシャフトではないと思いますよ。
    ALTAの純正シャフトは鈴木 愛プロも使用しているシャフトですし、自分が気に入っているDISTANZAは46インチの1フレックスで撓りも良い感じで良く飛ぶ印象です。。。
    自分の場合は。。。打ち出し角が20°と高く飛距離をロスする傾向なので。。。少し固めのシャフト、SPEEDER NX40Sを47インチ程度で入れる予定にしております。
    弾道が高くて飛距離をロスするようでしたら。。。まずは。。。ロフトを立てたインパクトを目指して練習したほうが良いかと思います。。。打ち出し角が20°から17°になると20Yほど飛距離が伸びるのでシャフトを変えるより効果があると思います。
    HS44辺りなら。。。250Yで充分だと思います。。。
    乱文失礼致しました。

  • 2021/9/3(金)18:10

    ここのコメ主さん達は知識も経験も豊富ですので色んなアドバイスが頂けると思いますが、正直これだけの情報では何とも言い難いんじゃ無いかと想像しますね。

    ってことを質問なされた時点である程度お分かりとは思いますが。

    それこそそんなアドバイスをされたご友人に具体的に何が良いのか聞くのが一番では?
    全てを見られてのアドバイスなんでしょうから。

    それとも中級者の知ったかぶりからの無責任なアドバイスだったのか?

    何れにせよ情報が少なすぎて……

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. G425 SFTに合うシャフト