シャフト重量とバランスについて
現在使用しているドライバーのシャフトが54g程で、バランスがD2.5です。
このシャフトを63gのものに変えるとバランスはどうなるのでしょうか?
細かな数値はわからないと思いますが、D2.5より小さくなるのか、または変わらないのでしょうか?
現在使用しているドライバーのシャフトが54g程で、バランスがD2.5です。
このシャフトを63gのものに変えるとバランスはどうなるのでしょうか?
細かな数値はわからないと思いますが、D2.5より小さくなるのか、または変わらないのでしょうか?
初めまして、
シャフトの長さの記載がないので、一般的なところですと、
1ポイント重くなりますつまりD3.5程度になるという事です。
振り感としては、ヘッドが少し利いてくるということです。
振ってみてもし重く感じるようでしたら、色々方法ありますがグリップ4g程度重くして/鉛はって以前と同じD2.5にすることも可能です。
あと注意したいのは、FWのヘッドバランス同じかもしくは、ワンポイント重めをオススメします。
バランスを出すことにどんな意味があるのかわかりませんが、合わせるならバランスは組んでみて後から合わせる方が良いです。
今あるシャフトが吊るしである場合、そのD2.5すら怪しいです。自分でシャフト抜く人はホーゼルに入れてある鉛の存在や、ヘッド等の個体誤差を見たことがあると思います。
メーカーは重量誤差をごまかすためにバランスなる物を生み出しましたが、異なるD2のクラブを数本振ってもどれ1つとして全く同じ振り心地は存在しないと思います。
バランスは鉛貼ったり、グリップ重量を変えたりで変わるので重いシャフトを指すとD3とかになりますが装着後に上げることも下げることもできます。ちなみに最初のシャフトを抜いたときに鉛が入っていれば重いシャフトを刺してもバランスは下がるかもしれません。
5S→6Sの場合、バランスはⅮ2→Ⅾ3のようにおよそ1程度上がります。(ただし、ヘッドもグリップもシャフトの長さ等も同じ場合です)
蛇足ですが、シャフトの長さが0.5インチ違っても1〜3ポイント変化しますし、グリップの重さが5g違うだけでも1〜3ポイント変化します。
また、バランスの「1」程度の違いはプロでもほとんど気づかないそうです。軟らかさ・硬さ重さ等の関係で振り心地の差を感じないと言われます。ただし、女子の古江彩佳プロは気づくらしいです(笑)
バランスのもとになる計算方法です。
((グリップエンドからバランスするポイントまでの長さ)-35.56cm)×重量
なので、同じ場所でバランスしても、トータル重量が重いほどバランスは大きくなります。