みんなのQ&A

ツアーキャディ

2022/10/9(日)12:50

普段あまりトーナメント中継とか観ないのですが、たまたま観た今週のUSLPGAツアー3日目での出来事。

渋野Pが4番ショートでティショットをバンカーに入れました。
バンカーショットは80cm程度に寄り、お先するほどでは無いですがナイスリカバリーとなりました。
渋野Pはキャディからパターを受け取りボールをマークしに向かいます。
すると同伴者のキャディがタオルを持って渋野Pの後ろを着いていき、ボールを受け取り拭いて返しました。
明らかに拭きますよ、と意思表示をしていました。
渋野Pは少し驚いたように会釈をしていました。
当然渋野Pのキャディはバンカーをならしている最中の出来事です。
同伴者のキャディが帯同キャディなのかハウスキャディなのかはわかりません。

同伴者のボールがどこにあったのかは確認できませんでしたのでピンを抜きにいくついでのことだったのかもしれませんが、これまではキャディってその担当しているプロのことしかしない印象でした。

私が見ていなかっただけでツアーではよくある事なのでしょうか?

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2022/10/9(日)16:24

    すみません。追記です。

    毎回見られると書きましたが、TVにそのシーンが映ってなければ当然見れないので、見れる頻度はもう少し少ないとは思います。
    が、大半が違うキャディに拭いて貰ってはいますね。

    そして先程終わった女子で、最終組の菅沼が17番でクロスバンカーからセカンドを打ってグリーン奥に外したのを見て、先に打ってグリーン乗せた小祝のキャディがそれ(グリーンをこぼした)を見て、バンカーを均そうとしていた菅沼のキャディに代わって均しに行ってましてね。

    つまり、菅沼はその後小祝よりも先にグリーン奥からアプローチする必要があり、菅沼のキャディも菅沼について行く必要があったので、それを察してゆっくりできる小祝のキャディが自らバンカー均しを買って出たんですね。

    そう言うことを互いに色々やってますね。

  • 2022/10/9(日)13:28

    申し訳ないですが、上級者の825さんが知らなかったことに超ビックリです。

    よほどTV(トーナメント)見られてないのが良くわかりました。
    それもそうですよね。年間200ラウンドもされるからTV見てる暇ないですよね。

    私は男女シニアのトーナメントのほとんどをオンタイムか録画で見てますので、真逆の生活です。

    当然今も女子とシニア遠チャンネル交互に変えて見ながらのコメント入力中です。笑

    お書きになってるシーンはガードバンカーに入った選手がいれば、ほぼ毎回見られますよ。

    バンカーに入った選手のキャディはバンカー均し作業があるので、ボールを拭くのは他の選手のキャディが暗黙の了解で自然にやってますね。
    こんな時は最初から拭いてあげるつもりで近寄ってますし、選手も吹いてもらうつもりでいますよ。

    特に国内のキャディ同士は選手も含めてみんな知り合いで、ラウンド中も他の選手とも普通に喋ってます。

    ハウスキャディはそこまで気が利かないというか、プロキャディ同士の暗黙のルールなどは分からないことが多いかもしれません。(それは慣れてない選手の親がキャディしてる場合も同じでしょう。慣れた親はやってます)

    選手もハウスキャディには拭いてもらいに行かないですね。(全員ハウスキャディの組もありますので)

    トーナメントボランティアやっているとTVで映らない面白いことが沢山あります。

  • 2022/10/9(日)12:59

    よく見かける光景ですね!

    出来るだけ、パーティーの雰囲気良く皆さん廻りたいですから、結果担当しているプレィヤーも雰囲気良く廻れる事になります。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ツアーキャディ
×