みんなのQ&A

モーダス120xからのリシャフトについて

2022/7/7(木)05:34

現在、ミズノの319+モーダス120xで暫く使用してます。
振り感は大好きなのですが、どうしても打ち出しから真っ直ぐ左に行くようになり、スイングでの修正が出来ません。
そこで、リシャフトを考えておりまして、どうかお勧めシャフトのご意見を頂けないでしょうか。モーダス120xと重量や硬さが大きく変わらず、フェードと言うより打ち出しが右寄りになるものが理想です。
よろしくお願い致します。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2022/7/7(木)21:05

    逆です、スイング軌道の修復が一番手っ取り早く治ります。
    一度レッスンプロに、相談してみてはいかがでしょうか?

    シャフトをあーだこーだするより、まずは、スイングを直しましょう!!!

  • 2022/7/7(木)16:01

    質問者様の「打ち出しから」左というのは、明らかにアドレスから間違っている可能性があります。ヴァルさんが回答しているとおり、シャフトはスイングの補完機能はあるものの、ボールの落ち際のフックやスライスを緩やかにする程度、球筋そのものを変えるほどの機能はありません。

    打ち出しから左に行く一般的原因をいくつか掲げます。

    ?前傾し過ぎ。地面が近いのでインパクトでダフリ回避の払い打ち。

    ?アドレスで目標より右を向き、ダウンから左に引っ張って打つ。このタイプは、パッティングも同じ傾向がある。

    ?バックスイングでウェイトシフトするもダウンスイングでは左にウェイトシフト出来ず、アドレスでの軸が右にズレたままボールヒット。

    ?アドレスでのボール位置が、スタンスのセンターから右にある。この場合は、打ち出しで左もあるし、右も出る。

    第三者にチェックしてもらうと、気づきにつながる場合が多いです。

    余情残心

  • 2022/7/7(木)09:33

    私見で言いますが、リシャフトでの改善は難しいと思いますよ。

    まず、シャフトの特性を変えて、スイング軌道が変わる、という事はありません。
    人間が左に振ってる物を抑制し、右に軌道修正する程の力はシャフトには無いのです。

    稀にそういう話を聞きますが、それは重さや硬さ、フィーリングが変わって、結果的に打ち手である人間側のスイングが変化した例です。
    この場合、正確な基準は無く、重くすれば良いのか、軽くすれば良いのか。キックポイントなのか、硬さなのか…。
    何をどの様に感じ、どうスイングが変化するかは、打ち手次第ですし、全く変化しない場合もある。
    場合によっては、改善どころか、改悪するケースもあり、正解がないんです。

    求めているアドバイスとは違うと思いますが、スイングでの改善を薦めます。
    振り感が好きなシャフトであるならば尚更です。

    参考になれば。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. モーダス120xからのリシャフトについて
×