みんなのQ&A

コンペのドラコンについて

2022/7/12(火)11:18

初めてこちらで質問させていただきます。
当方、定期的にプライベートなコンペを十数人で行っているのですが、年齢層がバラバラなのでドラコンは行っておりません。
ですが、盛り上がりのために参加希望者のみ参加費を払う形にして任意制のドラコンにしてみようかなと思っております。

そこでお聞きしたいのはそこで不参加だった方というのは誰がどこまで飛ばしたのかは興味あったり観てるだけでも楽しめますか?
みんながあまり楽しめないならやらない方が良いと思いますのでご意見いただきたく質問させていただきました。
ご教示下さるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2022/7/12(火)18:22

    解決済みですが失礼します。

    個人的には普通に全員参加でやればよいのにと思います。そうもやりづらい会の雰囲気とかご事情もあるとは思いますけど。(小うるさい奴がいるとか)
    突き詰めて言えばニアピンだってベスグロだって獲る人に偏りはありますし、フェアウェイ縛りのドラコンならば飛ばないおじいちゃんが掻っさらう事も日常茶飯事です。
    昨今は小学生の運動会での徒競走など「順位をつけない事」が取り沙汰されました。個人的に超異様です。ならば勉強もテストも通信簿も全部「頑張った賞」にでもすれば良いのになんて皮肉を言いたくなります。そこまで下位に気を遣うことも無かろうに・・・と。

    そもそも論ですが、個人的には「ハンデ戦のコンペって何なんだろう」とさえ少し思っています。隠しホールが当たるかが勝負!みたいなノリ。
    皆が集まって楽しくプレーできれば良いだけなら順位なんか着けなければ良いワケで。そうすれば余計な賞品用会費もいらなくなりますし、不公平感など微塵も起こり得ません。
    個人的にはAクラス・Bクラスとかに分けてグロススコアのスクラッチ勝負が一番面白いと思います。ある程度拮抗した勝負になりますし。ラウンド中もそうですし、コンペ後も次に向けてモチベーションになってよいと思います。

    話が逸れましたが、任意制ではなく全員参加で普通にドラコン賞を設ける。ベスグロもニアピン設ける。別に極普通だし、それが一番楽しいと思います。
    「今日もどえらい飛ばしてたね」「ニアピン獲りまくるね」「アンダーのベスグロって凄いね」等々、参加費内でやってもらう分には何の問題もないです。

    あくまでも個人的意見です。

  • 2022/7/12(火)13:30

    良いんじゃないですかね。
    どのくらいの参加率か分かりませんが。
    但し事前にドラコン参加人数を把握し参加費と賞品を計算し準備しておく必要ありますよね。当日では無理では?
    その意味ではやり辛いかな。

    まあ個人的には誰がいくら飛ばそうが全然興味ないですけど。
    ドラコンホールでもスコア重視でホール戦略優先でドライバー使わなかったりしますし。

    まあトーナメントでもTV中継見てる人は全選手のプレーが見れるので面白いですが、プレーしている人は他の組を見れないのでコンペのドラコンは個人的には面白さはないですね。

    ちなみにドラコンはドラコン推奨ホールでやらないと、ロングなど距離だけで選ぶとドックレッグであったりFWが途中で切れてたりドライバーが使えなかったり全然意味のないケースがありますので注意ですね。(我が社のコンペの幹事はそんな人なので)

    まあそれも違う意味で面白いですが。先日も一番飛ばない人がドラコン取りましたから。

  • 2022/7/12(火)12:56

    コンペ参加者のレベルがそれなりに拮抗していればいいのですが難しいですよね。
    大抵はドラコンとベスグロはいつも同じ人が取ることになりがちです。

    ドラコンに参加する気のない人は他人の飛距離にも興味ないのでは?
    はるか彼方のコンペフラッグを見て「スゴイな」とは言うでしょうが真意は呆れや妬みかと思います。
    定期的に開催されているなら「どうせアイツだろ?」となるでしょうし。

    任意の賞を作るよりもあまりレベルに左右されず全員が参加できる賞を増やした方が良いと思います。
    私の参加しているコンペでは9番と18番に「なんでもニアピン」という何打目だろうが一番近くにグリーンオンした人が貰える賞があります。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. コンペのドラコンについて
×