みんなのQ&A

プロジェクトxについて

2022/10/17(月)21:48

こんばんは。
アイアンの買い替えを検討中で、皆さんのご意見を教えて頂きたいです。
現在、キャロウェイのウォーバード(スチールシャフトusのR)を使用中ですが、シャフトがしなり過ぎ、出球がばらついてしまいます。
新しいアイアンは、ピンのブループリント(プロジェクトx6.0)の中古を見つけ、それを購入しようか迷っています。
ブループリントは何度も試打して、打感やヘッドの座り等がすごく気に入っているため、ヘッドは一択だと思っています。
ですが、シャフトはこの硬さのプロジェクトxは試打したことがなく(以前、7.0を中古ショップで見つけ試打した際は、打てないことはありませんが、かなり大変に感じました)、挙動が全く分かりません。
こちらのシャフトを現在お使いの方、もしくは過去に使っていた方がいれば、挙動や感覚等を教えて頂きたいです。
私のスイングはかなり強いダウンブローで、微フェードの球筋、飛距離は7番アイアンでキャリー180程度です。
ドライバーの場合は、HS54程度で、pxgのgen4xt 9度にテンセイCKプロオレンジ60xを44.25インチにチップカットして使用しています。飛距離はキャリーで280程度です。
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2022/10/18(火)09:22

    失礼します
    まずは装着されている6.0でよろしいのではないでしょうか
    重量も硬さも特に問題ないかと思います
    自分も若いときは6.5なんかを振ってましたが当時は6.0のフレックスはあまり無かった時代でした
    6.0だと一般的にはSあたりに相当するかと思いますがドライバーで使用されているシャフトを考慮するとそこまで違和感は無いと思います
    6.0と6.5の違いは重量と弾道が異なると思いますがプロでも7.0を使用するのはバリバリのトーナメントプロだと思います
    しばらく使ってみて軽かったり頼りない感じがあればリシャフトを検討されたほうが良いと思います

  • 2022/10/18(火)06:52

    特徴は、同じ元調子の粘り系のDGと違って弾き系、パリッとした感じです。開発者は、元々プレシジョン社を父子で経営していて、トゥルーテンパーに買収され、それまでのFCMから改名したシャフトです。

    KBS TOURを打ったことがあるでしょうか。買収されたプレシジョンの息子のほうが、トゥルーテンパーから独立したこともあり、弾き感は、プロジェクトXとよく似ています。

    スチールシャフトなので、フレックスの汎用性は高いですが、そうは言っても、アンダースペックであれば、中折れ感が心配です。方向性だけじゃなく、縦の距離も合わなくなりますね。6.0ならスイング中柔らかさは感じても中折れはないと思います。

    むしろ、かなり強めのダウンブローとのことなので、ブループリントのライ角は合っているのでしょうか。ヒール寄りにドットがあるので、何色か確かめたほうがよいでしょう。軟鉄鍛造なので、ライ角調整をすれば良いだけですが、余計なお金がかかるのと、ピンのアイアンは、総じてバンスが他メーカーより効いているので、ライ角が合わないままダウンブローに打って悪さをするかもしれません。

    余情残心

  • 2022/10/17(月)22:40

    ドライバ−と違いアイアンは、マン振りするものではないので、極端に硬くする必要がないので、プロジェクトx自体他と比べると硬く感じやすいシャフトですので、
    プロジェクトx5.5位で十分かと思います。

    それにしても、ドライバ−テンセイCKプロオレンジ60x使用して、アイアンスチールシャフトusのRは極端すぎると思います。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. プロジェクトxについて
×