みんなのQ&A

ドライバーヘッドをマット(艶消し)から艶ありにしたい

2025/11/3(月)00:39

みなさんこんにちは。
ドライバーなのですが、
艶消しのヘッドがどうしても苦手です。 しかし、欲しいクラブが艶消し仕様なので、
自分で艶あり(クリア)にしたいなぁ…
と知識不足ながら思っております。

そこで、必要な段取り(研磨要否や塗装方法等)について、
ご教示いただけないでしょうか?
皆様のお知恵、お力をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

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回答 3件

1〜3件/3件
  • 2025/11/4(火)13:41

    まずどこを艶ありにしたいかの範囲で回答がある程度変わりますね。 

    ・クラブ全部を艶ありにしたい! 
    これはやめた方がいいです。

    ・クラウンだけ艶ありにしたい 模様も全部残す!
    これは難易度は高めですが不可能ではありません。何層か艶が出るようにトップコート艶ありを吹いてから液体コンパウンドでひたすら磨いてください。鏡面仕上げをしつこいくらいに。

    ・模様も消えていいから艶を出したい!or クラウン部分を同色で艶ありにしたい。
    これは一番楽です。仕上げたい色味のものを探して車用の塗料を買ってきて綺麗に吹いてください。その後コンパウンドでひたすら磨いてください。

    まぁ私自身は模型を長いことやってるのでこういう説明になりますが、塗り方とか技量ってのは簡単に身に付くかと言われたらそうではないとしか言えないので、一番いいのは『技量のある人に対価を払って依頼する』がいいとは思います。

  • 2025/11/3(月)01:52

    私もチャレンジした事ありますが、DIYで鏡面クリア塗装は、めちゃくちゃ難しいですよ。
    艶消し塗装はまだ簡単なんですが…

    模型関連とかでググったら出てきますけど、DIYでクリア塗装ってのは、簡単に書けば、下地の色を全部落として、下地処理。そこに色を乗せた上にクリア層を2重、3重に吹きつけて、それが完全硬化した後に磨く…って工程順になります。
    ただ「乾く」だけじゃなくて、中の溶剤が抜けて「完全硬化」です。
    クリアが完全硬化するまで、自然乾燥だと、1週間位はかかります。

    それを細かいペーパーやコンパウンドで丁寧に磨いていく訳ですが、完全硬化していない状態で磨くと、クリア層がすぐに剥がれてしまいます。

    クリアを吹き付ける時、どの程度吹くか?(薄すぎればザラつくし、吹きすぎればダレる)
    磨く時も、ウッドのクラウン部分は曲面だから、素人の手作業だと、磨きムラが出ちゃったりもする。
    使う塗料の種類や、スプレー缶かエアブラシかでも変わるけど、とにかく経験が要るんです。

    だからまぁ…、やり方がわかれば簡単にできると思っているなら大間違いです。
    DIY塗装の経験が無い、もしくは浅いなら、ゴルフのドライバーみたいな高価なものにやるのは、絶対にオススメしないですよ。

    店に頼むと高い…と思ってるのかも知れませんが、技術や機材、手間と難易度、リスクを考えると、2万円以内なら安い方だと思います。
    私はフェースのヒビ割れた廃棄ドライバーで、遊びがてらにやってましたが、自分で使用するドライバーであれば、絶対にプロに依頼します。

    参考になれば。

  • 2025/11/3(月)00:49

    下地の素材がカーボンなのか?
    金属系なのか?により、下地処理が
    違うと思います。

    個人的には工房に任せた方が
    無難に思います。


    参考まで

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