みんなのQ&A

シングルプレーヤーは何を打ってもシングルでまわれる?

2024/8/13(火)21:22

シングルプレーヤーの皆さん教えてください!
当方ゴルフ歴5年でベスト80、アベレージは89です。
ここ2年くらいでいろんなクラブ、シャフトを試し、少しずつ知識をつけてきたつもりで、クラブ/シャフトを購入する時は、以下の要素を調べてから購入しています。
[要素]
重量、振動数、調子、EI分布、長さ、バランス、ライ角、重心アングル、重心深度、重心距離、重心高、グリップの太さ/硬さ、ヘッド体積、チップカット量等々

が、なかなか80切りができません。
クラブではなく技術が足りてないからだと分かってはいるのですが、クラブにすがっている自分がいます。
そこで質問です。
そもそもシングルプレーヤーの皆さんはクラブが何でもシングルでまわれるのですか?
例えばドライバーは捕まりの良いヘッドで捕まりの良いシャフト、アイアンはマッスルバックで捕まりの悪いシャフトといった統一性のないクラブセッティングのイメージです。

質問者 パーオンさんからの追加コメント

皆様ご意見、アドバイス頂きありがとうございました。
おっしゃる通り専門家に見てもらった訳ではなく、重量や振動数、フェードの曲がり幅がイメージ通りかどうかで合わせおり、完全に我流なので一度フィッティングを受けてみようと思います。
元調子、少し重めで硬めが勝手に合うと思っていましたが、そもそも軽めや柔らかめ、先調子等は試したこともなかったです。

この質問に回答する

ベストアンサー

ベストアンサー以外の回答 7件

1〜7件/7件
  • 2024/8/15(木)16:33

    クラブセッティングがバラバラなシングルプレイヤーはいます。私も昔はこだわってましたが、今はアウトレットや中古で適当に揃えたクラブハンデ6です。ヘッドスピード42。
    ヘッドスピード46超なら、クラブにすがる必要なし。
    一打目OBしない方法を見つけて、あとはアプローチ練習でシングル級になれます。
    70台は、マネジメントの方が大事。
    既製のフルセットで十分です。

  • 2024/8/14(水)15:15

    まさか質問者はジュニアクラブまで考えて
    質問しているのでしょうか????

    追伸
    自身も妻のクラブでしっかり70台で
    回ってますがne~

  • 2024/8/14(水)10:31

    私も気になって過去に借りて試したことあります
    条件は本番前に200球練習場で試打、同時期に同じコースで適度に晴れた天気でレギュラーから。
    当たり前のようにピンポジや風等は違います
    マイクラブ
    Drは6S、アイアンDGS200他は流れに沿ってます
    試したのとスコアは
    レディースLシャフト いつもより+3スコ
    Rシャフトのメーカー違い いつもより+3スコ
    Dr7x、アイアンDGS400 いつもより+10以上
    Jrクラブ7本 120近く叩きました

    結果、ハード過ぎるスペックだとクラブに振り回されるのでティーショットと2ndが、低弾道が増えてキャリーもバラつくので守りのマネージメントになりました。60y内のアプローチでなんとかでした。
    jrクラブは何もかもキツいです。Drで130yがやっと、それ以外のクラブはもうアプローチみたいなもの。まともに打てないしゴルフになりません。腰痛なりました。

    レディースやシニアクラブはコントロールできるので距離感さえ知れば大丈夫です。

    なので
    Jrはともかくハードスペックの怖さを知りました。

    ちなみにマイクラブに戻した時、グチャグチャになったので元に戻すのに練習三昧でした。
    あくまで私のスイングや思考なので参考にならなかったらスミマセン

    2
  • 2024/8/14(水)09:02

    質問の趣旨は、上手い人は道具が何でも上手いのか、ってことですね。
    何使ってもそれなりにスコアは作れます。でも、ベストパフォーマンスを得るためにはマッチしたクラブが欠かせません。
    スクラッチプレーヤーならレディースクラブでも70台を出せる可能性があります。でもパープレーやアンダーパーはほぼ不可能かと。

    シングルでも色んなレベルがあって、色んなタイプがあります。
    不器用で真面目で練習量が全て、みたいなタイプは合わないクラブに合わせることが苦手なので、こういう人はかなり叩いて崩れるでしょうし、楽観的で器用なタイプは道具の特性を感覚でつかむのが上手いので、なんでも打てちゃいます。
    びびまるさんはどっちのタイプでしょうか。多くの要素から購入検討していることからすると真面目なタイプでしょうか。
    あまり数字にとらわれ過ぎず、見た目とフィーリングを信じてみるのも良いかもしれません。失敗することもあるでしょうが、それもまた趣味ですから。

    2
  • 2024/8/14(水)07:09

    HC2ですが、「何を使ってもシングル(81以下)回れるか?」と言われると、常には無理ですね。
    自分のクラブでも調子悪い時とか、不慣れ、難しいコースだと80超えちゃう日もありますからねぇ。

    ある程度、練習してクセを掴んだ上であれば、捕まるドライバー、捕まらないアイアンって組み合わせでも、70台は出せますね。
    マネジメントで対応できるし、アプローチパターで拾っていけるので…。
    ただ、重量やバランスがバラバラのクラブだと、ミスヒットが増えるから、これは難しいでしょうねぇ。

    80を切るために必要なのは、マネジメント力と、100y以内のアプローチパターの技術です。
    9H中、パーオンが3回しかなくても、2回に1回パーを拾えば、ハーフ39ですからね。
    OBしない事、3パットしない事が前提ですが、磨くべき点は、ここかもしれませんね。
    75を切るにはショット力の底上げが必要になってきます。

    上達を目指すうえで、クラブの知識をつける、緻密に考える癖をつけるのは、とても良い事だと思います。
    なにかの動画で見た有名なクラブアナリスト?が言ってた言葉ですが…
    「ゴルフの上達は、川の上流に向かってボートを漕ぐ様なもの。手を止めれば下流に流されるし、ボートが悪いと進む速度は遅くなる。」
    手を止める=練習しなくなる。
    ボート=クラブ。
    上手な例えだと思いました。

    クラブにすがるのは構いません。
    ただ、同時に技術を磨く事を忘れなければ、80切りは近いと思いますよ。
    貪欲な人間の方が上手になれます。
    頑張ってください。

    参考になれば。

    1
  • 2024/8/13(火)23:00

    シングルプレーヤーっても
    正直ピンキリです

    ゴルフ場によっても甘い辛いありますので・・・
    2以下で60代でしたら、
    多分、レディースクラブでも
    70台でくると思います。

  • 2024/8/13(火)22:47

    そもそもそんな風なセッティングでわざとラウンドしないから分かりませんね。
    それが真の回答です。
    言いたいことは分かりますが、自分に合うクラブを選んでそれでパフォーマンスを最大限に発揮できる準備して結果を出すのが本来だと思いますので。

    まあいつも書いてますが、今時の典型のようにあまりにも「要素」にこだわりすぎな感じはしますね。
    それを完璧にすればするほど、残りは100%自分の技術不足になって逃げ道がなくなると思います。

    そして、シングルで回れると言う言い回しもよく分かりませんね。
    片手シングルでも80を超える時はあります。いつでも70台と思われてる人も多いかも知れませんが、あり得ません。

    調子もあればコースセッティングもあれば、天候など色々スコアは左右します。

    瞬間的に70台出すのは、たまたま上手く行けば出ます。運次第です。
    それは何の意味もないです。
    でも技術力もなければマグレでも出ません。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シングルプレーヤーは何を打ってもシングルでまわれる?
×