みんなのQ&A

ペンタスレッドを国内販売しなかった理由は?

2023/2/3(金)14:56

ペンタスTRは、三色いずれも発売するのに、ペンタスレッドのみ日本未発売になった理由はなんだったのでしょうか。WRX golfなどを見ると、スィンガー向け、
フェアウェイウッドにも最適との記述がありました。ご存知の方がいらしたら、ご教示ください。

質問者 アルシビストさんからの追加コメント

今回の質問前に、自分なりに色々調べました。ペンタスレッドとスピーダーNXとバッティングするのかとの仮説からですが、米フジクラのHPを調べたところ、スピーダーNXは.アメリカでも発売されていました。かつて、スピーダー757は、アメリカでも販売されていたので、スピーダーブランドは、アメリカでも継続ということですね。
ペンタスレッドの件は、発売のタイミングを失したように見えるのは残念。回答頂いた方々に感謝します。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2023/2/18(土)16:46

    マミヤの方から昔聞いた話ですが、USTマミヤになっても、国内製造のATTASシリーズに比べて、UST(海外)製造のRECOIL等は販売や製造のルートがあって、日本で売っても利益が出ないそうです。赤VENTUSにも同様の原因があるのかもしれません。

  • 2023/2/4(土)12:28

    初代ベンタスシリーズが発売された前に米国フジクラでMotore X F1 F3というシャフトが発売されましたが、
    そちらはスピーダーと非常に似通ったシャフトでしたので、日本での発売はなし、
    一部ネット(並行輸入業者経由)で取扱いはありましたが、米国フジクラは日本での流通に対し結構お怒りだったと米国で問屋をしている友人から聞きました。
    ベンタスについても日本ではシャフト単体で販売させないよう圧力が大分かかっていたようで、スピーダーの国内売上額に影響がないよう日米フジクラ間で相当やりあったんじゃないかと想像しています。
    ベンタスの日本での売価は大体どこも4.4万前後で揃っていましたし、TRも同様の金額で販売されていますから。
    ちなみに米国での販売額は日本と違い3万程度です。

    あと一つ考えられるのは、初代ベンタスが意外と短命でTRに2年で置き換わったため、レッドを市場に出すタイミングが単純になかったのかもしれません。 
    既に初代ベンタスは在庫のみでTRに置き換わると米国では発表されていますので、初代ブルーの1年遅れでブラックが日本でも正式発表されましたが、それが21年だったので22年には既にTRになることが米国フジクラでは確定していたタイミングと思います。
    その為、意外と日本でもレッドの販売が見込めそうなのが見えていたので、TRは全て導入したのではないでしょうか。
    もちろんスピーダーNXシリーズと競合しないよう価格調整はされています。

    問屋からの話と、一部私の妄想ですが国内でのスピーダー販売に影響をなるべく少なくしたいという思惑があると感じます。
    長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

  • 2023/2/3(金)22:19

    憶測の域ですけど…
    地元の工房の方曰く、ターゲット層がスピーダーと被るからじゃないか?
    と言ってました。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ペンタスレッドを国内販売しなかった理由は?
×