みんなのQ&A

ルール解釈について

2025/11/4(火)23:55

初めて質問させていただきます。
先日、レッドペナルティエリアの処置についての質問投稿があり、諸先輩方の回答を興味深く拝見しました。
このルール解釈について、私の解釈が間違えていたかもしれませんので、確認させていただきたく思います。
当該の質問は解決済になっていましたので、重ねての質問をお許し願います。

質問では、
①2打目が池方向に飛んでいき、池に入ったかわからなかったから暫定球を打った
②球は池にあったので暫定球を4打目としてプレーした(させられた)
③同伴者から暫定球を打っているのでラテラル処置はできないと言われた

この3点が要旨と思いますが、私は、
①池に入ったかわからないためロストする可能性があるなら暫定球を打つことができる
②球が池で見つかった時点で、(球をロストしなかった訳だから)暫定球は放棄しなければならない
③球が池で見たかったのだから、その時点で池の3種類の処置を選択できる(この場合、②の理由から暫定球はプレーしてはならない)

このようにルール解釈しておりました。
つまり、同伴者さんの指摘が正しくなかったのではないかと思うのですが、私の解釈は間違えていたのでしょうか?
ご教示願います。

質問者 パーピンさんからの追加コメント

MOKOMOKO様
早々に回答ありがとうございます。
私も、一般的なルール解釈として、仰る通り認識しておりました。
月例競技などでも、同伴者に「池を理由に暫定球は打てませんよー」と指摘する場面が多々あります。

遅咲きトム様
丁寧な回答ありがとうございます。
「ロストボールの可能性があるから暫定球を打つ」と明言
⇨ここをしっかりしないとそもそも暫定球が打てませんものね。
補足を読んで、同伴者(マーカー)にストロークと距離の処置をとったと思われたかも知れないのなら、質問内の同伴者さんの指摘は正しかったことになりますね。

どうやら、私の頭の中が、「暫定球」という言葉に引っ張られていたようです。
お陰でスッキリしました。

ありがとうございました。

遅咲きトム様
追加コメントありがとうございます。
確かにレアケースですが、
実は以前行ったコースにそんなホールが存在しました。
誤解を招かないための意思表示、大事ですね。

勉強になります。ありがとうございました。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2025/11/5(水)13:06

    パーピンさん
    私の方こそ、誤解受けるようなコメント申し訳ありませんでした。
    通常(OBの可能性やブッシュエリアなどへの打ち込み)は「暫定球打ちます」「○番から□番です」程度で良いですけどね。
    レッドペナルティエリア方向に打って、ロストの可能性があるから暫定球を打つケースってあまりない(珍しい)と個人的には思うんですよね。←私は打ったことが無い。
    もちろんコースにもよりますけど。
    なので「ロストの可能性があるから・・・」と前置きすることもこのようなケースくらいでしょうね。

    それよりも知らないコースでコースレイアウト表示など無い(最近はカートにGPSが付いてることが多いが)場合に、OBだと思っていたら行ってみたら赤杭なんてこともありますからね。
    競技では慎重にプレーはしますけど注意はしたいものですね。

  • 2025/11/5(水)09:29

    補足ですが

    つまり先だっての質問者の場合も、文面では分かりづらい(しかも自分目線での文章なので)ですが

    同伴者は暫定球を打たれた方(質問者)が池に入ったと分かっているのに(同伴者は95%確実と解釈した)暫定球を打ったと思われたかも知れないってことです。
    ならば本来のレッドペナルティエリアの処置はできないってことになりますので。

    ご本人はロストの可能性があると思って暫定球打ったつもりでも、その意思を明確にしてなければ人それぞれ解釈が違う可能性もありますしね(そもそも池に入ったかどうかの判断が人によって違うことはあり得る)。

    っていうことろが今回の質問・疑問のミソのような気はします。


  • 2025/11/5(水)08:50

    以前回答したものです。
    改めて見直すと、少し私の解釈も間違っていたかもしてません。
    混乱させて申し訳ないです。

    私は2打目が池に入ったと分かっていた上で、暫定球を打ったと解釈して回答していました。
    しかし入ったかどうか分からなかったので暫定球を打ったのなら、確かにパーピンさんの仰るように暫定球は打てますし、その後池にあればレッドペナルティエリアの処置で良いと思います。

    但し、ここが難しいところですが
    まず、「ロストボールの可能性があるから暫定球を打つ」と明言しないと同伴者(またはマーカー)に正確に伝わらないので面倒なことになる可能性はありますね。
    (池に入ったのが明確なのに暫定球を打ったと思われると、そのボールで継続になるので)

    またパーピンさんが書かれている②や③は「池でボールが見つかった」と書かれていますが、実際には池でボールが見つかるケースは稀で(乾いた池などでボールが見える状態以外はほぼ不可能)、実際は見えてなかったら状況判断になるはずです。

    規則上は事実上確実(95%以上)と判断できるかどうかが線引きになっています。
    と言っても何を持って95%かも分かりませんし、結局のところ同伴者やマーカーとの話し合いで決定(池なのかロストなのかなど)になると思います。
    従い、ティーショットでもセカンドでも打った後にハッキリしないのに自分だけで判断して処置(暫定球打つとか)はやめた方が良いでしょうね。

    そしてもっと重要なのは、同伴者のボールの行方はできるだけみんなが確認する習慣を持っておくことでしょうね。
    多いのが他人のボールを見ていない人。自分のプレーに必死で余裕がないこともありますが。
    また年配の人で「ボールが見えない」という人。(自分のボールも見えてないことが良くある)

    これはレベルとは関係なく1つのマナーでもあると思ってます。
    それでもマーカー指定がある競技以外は、案外他人のボールを見てない人が多いです。
    なので自分自身がしっかり確認する(真っすぐ飛んだ時は良いですが)ことが大事ですね。
    そのために、自分の番手と飛距離やインパクトの感覚や弾道などからどの辺りか見極めがつくように訓練もいるでしょうね。(時々、明後日の方向を探している人を見かけますので)

  • 2025/11/5(水)00:17

    暫定球は「紛失かOBの可能性があるときだけ」打てます。池(ペナルティーエリア)に入った可能性がある場合は、「暫定球は認められない」です(規則6.3、18.3)。
    したがって、ボールが実際に池で見つかった場合 、そのボールがインプレーとなり暫定球は 認められず無効 になります。ペナルティーエリアの処置(1打罰)で所定の場所にリプレース・ドロップして続行が正しいと思います。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ルール解釈について
×