ドライバーシャフトが折れました。
みんなのQ&A 内容的に書き込んで良いのか少し迷いましたが…。
さて、標題のとおり自宅でヘッドカバーを外した瞬間、ヘッドから分離しました。
ヘッドの内部での折れ、槍のような鋭利な先端状態のソケット付きのシャフトが残りました。
(カチャカチャ型ではなく固定式)
クラブをまたぐのもまたがれるのも嫌い、カーボンシャフトは地面に押しつけることも決してせず練習場ではレンジ球しか打たない、ってずっと実践していたのですが…。
あくまでも自己分析ですが、ショットマーカーを多用するのでヒールヒットでも無いように思うのとそれにも増して自身のヘッドスピードでは残念ながらクラブに負担をかけるほどでは無いため、
おそらくクルマでの移動中、トランク内横置きでキャディバッグ重量を峠道曲がる度に受け止めていた最も長いドライバーに普段がかかっていたのかな?って考えました。
対策としてドライバーより長いアライメントスティック
現状では少し短いので何か丈夫なゴム製のパイプ等で延長加工しようかなと考えています。
余談ですが、加入しているゴルフ保険会社より
『事故発生場所が自宅でゴルフ施設では無いため保険は免責と決定しました。』
とのことです。。。
質問者 低角行さんからの追加コメント
ご回答くださいました皆さま、有益なアドバイス、ご経験談そして慰めのメッセージ、誠にありがとうございました。
このたびの保険会社の裁定に対しては残念な気持ちもありましたが、これまで払ってきた保険料を超える高額な保険金請求となることに対してはほんの少しだけ後ろめたさがあったので少しだけほっとしたことも正直な感想。
保険で直すので現状復帰が優先と
WAOWWの黒ヘッドに以前と同スペックでの注文でXANADUを再び装着して貰い既に受け取っておりますが今から思えば新しいシャフトも試打して悩んでみてもよかったのかな〜って後から考えたりもしていますが、結果オーライとなることでしょう。
アライメントスティック作戦は中々思い描く部材がホームセンターに売っていなくて進展しておらず、
いただいたアドバイス通りウッドクラブを抜く方法でのトランク積載をこれから実践していこう考えています。
これまでの情報がどなたかのお役に立ち過疎化の防止、更に活性化へと貢献できれば嬉しく思います。