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ユーティリティ/UTのシャフトについて

2025/3/4(火)15:16

ユーティリティのシャフト選定で迷っております。

皆様にアドバイスいただければ幸いです。

現在下記のスペックのクラブを使用していますが、
振れる様になってきたのでシャフト重量が軽く感じるのとドライバーもしくはアイアンのシャフトにキックポイント(振り感?)を揃えたく4U5Uのリシャフトを検討してます。
また振れる様になったとはいえ4Uが右にでがちなのが悩みです。

ユーティリティのヘッド自体は気に入っているのでリシャフトを検討していますが、中々試打の機会もつくれず仕様を眺めてばかりで決めきれずにいます。
シャフト重量は80g台がいいかなとは思っています。

因みにドライバー飛距離は平均230~250ヤードぐらいで当たりがよければ270くらいです。
7Iでは160ヤード程です。

1W:TM ステルスHD 10.5度 24ベンタスRED6S
4UT:タイトリスト TSR2 TENSEI PRO 1K HYBRID 70S
5UT:タイトリスト TS2 Tour AD T-60S
6I~PW:タイトリスト T100S N.S.PRO MODUS3 TOUR 115 S
48度:ボーケイ フォージド DG200S
52度:ボーケイ SM8 DG200 S
56度:ボーケイ SM6 DG200 S


宜しくお願いいたします。

質問者 nra210さんからの追加コメント

色々と考えて頂きありがとうございます。
おっしゃる通りドライバーはスライスが多いです。
シャフト変更後からは捕まえる感覚をなんとなく掴み始めたので4Uをいれてみたところでした。
今回はヴァルさんのご意見を参考にさせていただきます。
90Sor 80Sは悩みどころですね、、
試打できる機会があれば試打して検討したいと思います。

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ベストアンサー

  • 2025/3/4(火)17:41

    うーん…、いつもならTRハイブリッドを推したい所なんだけど、まだ100切り前で、キャリア一年未満の方に薦めるには、ちょっと厳しいシャフトなんですよね。
    TRハイブリッドは、UTの捕まりすぎを恐れる上級者には安心できる素晴らしいシャフトなんだけど、今は軽い純正シャフトでも右に飛び出す傾向がある訳ですよね。
    ゴルフは長いクラブほど振り遅れやすく、ドライバーはスライスするでしょう?捕まえる感覚がまだ磨かれてない初心者の内は、これが顕著なんです。
    多分、フィッティングを受けたんだろうけど、ドライバーにHD+赤ベンタスの組み合わせを入れてる事から見ても、長いクラブほど振り遅れる傾向が、まだ強いんだと思う。
    そうなると、フジクラならMCHの方が無難かなぁって思う。

    MCHは適度に捕まり、トルクも大きい分、寛容性があるし、特性もニュートラルに近い。
    極端に飛ぶシャフトでは無いけど、適度な重さと硬さを求めてのリシャフトであれば悪い選択では無いと思うよ。
    対抗馬としてはツアーADハイブリッド、これも悪いシャフトではないんだけど、結構動くんですよね。
    これから上達していく事、しっかり振っていける様になる事を考えれば、私的にはMCHの方がお薦めしやすいかな。

    重さは80Sでも良いんだけど、今のドライバーシャフトが24ベンタスの6S。これはシャフトの単体重量が67gと、60g台の中でもかなり重い部類。
    グリップ重量は不明ですが、今のドライバーの総重量は315g〜320g位あるんじゃないかな。
    このドライバーが振り切れて、アイアンがモーダス115で、使用するUTの番手が4U、5Uって事を考えれば、MCH90Sまで候補に入れても良いと思うよ。
    その方がアイアンに近い振り感で使えると思う。(最初はめっちゃ重く感じるだろうけど…)
    チップカットは、私なら4Uで0.5、5Uで1.0カットするけど、この辺はクラフトマンと相談して決めてね。

    参考になれば。

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