みんなのQ&A

USPGAツアー、USLPGAツアーに参加している日本人選手について

2024/5/19(日)05:01

 表題の両ツアーに参加している日本人選手についてネットやテレビでウオッチして本当に大変な舞台で各試合を戦っていると思っています。
 USPGAツアーでは、全米プロの予選を通過した松山選手、久常選手が頑張っています。残念ながら、中島選手、金谷選手は予選を通過できませんでした。
 USLPGAツアーでは、みずほアメリカズオープンの予選を通過した古江選手、畑岡選手、西村選手、西郷選手(ウェーテング1番で出場)が頑張っています。残念ながら、稲見選手、笹生選手、渋野選手は予選を通過できませんでした。
 この世界最高峰の両ツアーに参加して、そして、しっかりとした成績を挙げることは本当に大変で、強い身体と心で、参加選手の皆様には、可能な限り頑張ってほしいと祈っています。
 皆様にはそれぞれの個人的な感想や思いなどがあれば、教えて頂ければ幸いです。

質問者 あんちゃん3833さんからの追加コメント

 お二人の方、ご見解誠に有難うございました。
 なお、USPGAツアーの全米プロは、Xander Schauffele選手(本人は、発音はザンダー・シャフリーだと言ったと最近ネットで見ましたが、よく分かりません。)が優勝し、USLPGAツアーはネリー・コルダ選手が優勝しました。
 日本ツアーでも男子の大型選手の幡地選手と女子の大型選手の竹田選手が優勝しました。2人共凄い飛距離ですので、出来れば、世界最高峰のツアーに挑戦してほしいものです。
 

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2024/5/20(月)14:40

    全米OPではなく、全米プロでしたね。間違ってました。すみません。
    で、私も以前のアルシビストさんの質問があったので気にかけて中継を見ていました。
    スタート前の選手紹介では英語で「シャフリー」(カタカナですが)と言ってましたね。
    しかしTVの解説(ゴルフネットワークとBS松竹東急)では実況者が「シャフリー」以外に「シャフレー」「シャウヘレ(シャウフェレ)」も混在して使っていました。
    彼らも最初のシャウヘレが頭に残っていて、そこに最近の言い方が出てきて慣れてないのかも・・・。
    (ヤフーニュースはシャウフェレ記載で統一してるようですし)

    また竹田選手のことを河本結が脱帽してましたね。
    すぐにLPGAに行っても活躍できるポテンシャルだと。
    常に50yおいて行かれてたとか。

    幡地も日本オープンでスコアラー帯同したことありますが、その時は飛びすぎるのでほとんどのホールでドライバー使ってませんでした。笑(他の選手がドライバーでも彼は使ってなかった)
    プレーが粗い印象がありましたが、今回は難しいセッティングで1打1打丁寧だったと思います。

    全部の試合をTVやユーチューブで並行して観戦し忙しかったです。

  • 2024/5/19(日)08:25

    日本人の感想は別途として、まずは今3日目が終わった全米OPが近年稀に見る混戦でしかも実力者が上位に名を連ねているので、4時から8時まで一時も目を離せない久しぶりにワクワクするメジャーでした。
    明日はもっと面白く最後の最後まで(特に18番がロングなので)誰が勝つか分からないと思います。
    そしてメジャーの試合を見るたびに思うのは、世界のトップはショットは勿論のことアプローチとパッティングがズバ抜けて上手いと痛感します。
    松山はパットに波がありすぎて(と言うよりも世界のトップに比べ劣る)入らないとスコアにならないので安定してトップ20くらいにはいるけど・・・って感じですね。
    ショットでしかバーディーが取れない。
    アプローチは上手いのでパーは取れるが。

    男子の世界は裾野が広いので厳しいですよね。
    だから松山はスゴイんですけど。

    それに比べて女子は他のスポーツも同様裾野が広くないので、世界で活躍しやすい。
    国内でもアマチュアや若手が活躍しやすい。

    古江も西村もアマチュアの時にボランティアで帯同しましたが、当時から小さいのに飛ばないのに上手かったです。
    が、アマレベルでも上位で戦えるレベル(世界)でもあった感じはします。

  • 2024/5/19(日)08:09

    大舞台になればなるほど
    身体のコンディション
    強いメンタルと強運を
    持っている者が勝つ事に
    なるんだと改めて思います

    コンディションの維持は
    このようなトッププロでも
    難しいだから同じ結果にならないので
    面白いです!




1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. USPGAツアー、USLPGAツアーに参加している日本人選手について
×