ギアカテゴリ
メーカー
  • ブランド
アイアンのランキング ] 

ダンロップ、スリクソン ZX5 アイアンの評価

スリクソン ZX5 アイアンについてクチコミするお気に入りリストに加える

メーカー ダンロップ
ブランド スリクソン ZX
商品名 スリクソン ZX5 アイアン (6件)
価格 118,800円(6本)〜
公式ページ https://sports.dunlop.co.jp/golf/srixon/
累計の総合評価 累計の総合評価  6.7点
ランキング
最近180日間
5位/1226商品中
スペック ヘッド素材:軟鉄
ロフト角(#7):31°
ライ角(#7):62°
商品登録日 2020年9月2日(水)

クチコミする!

スリクソン ZX5 アイアン
カテゴリー別評価
やさしさ5点
構えやすさ5点
操作性4.3点
打感4.7点
方向性5点
コストパフォーマンス5点

スリクソン ZX5 アイアンのクチコミ一覧

1〜5件/6件

帰って来た竜戦士(22)
年齢:39歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:90〜99
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:2

2020/12/2 (水) 21:47
point

シャフト「N.S.PRO 980GH DST」、 シャフト硬度「S」

練習場の試打クラブでの感想です。
マッスルバック(Zフォージド)との比較だからだと思いますが、とにかく易しい。適当に打っても真っ直ぐ飛んでいきます。明らかなミスショットでも飛距離、方向のブレが最小限に抑えられます。シンプルにゴルフしたい人には最適なアイアンだと思います。
特にロング〜ミドルアイアンは秀逸ですね。よく飛ぶのでユーティリティが要らなくなるかもです。ウェッジ増やそうかなあ(笑)

jerry(8)
年齢:56歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:6

2020/11/25 (水) 15:41
point

ロフト角「24」、 シャフト「NSPRO950neo」、 シャフト硬度「S」

Z785(モーダス120)から買い替えました。
5番アイアンが少々辛くなってきたからです。
ZX5に950neoのSを差しました。
さすがに5番アイアンがとても楽になりました。
ソールに幅があるのでミスヒットが大きく許容されます。
構えた時の顔もいいです。
それによく弾きます。
Z785では5番で170〜175yでしたが、ZX5では180yを狙えます。
ただ、Z785に比べて明らかに飛ぶので縦の距離のブレが大きくなったような感じです。特にPWが130y以上飛ぶので、次の番手のウェッヂとの距離が30yとなってしまい、110〜120yを狙えるウェッヂが必要になりました。
ドローを打つのに苦はありませんがフェードを打ちたい人には厳しいかな。
ZX7の方がよかったかなと少々後悔気味です。

Tomokazu(47)
年齢:56歳
性別:男性
ゴルフ歴:21年以上
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:80〜84
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:9

2020/11/18 (水) 16:08
point

シャフト「N.S.PRO950neo」、 シャフト硬度「S」

前回の試打後、自分に合っているのは間違いないと確信できたので翌日に950neoシャフトでオーダーしました。それから待つこと3週間。やっと手元に届いて3Rしてきたので、その感想を報告します。

【やさしさ】
やはり今まで使ってきたG410アイアンが難しく感じる位、やさしさ満点です。ちょっと薄い当たりでもしっかり高さが出て、曲がることなく目標地点に着弾します。

【構えやすさ】
やはりG410に比較すると昔ながらのアイアンらしい面構えで、フェースのリーディングエッジで目標に合わせる癖のある自分には構えた瞬間にビシッと決まります。

【操作性・方向性】
このアイアンをラウンドに投入してから曲げなければいけないようなシュチュエーションに出会ってないので操作性は今一つ断言できませんが、方向性に関しては、ヒール側やトゥ側に打点がずれても真っすぐ目標方向に飛んでいきます。

【打感】
練習場ではやや硬い音がしていたのですが、実際、屋根のないゴルフ場では打音が反響することはなく、全く気になりません。今までのG410に比較すると音がなくてちょっとびっくりします。また打感については、ちょっとした重さを感じつつも軽く弾く感じで、いかにも現代のアイアンと言う気がします。

【コストパフォーマンス】
この性能のアイアンがこの価格なので満足感は相当高いです。

【所感】
自分は過去に数多くのアイアンを所有してきました。その中にはもちろん超一流と言われるフルオーダーの軟鉄一枚モノも数多くありますが、このアイアンはゴルフ道具としては全ての面でそれらを凌駕しています。パワーのない自分では飛距離はそれ程望めませんが、どんなライからでも確実に自分の思った方向に思った飛距離が出て、通称『スジってる』弾道が打ててゴルフってこんなに楽なんだと実感できるラウンドが続いています。

過去のクチコミ

ポイント:17

2020/10/14 (水) 12:03
point

現在G410アイアンを使用していますが、バックフェースのごちゃごちゃ感にそろそろ飽きてきて、そこがスッキリしているG425アイアンを試打して、アイアンの購入を考えていましたが、そのライバルとなるであろう標記クラブも試打したら、すごく良かったので報告します。

【やさしさ】
G425と比較すると、見た目には本格的なタイプですが、球の上がりやすさ、曲がりにくさ、芯の広さはもしかしたらG425同等かそれ以上に易しく感じました。

【構えやすさ】
個人的には完全にこちらが好みで軟鉄一枚モノの雰囲気がありますし、フェース向きも完全ドストレートで構えた瞬間にいいイメージしか湧いてこないです。

【操作性・方向性】
この手の易しいクラブでは操作性は犠牲になるものと思っていましたが、意識して打てばそれなりの反応はしてくれます。但し木の裏から大きく回してフックを打てる程の操作性はないと思います。

【打感】
確かにG425 も打感は良くなっていますが、まだまだ弾きが強く、それを人工的に抑えている感じに比べ、こちらは一瞬フェースに乗って、その後に放り投げるような弾き感で上質さを感じ、好みの打感です。

【コストパフォーマンス】
スリクソンブランドと言うことでコスパは高いと思います。

【所感】
他に強く感じたところは950neoとの組み合わせで適度な角度で打ち込みやすく、人工芝の上ではありますが『抜け』も気持ち良さを感じます。最近はアイアンが苦手に感じていたのに、このクラブを打つと若いころにプロモデルアンアンをビシビシ打っていた頃の楽しさ、気持ち良さを思い出しました。これは購入しようと思います。

NOB23(4)
年齢:37歳
性別:男性
ゴルフ歴:4年〜5年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月1くらいかな

参考になったポイント:8

2020/11/4 (水) 12:06
point

ロフト角「24°」、 シャフト「N.S.PRO MODUS3 TOUR105 DST」、 シャフト硬度「S」

Z545からの買い替えです。
今回はポケットキャビティではなくスマートな少し難しそうな顔つきになってます。
しかし相変わらず大変打ちやすいです。ミスの許容も高くある程度の球になります。
初心者から中級者まで頼りになるのでおすすめです。
545からの変化というと全体的にバランス良くレベルが上がっています。
また、特筆すべきはロングアイアンで、今まで苦手意識があり本番では持つのを恐れていた5番や6番ですがミスの許容が大変高くなっています。これからは自信を持って持って行こうと思っています。
毎回評判のいいスリクソンのZシリーズですが、数年後には名機と呼ばれるものになるにではないでしょうか。今後のスコアが楽しみです。

ta-i(1)
年齢:41歳
性別:男性
ゴルフ歴:11年〜15年
平均ヘッドスピード:41m/s〜45m/s
平均スコア:85〜89
平均ラウンド数:月に2回は行きます

参考になったポイント:9

2020/10/29 (木) 13:11
point

ロフト角「24°」、 シャフト「ダイナミックゴールド 105」、 シャフト硬度「X100」

【やさしさ】
今まで使用していたRMX116TOURBLADEと比べて、同程度のロフトの番手で比較すると、距離および高さ共に、ZX5/7番(31度) > RMX/6番(30度)となった。ロフトは1度寝ているにも関わらず長さが少々短く打ちやすいからなのか、ZX5の圧勝です。アイアンの毎ショットがかなり楽になりました。また、5番の出来が恐ろしく秀逸です!

【構えやすさ】
当初は若干グースが入っているようにも見えましたが、10分で気にならなくなりました。フェースも大きすぎず小さすぎず、非常に安心感があります。

【操作性】
インテンショナルを打つタイプではないので、分かりません。

【打感】
軟鉄鍛造の「グシャッ」ではなく「パチッ」という音も感じますが、手に残る感覚は軟鉄鍛造と同程度かと思います。

【方向性】
あきらかなミスヒット時でも目標地点の左右±15yに収まるイメージです。ただ、適正なシャフト種類and硬度の選択とヘッドのライ角調整は必須です。

【コストパフォーマンス】
ゴルフ○でフィッティング後に注文しましたが、売る気満々なのか、ポイントや下取り査定UPなどを含めて、かなり安価で取得できました。予算が余ってしまったので、キャディバッグも購入してしまいました。コスパはかなり高いレベルにあります。

【所感】
最高です(#^^#)

1 | 2  次へ>

dot あなたもクチコミ投稿してみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner

クチコミが参考になった
  ユーザーランキング(直近30日)

一覧へ

Q&Aの回答が参考になった
  ユーザーランキング(直近30日)

Copyright © 2020 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop