リーダーボード
TRPX//AURAのクチコミ評価
ギア情報
-
メーカー
-
価格オープン
-
公式サイト
-
スペック長さ(インチ):45.5
フレックス:R、SR、S、SX、X
バランス:D1、D2、D2、D2、D3 -
商品登録日2018年5月16日
クチコミの評価
-
クチコミ件数5件
-
ランキング211位/2071商品中
-
累計の総合評価
-
74件
-
60件
-
51件
-
40件
-
30件
-
20件
-
10件
-
-
カテゴリ別の評価
-
飛距離
-
方向安定性
-
操作性
-
フィーリング
-
AURAの最新クチコミ
-
2023/6/28(水)19:26
バルドの435ccをリシャフトしました。これとタイトリストtsi3のテンセイプロオレンジを使っています。
バルドは元々アッタスパンチを入れていましたが、打ち方が変わったのか吹け上がりが増えて飛距離ロスが多くなっていたので、クチコミをみてこれの6Sを選びました。
結果、吹け上がりは無くなり棒状の玉が出るようになりました。構えた感じは、60gなのに手にずっしりとくる感じでテンセイプロオレンジと似ていると感じました。違いと言えば、どう打っても曲がらない、このシャフトの謳い言葉通り当たり負けはさせないパワーヒッター向けのシャフトだと思います。
まだ練習場でしか打っていませんが、本番でどれだけ飛ぶのか楽しみです。 -
2021/8/7(土)01:05シャフト硬度「SR」
某オークションにて、バルド カミカゼ420を思いがけず落札。46.5インチのセミ長尺にて使用中だったディアマナTB50Sは、なかなか好きなフィーリングでしたのでそれで組む予定でしたが、再訪した工房にてこちらの中古シャフトがあり、44.5インチのセミ短尺で組めたので組んでみました。
初めての地シャフトでしたが…クセになりそうです。
■飛距離
プロパーメーカーのシャフトに比べても“叩き放題“と言う印象で、短尺化したのに飛距離は少し伸びました。(5点)
■方向安定性
短尺化もあるんでしょうけど、先端剛性の高さからか…かなり安定してます。プレーヤーが余程変な動きをしない限り、メーカーの謳い文句の通り“当たり負けさせない“感じです。(5点)
■操作性
ヘッド性能かもしれませんが、ひたすら真っ直ぐと言うより程よい操作性です。(5点)
■フィーリング
しなやかさの中に芯があるような…振動数(約250cpm)の割には、中身が詰まってるようなしなやかさも強さも感じます。(5点)
■コスメ
中古品だからかもしれませんが、サイトの写真等よりも高級感は薄いです。地シャフトらしい派手さが程よくあり、個人的には好きです。(4.5点)
■総評
価格がプロパーメーカー品並でしたら、個人的には間違いなく買いです。コスパ次第ではかなりいいシャフトと思いますが…定価では少し“売り”に欠けるかもしれません。
私は何故かフジクラさんのが苦手で、三菱さんのが得意なのが多いですが、似たような方にはかなりオススメ出来ます。三菱のディアマナB、Wシリーズの上位互換と言う印象でした(粘り系)。(7点) -
2020/6/29(月)17:27シャフト硬度「SX」
BALDO568LCで1年使用後、BALDO568-420に組み替えて使用中
持った感じ60gシャフトとは思えない重量感、シャフト先端1/3に重量が詰まっている感じの印象で軽快感は少ないが剛性を感じるシャフト
振ると重量感よりは振りやすく、ヘッド位置を感じ易い。
挙動が重くややルーズに動きそうなイメージだが、実際に振ると
どんなに振っていってもヘッドがいいタイミングでちゃんと正面に戻ってくる、結果として打出しの左右振れ幅が少なくなり狙った方向に打出し易いシャフト。
私にはヘッド軽めが合いました、ネックまわりに重量がくる調整式ホーゼルのヘッドとは相性が悪いかもしれません。
○LCヘッド205g10.5°での使用感
打上が高くドヨーんと飛ぶ印象、たまの一発はよく飛ぶが
スピン過多か全体にもっさりとした出玉で風にも弱かった。
重めヘッドで振り切れなかったことに足してロフト大のせいかもしれません。
○568-420ヘッド198g9.5°での使用感
中程度強い出玉から伸びていく、弾道の最高度到達距離が180yd付近まで
伸びたことで飛距離が向上した。右より左に突っ込みやすい癖はあるが
ヘッドのウエイトを2g減して解消。
SXは60gでありながらAD-GP7X程度の剛性を感じるシャフトです。
それでいて、70シャフトより軽量に仕上げられるため、パワーのある方に
こそ打ってみてほしいシャフトです。
HSを上げて「叩く」感じを実感できます。 -
2018/8/9(木)18:34シャフト硬度「6S」
TRPXのD016に挿しています。とても良いです。固すぎず、しなやかで、撓りを感じます。ヘッドとの組合せでは、左は消せます。安定したフェードで、少し捕まりが甘いとスライス気味になりますが、方向安定性は良いと思います。
DIともMTとも違うのですが、程よい撓りを手元に感じながら振れます。変な走りはしないで、粘るというか、心地よくしなる感覚でしょうか
これは手元にキープしておきます。
安心してフェード系で打ちたい人も、捕まりすぎを嫌うドロー系の人も、合うのではないのでしょうか。 -
2018/5/19(土)16:34シャフト硬度「SX」
jbeam CRZに45.25インチD-1.0で使用してます。メーカーの謳い文句どおり、インパクトで当たり負け皆無です。かといってベビー過ぎずつかまらないという事はないです。叩けるという安心感が頼りになるので、不安要素なく叩けるので飛距離も出ますね。ファイヤーエクスプレスTP-V NXに少しテイストが似てますね。しなり戻りはAURAの方が早いです。ただ、先調子の走りではなく面でインパクトというイメージがあり、ヘッドがアッパーに動く挙動ではないので、ロフトは見栄をはらない方がいいです。振動数的には270ですが、数値程ベビーに感じない。よくできたシャフトですね。