トレッキングゴルフさんのマイページ
マイページ
性別 | 男性 |
---|---|
年齢 | 47歳 |
ゴルフ歴 | 16年~20年 |
平均スコア | 90~99 |
平均HS | 41m/s~45m/s |
年間ラウンド数 | 1ヶ月に1回程度 |
自己紹介 | |
クラブを握って20年近く コースに出始めて15年近く 本格的にゴルフにハマって4年目 やっと100切り出来たくらいのヘタクソです…(涙) 2015年から、不惑の歳に100を切るのを目標に本格的にゴルフに取り組み始め…日々悩んでおります。自分の年齢が上がり、ハーフエイジシュートは達成。先ずはハーフ30台が目標です。 2016年から、こちらを参考にさせて頂き道具も新調してドライバー、ショットがまぁまぁ安定してきまして、ようやく課題がパットとアプローチ、何よりもコースマネジメントとなってきました。 ※元来の性格で“なんとなく上手くいく”のが苦手で、また打感フェチなのもあり、下手の割に少し難しめのクラブを使いたがる困ったクセがあります(苦笑) ※また上記の性格でコースマネジメントも甘い(リスクヘッジが弱い)です。 ※トラブルショットに異様な興奮&充実感を感じる、スコアアップに困った性格です ※色々な練習理論も好きで、定期的にスイング迷路に入ります(涙) |
クチコミ履歴
-
三菱ケミカル/テンセイテンセイ CK Blue場違いですみませんがHY用シャフトのクチコミを投稿させて頂きます。 2023年に購入したミズノCLKハイブリッドに入っていた80Sの投稿です。 •飛距離 ぶっ飛びではありませんが、いい意味で普通に飛びます。 •方向安定性 どちらかと言うと直進性が高く、安定してると思います。軽めのミスはボヤっと消してくれる印象 •操作性 上記の安定性と引き換えに、こちらはボヤけている印象です。ビシっと打てた時の印象もややボヤけています。 •フィーリング US純正ですが、国内向けの色々なシャフトと比べてやや柔らかく感じます。シャフト全体が滑らかにしなり粘ってくれて、それを感じて打ちやすい印象です。上がりやすさもいい意味で普通だと思います。 シビアにターゲットを狙う、最長不倒を目指すと言うよりは、優しく距離を稼いで欲しい、なるべく安定したエリアに運びたい、そんな一本には、癖も少なくいいシャフトで個人的には納得しています。2024/1/21(日)09:40トレッキングゴルフ
-
ミズノ/CLK ハイブリッド1W〜の変更に伴い遅れて中古品を購入。以前はバルドCOMPETIZIONE UT(初代)を使用してました。以前のバルドに合わせて1度ロフトを立てて使用しています。シャフトは初代テンセイブルーHY80Sです。 •やさしさ ミスヒットへの強さはそれなりですが、悪くはありません。フェイス裏のスピードポケットっぽい構造の恩恵か地面から優しく距離を稼いでくれるのは◯ 反面、アイアンよりターゲット感はボケる気はします •構えやすさ フェイス面よりトップブレードに合わせて構えるといい感じです •操作性 あまりチャレンジしてませんが、どちらかと言うと直進性の方が高い印象 •打感 そこまで良くはありませんが悪くもありません。どちらかと言うと玉持ち感より弾き感の方が強い感じです。ただミスヒットは分かりやすいのはいいです。 •方向性 ロフト立てる前は兎に角捕まって仕方ない感じでしたが、ロフトを立ててからは直進性を求める方にはいいと思ってます。 シャフトとの相性もあるかもしれませんが、インテンショナルはやややりにくい印象です •コスパ 中古品で13千円程度、ヘッドカバーを別でしたが割と納得はしています。 ミズノのアイアン使用中でUTもミズノ希望の方、UTにシビア感を求めない方、合いそうなシャフトがある方は検討しても悪くないと思います。 購入前にはフェイス裏のスピードポケットっぽい構造が突っ掛かりそうな印象でしたが、現場で感じた事はありません。 ただ日本未発売モデルなので在庫があまり多くないです。2024/1/21(日)09:20トレッキングゴルフ
-
ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF JGRTOUR B JGR ボール(2023)年末プレゼント企画で頂きました。本当にありがとうございました! 2023年7月からtourB Xからこちらにエースボールを変更しております。主にそちらと比較してのクチコミです •打感 1W、アイアン、パッティングと全体的に、tourB Xより良くも悪くも少し軽い感じです。インパクトで力む癖がある自分には逆にいいかもしれません。但しウレタン→アイオノマーの違いについては使用前の懸念程は違和感を感じませんでした。不思議です。 •飛距離 1W、アイアン共に ナイスショット時はメーカーが言う程には伸びてない印象です。 ややミスショットした時の飛距離減、方向性のブレが少なく安定化が図れる印象です。 また、アプローチも少し上がって飛びます。 自分はショートのミスが減ったのが有り難い部分です。 飛距離増、と言うより飛距離減が少なく済んで安定する、と言う印象です。 •スピン性能 アプローチ時のスピン性能はtourB Xより落ちます。個人的には意図しないスピンが掛からないのは逆に好印象です。下手なりにスピンを掛けにいった際には、割とスピンは掛かります。 ショット時のスピン性能も上記に準じてます。少し強めに意図して打てればちゃんと曲がりますが、基本的にはなるべく真っ直ぐ飛ぼうとしてくれます。 •コスパ ほぼツアーボール並みの価格はちょっとネックですね。ワガママとは思いますがツアーボールよりダース当たり1千円割安だと嬉しいのですが… 但し使えば使う程″これは素人向けのツアー(風)ボールを本気で開発したな”と言う印象が強くなり、メーカーの労力を考えたら妥当とも思います。 •その他 ①パッティングの直進性も高いと思います。 エースボール交代の決め手の半分です。 ②もう少し価格が安ければ(ダース4〜5千円台)中級者に最強のボールでは?と思います。個人的にはスリクソンのトライスターの上位互換なボールと思います。 ③JGRブランドが無くなって数年、次回はブランド変更をメーカーさんにお願いしたいです。 ④当該製品の直接のクチコミではありませんが、某スポナ◯ゴルフで有識者が仰っていた通りだと思います。 私のようにHSがそこまで早くないけど低スピン系の1Wを使用している方は、スピン系のボールを使用した方が飛距離が伸びたりミスが減ると思います。 ここ2、3年色々と試した実感です(苦笑)2024/1/21(日)07:50トレッキングゴルフ
-
ダンロップ/スリクソン Z-STARNEW スリクソン Z-STAR ♦︎(ダイヤモンド)ボール(2023)まず、モニター当選ありがとうございました(口コミ遅くなりまして申し訳ありません)。現在、メインはBSのBx使用中です。BxとBxsとの個人的な対比でZ-Star3モデルの口コミを書かせて頂きます。御参考になれば幸いです。 【打感】 Bxs>Z-Star>Bx≧Z-Star◆>Z-Star xv 慣れもありますが、全体的にBS比で打感が軽い印象。特にZ-Star xvは私のHSでは弾き感が強く、潰し切れてない感覚でした。またパッティングのタッチもほぼ上記の印象です。 【飛距離】 Z-Star xv>Bx≧Z-Star◆>Bxs≧Z-Star 特にZ-Star xvは弾き感が強く、風に対する耐性も強い印象。 【スピン性能】 Z-Star≧Bxs>Z-Star◆≧Bx>Z-Star xv Z-Star◆について、アイアンショットのスピン量は前モデルと比べて感じられました。 アプローチスピン量はZ-Starは流石でした。 【コスパ】 Z-Starは全モデル素晴らしいボールですが、アメリカではダース当たりV1に比べ5ドルの差があるようです。現在、円安の影響で定価ベースでV1と2百円差額はありますが、上記を考慮頂いた価格設定にして頂けると、更にエースボールにし易くなると思ってます。 【その他】 腕前は伴っていませんが…今回の3モデルだと、打感、飛距離、スピン性能等を考慮して、特にミドルドライブのスピン性能が優れていますので、Z-Star◆はエースボールに検討したいと思っています2023/4/8(土)19:17トレッキングゴルフ
-
ダンロップ/スリクソン Z-STARNEW スリクソン Z-STAR XV ボール(2023)まず、モニター当選ありがとうございました(口コミ遅くなりまして申し訳ありません)。現在、メインはBSのBx使用中です。BxとBxsとの個人的な対比でZ-Star3モデルの口コミを書かせて頂きます。御参考になれば幸いです。 【打感】 Bxs>Z-Star>Bx≧Z-Star◆>Z-Star xv 慣れもありますが、全体的にBS比で打感が軽い印象。特にZ-Star xvは私のHSでは弾き感が強く、潰し切れてない感覚でした。またパッティングのタッチもほぼ上記の印象です。 【飛距離】 Z-Star xv>Bx≧Z-Star◆>Bxs≧Z-Star 特にZ-Star xvは弾き感が強く、風に対する耐性も強い印象。 【スピン性能】 Z-Star≧Bxs>Z-Star◆≧Bx>Z-Star xv Z-Star◆について、アイアンショットのスピン量は前モデルと比べて感じられました。 アプローチスピン量はZ-Starは流石でした。 【コスパ】 Z-Starは全モデル素晴らしいボールですが、アメリカではダース当たりV1に比べ5ドルの差があるようです。現在、円安の影響で定価ベースでV1と2百円差額はありますが、上記を考慮頂いた価格設定にして頂けると、更にエースボールにし易くなると思ってます。 【その他】 腕前は伴っていませんが…今回の3モデルだと、打感、飛距離、スピン性能等を考慮して、特にミドルドライブのスピン性能が優れていますので、Z-Star◆はエースボールに検討したいと思っています2023/4/8(土)19:15トレッキングゴルフ
-
ダンロップ/スリクソン Z-STARNEW スリクソン Z-STAR ボール(2023)まず、モニター当選ありがとうございました(口コミ遅くなりまして申し訳ありません)。現在、メインはBSのBx使用中です。BxとBxsとの個人的な対比でZ-Star3モデルの口コミを書かせて頂きます。御参考になれば幸いです。 【打感】 Bxs>Z-Star>Bx≧Z-Star◆>Z-Star xv 慣れもありますが、全体的にBS比で打感が軽い印象。特にZ-Star xvは私のHSでは弾き感が強く、潰し切れてない感覚でした。またパッティングのタッチもほぼ上記の印象です。 【飛距離】 Z-Star xv>Bx≧Z-Star◆>Bxs≧Z-Star 特にZ-Star xvは弾き感が強く、風に対する耐性も強い印象。 【スピン性能】 Z-Star≧Bxs>Z-Star◆≧Bx>Z-Star xv Z-Star◆について、アイアンショットのスピン量は前モデルと比べて感じられました。 アプローチスピン量はZ-Starは流石でした。 【コスパ】 Z-Starは全モデル素晴らしいボールですが、アメリカではダース当たりV1に比べ5ドルの差があるようです。現在、円安の影響で定価ベースでV1と2百円差額はありますが、上記を考慮頂いた価格設定にして頂けると、更にエースボールにし易くなると思ってます。 【その他】 腕前は伴っていませんが…今回の3モデルだと、打感、飛距離、スピン性能等を考慮して、特にミドルドライブのスピン性能が優れていますので、Z-Star◆はエースボールに検討したいと思っています。2023/4/8(土)19:14トレッキングゴルフ
Q&A質問履歴
Q&A回答履歴
-
片山晋呉プロのプロアマでの不適切な対応に思うまだまだ下手くそな身分ですが、だからこそあえて言わせて頂きますと… JGTOが、本気でツアーを改革しようと思ってるなら、一旦除名処分が妥当なでしょう。もちろん、復活出来る条件付きで。 個人的には、ゴルフが若い子に流行らない理由の一つに“マナーとかうるさいクセに、日本のトップにいる人達はそこに疑問がつく人ばかり”というのもあるような気がしてます。 本来、ゴルフというのは自己研鑽や自分を律する、また、同伴者やコースや自然、そこに携わる人々に感謝する、という素晴らしい事を学べるスポーツだと思います。 翻って、昨今の日本のプロ(特に男子のトッププロ)の方達の態度、姿勢は如何でしょうか⁇ 個人的には、少し前のプロ野球(特にセリーグ)に通づる部分がかなりあるように思えます。 “自分達はトッププロなんだからプレイで魅せればいい““そのプレイの邪魔をする者は、例えファンでも(自分が邪魔と思えば)只の邪魔者” そういう、自分達が“何で”“どうやったら”お金を稼げるか、何よりも“(自分達の世界以外の)シャバじゃ、お金を稼ぐのがどれだけ大変か” それが分かってないトッププロが多過ぎる気がしてます 今の若い方々は、ネットの普及などでその辺りの仕組みは当のトッププロの方々より理解が深いと思います その中で今回のケースは、甘い処分では益々若者のゴルフ離れにも繋がると個人的には危惧しております。 また、今回のいい教訓としてJGTOには“ゴルファーとはこういうものが理想”というプロに“グッドゴルファー賞”というのを表彰したりして頂けるといいとは思ってます。ゴルフのルール、マナーでは当たり前となっている事でも、それらがキチンと出来ている(自称)ゴルファーが如何に多い事か… 繰り返しになりますが、そう考えると今回の片山プロの話は、ある意味スケープゴートかもしれませんが…今まででは考えられない厳しい処分を願ってます。2018/6/9(土)21:43
-
ドライバーとアイアンの決定的な違いはじめまして 下手くそな上、ヘッドスピードも劣りますが…1年程前に同じような悩みを抱き、自分なりに参考になったので少しは参考になれば、と思い書き込みさせて頂きます。 私は、海老原清治プロの動画等を参考にさせて頂いたら、かなりドライバーの苦手意識が治りました。“ドライバーとアイアンのスイングは別ですよ”っていうものです。 イメージは、ドライバーは飛行機の離陸、アイアンは飛行機の着陸。 ポイントは、ドライバーは右腰で回転、アイアンは左腰で回転。 らしいです。 私はこれを意識したら同じような悩みが一気に解決出来ました。但し、副作用としてアイアンでも右腰回りになってのダフリ癖が発生しましたが… 動画は元々、アイアンのダウンブローのコツ用の動画みたいですし、アイアンショットの復習にもなりますので、よろしければyoutubeなどでご参照ください。 何かのお役に立てたら幸いです。2017/8/20(日)23:45
-
X-Drive 709Dのシャフト交換についてはじめまして X-DRIVEの709、909、GR(2014) 上記はスリーヴに互換性があるみたいです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11140369786 ご参考まで ちなみに、私は現在709D450を使用してますが、上記を利用してシャフト目当てで709D430を購入予定です おそらく、デメリットは特にないかと思われますよ2016/8/16(火)05:28