カルナギさんのクチコミ履歴
カルナギさんのクチコミ
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テーラーメイドゴルフ/M6M6 レスキュー中古ショップでカーボンシャフト、#3と#4が揃っている という条件で4種類を打ち比べて、M6を選択しました 決め手としては下記の通りです 1) 振りやすさ 純正シャフトとのマッチングが良く振りやすいです 2) 直進性 ドローヒッターですが捻じれる感じがしません ツイストフェイスの効果なのでしょうか 3) 飛距離 スカイトラックの最長、#3 241y / #4 227y ちょっと盛り過ぎだと思いましたが、 後日トップトレイサーで計測したところ、 #3 平均223y 最長235y / #4 平均205y 最長214y 3Wと同じ平均距離で、前使用のUT(スチール)と20y差があります 化け物クラブです 3Wは抜きます #5 の購入と1Wにも興味が湧きました2024/5/27(月)15:09カルナギ
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USTMamiya/ATTASATTAS PUNCH(アッタス パンチ)G410LST用のシャフトして購入するも、G410LSTが合わず暫くお蔵入りする事、7年間! G30LST + Evo4 を使用続けてましたが、シャフトから異音がした為、倉庫から引っ張り出し、もう一度G410LST + PUNCH君 を試してみる事に ・ 切り返しをゆったりしないと右へ飛ぶ ・ スイング中に手をこねると右へ飛ぶ それらを改善しても、右バーンな球が多いため、ヘッドのウェイトをドローポジションに変更、これがハマりました シャフトの撓り戻りで捕まるようになり、ゆったりと振れば振るほど、インパクトでビシっとヘッドが戻り分厚い当たりになってくれました 右に飛び出して帰ってくる、中弾道の良いドローボール 私のスイング改善にも大貢献です ありがたやありがたや Evo4の方が一発の破壊力は凄まじいですが、PUNCH君 は非常に安定してます2024/5/20(月)14:40カルナギ
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アディダスゴルフ/コードカオスコードカオス ボア(2022)BOAによる締め込み、踵あたりホールド感、クッション性 あとデザイン!これらが気に入って購入しました。 アッパーのジッパーは最初は少し開けてました。 1足目は悩んで 白/黄、2足目は結局 黒。 正直、白/黄は練習場・コースでも被るので、黒が良いです。 ネイビー系がでれば購入します。2024/1/30(火)14:01カルナギ
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アディダスゴルフ/アディクロスアディクロス バウンス ボア スパイクレスシューズ写真のタイプの一つ前の型を所有しています。 そんな型落ちのレビューなので前投稿者の方と同じ点数にしました。 フィット感は最高です。 BOAの位置がサイドというのも私は気に入ってます。 他のシューズは甲の上にあり、締め込むとちょっと痛いので。 デザインは白を基調で黒のサイドベルトと踵部の青がバランス良いです。 ただ一回履くと中央のステッチに砂、泥が入り、中々落とすのが難儀です。 これだけが非常に残念な点でした。 新しい型はその辺が改良されているようです。2020/7/14(火)17:21ヴァンシィ
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プーマゴルフ/イグナイトイグナイト NXT ディスク スパイクレス ゴルフシューズ最近は練習場でも気軽に履けるスパイクレスを選んでます。 斜面では滑ります。ズッコケた事も数回。 けど、掃除の楽さや利便性が今のところ勝っています。 デザインも良く、防水性も高い、という事で購入。 ワイヤーの締込み部がBOAではなく、PUMAのオリジナル機構。 締込みはダイヤルを回転させるBOAと同様ですが緩め方が違います。 BOA・・・ダイヤルを引く PUMA・・・ダイヤルを逆回転 試し履きの際はご注意ください。 先日、ラウンド中にワイヤーが切れてしまいました。 BOA製の靴を2足持ってますが、それでは一度も切れてません。 購入して半年も経っていなかったので結構ショック。 販売店に連絡したところ、無償でメーカーにて修理してもらいました。 これが 7点→5点 のマイナスポイントですね。 あとダイヤルが甲の真上なので少し痛いです。2020/7/10(金)12:10ヴァンシィ
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ピンゴルフ/G410G410 LST ドライバー渋野選手おめでとございます(^^)/ 数回の練習場とラウンドしたので再レビューします。 スペックは、G410 LST 9度 + Tour 173-65 X です ■練習場 鳥かご+シミュレータでは分かりませんでしたが、 私の平均HS 43m/s では球が上がりづらいです、やはりというか。 ロフトを上げてもそれでもスピン不足のようです。 夏場でこの調子では冬は大変な事になってしまうと思い、 急きょ、手持ちの Tour 173-65 S とATTAS PUNCH S の スリープをG410用に交換しました。 1週間後に仕上がり、さっそく練習場で打つと、 Tour 65 S 、ATTAS PUNCH S、いずれも良い案配です。 球は上がるし、計測値でも 平均 240ヤードくらいです。 調子も上がり、ボールスピードで、67m/sも越えてきました。 暫くは、Tour 65 Sで行こうかと思った矢先、 今なら、Tour 65 X もイケるんじゃないかと邪念が入り、 性懲りもなくシャフトを交換し打ち始めると、めちゃめちゃ良い感じ。 計測値で最も良かった値が、 HS 46.2m/s, 飛距離 249, ボールスピード 68.4m/s これならコースでもイケると自信を付けラウンドに臨む事にしました。 その他の印象としては、打感が試打の時よりも硬い。 直進性がかなり高い。思ったより掴まる。 ソールがちゃちく感じる。ヘッドカバーが使い易い。 でした。 また、よく分かりませんが、Xフレックスではシャフトが短く感じます。 何名かが素振り、試打しましたが、なんか短いね、と。 けどヘッド外し、3本で比較すると全く同じ 45.25インチでした。 ■ラウンド 前半は、Xフレックスで周り。後半は、Sフレックスに替えました。 球筋はフェードをイメージして振りました。 ・Xフレックス FWキープ 33%、ミス 右1、左3、平均 259ヤード、最長 260ヤード ・Sフレックス FWキープ 29%、ミス 右2、左3、平均 264ヤード、最長 288ヤード 下手くそでスイマセン。 左右のミスは打ち出し方向がダメなだけで、曲がり幅は少ないです。 平均飛距離はFW残ってた距離で出してますが、ラフの平均も入れると、 Xフレックスの方が整っていました。悪くても 250ヤード。 当たった印象よりも結果の方が上回っている感じです。 Sフレックスは風も関係してましたが、ラフも入れると240ヤードです。 スピンが多くなりやすく、アゲンストに負けたり、 曲がりもXフレックスよりやや大きい印象でした。 ただし最長飛距離が出ました。 撓り戻りがビタっと合ったストレートドローでした。 今回の結果から暫くは、Xフレックスを使っていこうと思います。 前エースの G30 LST と比較すると、飛距離は、まー互角。 直進性で、G410 LST の勝ち、という所でしょうか。 世界のトッププロと同じ(PLUSの方が多いですが)物を使っている、 という所有欲が満たされ、まー、そこそこ満足してます。2019/8/6(火)11:26ヴァンシィ
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キャロウェイゴルフ/MACK DADDYMACK DADDY FORGED ウェッジ(2018)馴染みのゴルフ練習場で試打会が催されてました。 今のウェッジが最近止まりにくいと感じてたので、 機会があればウェッジの試打をしたいと思ってました。 如何せん、鳥かごで打っても何も分からないに等しいので。 58度 + Moudus3 Tour 120(S) 【30ヤード】 私の基準となっている距離なので何も考えず振りました。 ヘッドの重みを感じやすく一定の振り幅で打てました。 で、ちょっとビックリしたのは、この距離で打感の柔らかさを感じました。 軟鉄鍛造のウェッジはいくつか使ってましたが、 この距離でヘッドの柔らかさを感じたのは初めてでした。 【40ヤード】 グリーンに向かって打ちました。すっげぇスピン効きます。 新しいからかもしれませんが、これはコースでも止まりそうな雰囲気。 【70ヤード】 左右のバラツキが少なかったです。縦距離も揃ってました。 ここまで打感が柔らかいと飛びすぎてないか心配でしたが、 そのような事はないようです。なんか不思議。 いま試打しているウェッジが買えるなら買ってました。 こういうのはフィーリングが大事だと思うので、 良いと思った物(個体)を入手するのが正解な気がします。 ゴルフダイジェストで「TRY SHOT」というサービスがあります。 これは中々よいかも知れません。2019/7/22(月)12:18ヴァンシィ
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キャロウェイゴルフ/EPICEPIC FLASH ドライバー馴染みの練習場で試打会をやってたので、ウェッジの試打目的で声をかけ、 ついでに打たせてもらいました。 余談ですがレンジの試打会ではウェッジの試打をお勧めします。 鳥かごでは打感と数値しか分からないと思うので。 アプローチでのスピンの掛りとか馴染みの練習場だから分かる部分もあります。 私のマイドライバーのスペックから サブゼロ+Tour-AD VR-6 Sの組合せを 渡してもらいましたが、打感など好みでは無かったので変えてもらいました。 すると一球目から良い球でたので自分の計測器を出し測ってみました。 【飛距離】★★★★ EPIC FLASH HS:43.2m/s 飛距離:247 BS:67.8m/s ミート率:1.57 G410 LST(マイドライバー) HS:46.2m/s 飛距離:249 BS:68.4m/s ミート率:1.48 私の計測器ではボールスピードを注視する事にしてます。 FLASHは初速がウリとの事ですが、G410LSTと結構な差がでました。 しかし打っていると球離れの速さを感じます。 球筋は高弾道のストレート。ひたすらストレートでした。 それにしても球が高すぎます。ロフトを下げても高い。 こうなるとバックスピンがどの位か気になります。 【やさしさ】★★★★★ めちゃめちゃ寛容性高いと思います。 フェースにさえ当たれば良い所持っててくれる感じです。 【コストP】★★ 今回の組合せで幾らですか?と聞くと約9万円くらいです。 量販店さんでの値引きあっても、7万円くらいでしょうか。 との事でした。 【打感】★★★★★ ここは本当、好みが別れますよね。 私はかなりの好印象でした。 前作は高音硬打感好みの私でもピキーに感じましたが、 FLASH は凄く心地よかったです。 SUB ZERO は全く合いませんでした。 【方向性】★★★★★ 文句なし。 G410は直進性に優れているという評判ですが、 ここは FLASH も相当優れています。 というか、G410よりも上かも知れません。 フック・スライス全くありませんでした。 【構えやすさ】★★★★ 私は構えづらさを感じにくいタチなので困ります。 全然普通でした。問題ありません。 正直、打って失敗したと思いました。 こんなに良いクラブという事を知りたくなかったです。 あの高弾道での風の影響や、ランがどの程度出るか、 コースで試打して結果が良ければ購入も考えてしまいます。 買ったばかりなのに。2019/7/22(月)09:04ヴァンシィ
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ピンゴルフ/G410G410 LST ドライバーG410 PLUS を試打した際に、Tour 173-65(S)との相性もよく、購入を検討しましたが、LST が未だ未発表だったので待ちました。そしてフィッティングを予約し色々と検討した結果、下記の組み合わせてで購入しました。 G410 LST 9度 + Tour 173-65(X) 45.25インチ ヘッドスピードは平均で 43 m/s前後ですが、Sよりも球がまとまり、これは所感ですが・・・重い球が出てました。 Tour 65 の Sを所有しているので、キツければスリーブ交換して使用も可能との事で、今回はXフレックスにしました。 【飛距離】★★★★ 改めてフィッティング時の数字をみましたが、現行の G30 LST + Evo4 が 平均 256ヤード 今回の G410 + Tour65(X) 平均 256ヤード・・・ 同じでした(笑) ただし G30 と打ち方がだいぶ変わると思います。 今は方向性上げるため捕まえすぎないようにフェードでFWを狙ってます。 G410 では、ドローポジションでフェードが打てるので飛距離アップが期待できるかも知れません。 そしてハッキリと差がでたのは初速でした。平均で 2 m/s ほど速いです。 スピン量は元々低いのですが、1900回転くらい出てました。 【やさしさ】★★★★★ 今回の G410シリーズはライ角が変えられるのが大きな特徴かと思います。 ライ角(フラット) + ノーマル、ライ角(ノーマル) + フェード 両方試してみましたが、フラットにすると小細工なく打てました。 これはヤバいです。 【コストP】★★★★ G30 の頃は世界標準価格だっけな? 当時の円高傾向もあり、4万円で購入できましたが、先行予約割引き?もあり 5万円前半で購入しました。 【打感】★★★★★ だいたい、ここの評価が低いPINGさんですが、私は★5です。 フェイスの外周部を感じる打感です。 G30でも、ド厚くあたる時に似たような打感ありますが、G410は殆ど。 ただし、おっ良い当たり、と思っても、数値があまりいってないケースがありました。 良い悪いの差が少なくなってしまったのかな? 【方向性】★★★★★ シミュレーターのみなので何とも言えませんが、左右10ヤード位でまとまってました。 直進性はPINGの特徴ではないでしょうか。 【構えやすさ】★★★★ タービュレーター、ドラゴンフライ、などのゴツゴツ感は、 もはや格好良いと感じるようになってしまいました。 G30 よりは偏平感は少ないかも知れません。 まぁ、正直、バックフェースの色合いで決めていた所はあります。 赤があまり好きではないので、黒めのLSTが気に入ってました。 発売日の 7/4に入荷されるので、ラウンドでの結果など、追記していきます。2019/6/26(水)11:45ヴァンシィ
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ピンゴルフ/G400G400 ハイブリット時間潰しに試打したらもの凄く良かったので、試しに#4 180-190ヤード用に購入しました。 練習場で打つと評価と裏腹に球が上がらない。 ヤバい、シャフトがオーバースペックだったかと後悔しつつ、試しにマン振りすると心地良い打感で強弾道が出ました。 ユピテルの計測で 40m/s 球上がらない 43m/s 球上がる コースでハイブリッドをマン振りしなきゃイカンのかーと嘆きながら、とにかくバックに収めコースで打ってみました。 230ヤード Tショット フォロー 平坦 195ヤード Tショット アゲ 打ち下ろし 193ヤード FW アゲ 平坦 2番目だけはめちゃくちゃ高弾道で、めくれて150ヤードくらいかと思ったらしっかり飛んでました。 球筋はドロー、ストレート、ドロー です。 どうやら私でも使えそうですが、グリーンを狙って果たして止まるのか、試してみたかったです。 もう今は所有欲がでてしまってるので、#5か#6も購入し180ヤード辺りをカバーしたいです。 ちなみに純正のヘッドカバーが好きです。 やっぱりPing…ヤバいです。2019/2/27(水)17:00ヴァンシィ
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ピンゴルフ/iシリーズi500 アイアンネットの先取り画像を見て、i210、i500、いずれのバックフェースの格好良さに惚れ、 公式発表がなされるや早速近くのショップに試打・フィッティングの予約しました。 i20(オレンジ ライ角60度)を使用してますが、シャフト(CFS S)が軽く感じてしまい、 シャフトの差し替えを検討していたら、新製品の発表があり飛びついた次第です。 ■打感 まず、うっかり勘違いしてしまいましたが、 i500には【FORGED】の刻印がありますが、軟鉄鍛造ではありません。 中空構造でフェースが鍛造製法のマレージング鋼が使用されています。 軟鉄・中空のアンサーアイアンの再来だ!とテンション上がってましたが、 確かに軟鉄とはどこにも書いてなかった。うーん、勘違い。 しかし、1球目から、かなり衝撃を受けました。なにコレ?! 軟らかいのは軟らかいけど、球がワンテンポ遅れて飛ぶ感じです。 弾き感がありますよね、とフィッターさんに言われましたが、 弾き感?全く分かりませんでした。 それを意識してもう1球打つとなるほど、フェースの食いつきが半端ないようです。 フェースが球を包み込んでから、球がグンっと飛び出す、弾く?みたいな感じです。 と伝えたところ、 ウッド系で採用しているヘッド構造に近いからかも知れませんね、と。 最近巷で「新感覚」って言葉を耳にしますが、まさに【新感覚】です。 いやー、めちゃくちゃ気持ち良いです。私は。 i210 に決めていた心がグラグラと揺れてしまいました。 ■飛距離 7アイアン 29度(米仕様は30.5度) で H/S 39m/s 平均 185ヤード。 もうバカかって、くらい飛びます。飛びすぎです(笑)って、後ろからフィッターさん... なんて悩ましいクラブを造ってくれたんでしょうか。 バックフェース→かっこいい 打感→最高 実戦→飛びすぎ しかし、5番アイアンとして考えれば、高さも出て、スピン量(3700rpm)も有り、 悪くないかも知れません。 ■総評 操作性・寛容性は省きます。打感と見た目で購入はほぼ決定、 だけど、実戦で使うには、どうしたら良いか。 フィッターさんに相談したところ、7番で 32度ま寝かせられると。 番手間で 3度、5度 など違いがあるので、何度寝かす、いう表現ではなく、 「1/2ウィーク(ロフト)に」と発注すれば良いとの事です。 けど立て過ぎたり寝かせ過ぎたりすれば、ネック形状も変化するし、ライ角にも影響します。 願わくばスタンダードな形状で、うまくアジャストさせたいと考えると、 i210の 7(165ヤード)- UW(125ヤード) で、 i500の 6(195ヤード)-8番(175ヤード)っての有りかな、と考えてます。 しかし他の番手は打っていないので、飛距離は想像でしかないので、非常に悩ましい。 と思い、新宿のフィッティングスタジオに連絡したところ、他の番手も打てるとの事。 やった、早速予約しましたが、既に8月上旬まで埋まってました。 ちなみにレンタルクラブは8月上旬までサービス停止状態との事です。 飛んで、かっこよく、打感も良い、という新しいカテゴリのクラブ。 どういうプロが使用するか、どのように使用するか、今後注目していきたいです。2018/7/22(日)12:32ヴァンシィ
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ピンゴルフ/iシリーズi210 アイアンネットの先取り画像を見て、i210、i500、いずれのバックフェースの格好良さに惚れ、 公式発表がなされるや早速近くのショップに試打・フィッティングの予約しました。 i20(オレンジ ライ角60度)を使用してますが、シャフト(CFS S)が軽く感じてしまい、 シャフトの差し替えを検討していたら、新製品の発表があり飛びついた次第です。 ■打感 i20に比べて明らかに向上してます。 私の感触ですが、ヌッチンっとした打感。 軟鉄のとは異なる、ややソリッド感を残した感触です。 i20を初めて打った時の感動を上回ります。 特にハーフトップした際に、i20はカツっと硬めの打感が残りますが、 i210は比較的ソフトな感覚が残ります。CTPが増えている恩恵でしょうか。 しかし、その後に打った i500の打感が衝撃的だったので、やや薄れてしまってます。 ■飛距離 7アイアン 33度 で H/S 39m/s 平均 165ヤード。 よく見かけるブリジストンの計測器ですが、やや飛びすぎの感があります。 フィッターの方もi20より1.5番手くらい飛ぶとおっしゃってました。 やや厳しい事をいえば、i210のカテゴリで飛びは求めなくて良かったのでは? 飛びは、G400、i500 という優秀なクラブに任せ、適正な飛距離、縦距離の階段があれば良いかと。 3球の平均ですが、縦距離のブレはi20に比べて少ない印象なので、 もう少し試打を重ね、場合によってロフトを少し寝かすのも有りかなと思います。 ■操作性・寛容性 インテンショナルは打たなかったので操作性は分かりません。 イメージはストレートか軽いフェードの感じで打ってましたが、 オレンジ(60度)ではフェードは出ませんでした。ストレート。ひたすらストレート。 ブラウン(59度)でストレートと軽いフェードが出ました。 それでもサイドスピンはマイナス値だったのでクラブが掴まえてくれている印象です。 やはりライ角って重要だな、とつくづく感じました。 寛容性は高いのではないでしょうか。 軽くダフった珠がありましたが、飛距離差はあまり出ていませんでした。 ■外観・コスパ バックフェースがシンプルで格好いいです。 i200は性能的に文句なしでしたが、バックフェースが好みでありませんでした。 強いて言えば、iプレードから変わったソールの番手表示のアウトラインのみ彫り、 あれがイマイチです。 コスパは高いと思います。 ライ角・グリップ・シャフト(モーダス120)・ロフト角 これらを選択できて、提示して頂いた金額は驚異の値引き額でした。 もうその場で購入を決めてしまおうかと思いましたが、 その後に打った i500 とのコンポ仕様を考えてしまい、即決は出来ず保留しました。 ■総評 ヘッド性能もさることながら、シャフトを色々試せるのが PINGならではで有り難いです。 CFSではヘッドが暴れてしまってましたが、モーダス120では重さも感じられ、非常に安定してます。 ハーフウェイダウンから緩やかに撓り戻り、インパクトでピタっと合う感じです。 モーダス125とNewダイナミックゴールド120も試しましたが、いずれも私には合いませんでした。 シャフトはモーダス120一択。あとは i500 をどう絡めるかと、という難題です。2018/7/22(日)12:09ヴァンシィ
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キャロウェイゴルフ/X HOTX HOT フェアウェイウッド満点のクラブです。ヤフオクでディアマナの【アリスレイ】という限定シャフト。 ネットで酷評されている記事もありましたが、限定品に弱いため購入。 しかしヘッドの性能なのかシャフトの特性なのか、ユピテルの計測器で 230ヤード超えばかりでした。 しかし私のスイングだとフック系が強く出てしまうため、敢えてスライスで打つと飛距離ロスも少なく非常にコントロールしやすくなりました。 コースではティーショットでストレート・ドロー系で 230ヤード以上、芝の上からはスライス系で230ヤード前後です。 300ヤードスプーンなんて触れ込みでしたが、これほど簡単で飛ぶとは思いませんでした。 正直、3Wは苦手で同メーカーの LEGACY Black(ツアーAD DJ6)を所有してますが、フックもスライスも強くでてしまい、飛距離も 210ヤード程度でリスク高すぎてバックから抜いてました。 これはシャフト特性が私のスイングと合ってなかったと思います。 シングル級の友人は良い良いと褒めちぎってましたから。 しかし、この X-HOT はアマチュアの私でも、コースで自信を持って振っていけます。非常に強力な武器になるなと感じています。 後継の X2-HOT XR 、最新のローグなど評判の良いクラブを輩出しているキャロウェイ、頭が下がります。 ヘッドは黒く精悍でフェース面のXロゴは私にはヘンテコな印象ですが、構えている時には見えないので問題はありません。 打感は堅めで弾く感じが強いですが、シャフト先端の撓りが緩和してます。 打音は深みのある金属音で非常に強く鋭く心地よく感じます。 購入して1ヶ月程度ですが、練習場で2回も声を掛けられました。 打音が打球の勢いと相まって凄い迫力です。 これが中古で 7500円・・・最高です。皆さんにお勧めしたいです。2018/5/3(木)14:55ヴァンシィ
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オデッセイ/ホワイト・アイスホワイト・アイス 2ボール ブレードゴルフでは最も使用するクラブでありながら、意外と口コミが少なくてびっくりしてます。 かくいう私も初投稿であります。 ゴルフを始めた頃、パターなんて何でも良い、と思い頂いたクラブを使用してましたが、 コースで思うように打てず、変えはじめたら、これが良い、これは悪い、と迷走。 現在、7本所有してます。 そんな中、巷でよく見かける使用者が多く信頼の2ボール、 ちょっと見栄はって、ブレード、といった非常に安易な発想で購入しました。 ソレからはフィッティングで購入した1本、コンペで当たった1本、 と2度の浮気がありましたが、結局元サヤでカレコレ7年目になります。 ■良い点 ・2ボール効果でターゲットに対して正対しやすい ・ヘッド重量があるため力感を抑えたストロークができる ・付属のウェイトでヘッド重量を変えられる ・打感が硬めなのでゆったりしたストロークでも不安がない ■悪い点 ・ボールを拾えない ・純正ヘッドカバーがボロボロになる ・使用者が多いのにヘッドカバーの種類が少ない ・純正以外のヘッドカバーの磁石が弱い 後ろからラインをイメージし、スパットを決め構えてストローク タッチは上からも下からもジャストタッチ派です。 最近、上からのタッチは怪しいので打感柔らかめに変更しようかと、 コチラを見たところ、あまりに情報が少なかったため、投稿しました。 インサートを違うタイプにしても形状は【2ボール・ブレード】と決めてます。 ストロークラボ当たりを物色してます。2018/4/10(火)10:43ヴァンシィ
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ピンゴルフ/G30G30 ドライバー3回目の投稿です。2015年2月に購入したので、ほぼ3年間の使用となります。 当初のスペックは【G30(スタンダード) 9度】+【Tour 65 S(PING純正)】 でした。 現在は【G30(LST) 9度】+【Speeder Evo4 661 S】 です。 昨年の秋、気分転換と更なる飛距離を求めて【ATTAS PUNCH 6 S】を購入(2万)。 振り心地と鮮やかな黄色で気分転換は出来ましたが、飛距離は伸びませんでした。 昨年の年末、飛距離を求めて【Speeder Evo4 661 S】を購入(2万)。 G400の試打で好調だったので、安心して振りいけ飛距離も出ました。 しかし【Tour 65 S】とあまり変わりません。色も似てます。 純正シャフトの完成度に改めて感銘しましたが、 【Tour 65 S】のままでも良かったんじゃないか、と少し反省。 今年の1月中旬、更なる変化を求めて【G30(LST) 9度】を購入(1万)。 スタンダードより硬めの打感と高めの打音で心地よいです。 弾道は中弾道の強ライナーでランがかなりでます。 左は全く気になりません。先日のラウンドで後半から振りにいって、 ドロー 1回、ストレート 2回、フェード 2回。最長は 267ヤードでした。 今の私には最高の組合せです。【G30 LST】に【PUNCH】を入れてみるのも面白そうです。 因みに鳥カゴで【G400 LST】と【Evo4】を試打しましたが、 もう左にしか行かなくなってました。G400は掴まりますね。 結局、普通にドライバー1本買える位、お金を掛けてしまいましたが、 同一メーカーであれば様々な組合せができるのも今時のクラブの魅力ですね。 メーカーさんに囲い込まれている、と云えばそうですが。 次は【G2016 LST】のヘッドを購入してみようと、ヤフオクを漁っております。2018/1/25(木)16:13ヴァンシィ
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ピンゴルフ/G400G400 ドライバー栃木県の那須のゴルフ場でレンタルし後半だけ試用しました。 スペックはLSTECの10度で Speeder 661 Evolution IV の S です。 【飛距離】5 その日の最長飛距離は 260ヤードでした。HSは 43m/s前後です。 冬場でしたら十分な飛距離だと思います。 弾道は中弾道で棒球系。打った感触より飛んでいる印象です。 【やさしさ】5 トゥ寄り、ヒール寄り、いずれにヒットしてもソコソコ飛んでいきます。 寛容性はかなり高く、ヘッドのタイプ(ノーマル、LST、SFT)と、 シャフトの組合せて如何で、初心者から上級者まで使用できるクラブだと思いいます。 【コスパ】3 ピンと云えば以前は安くて良いクラブでしたが、 今は値段もソコソコで良いクラブですね。 試打クラブのスペックだと6万5千円。私には手が出ません。 【打感】4 芯に当たるとやや重く厚い打感。弾くというより押し込む感じです。 【方向性】5 しっかり当たれば曲がる気配はしません。 これはシャフトの特性と相まって、と思います。 【構えやすさ】5 G30に比べ小顔になっていますが違和感はありません。 ターピュレーターに慣れていない方は構えづらいかと。 【総評】 シャフトの挙動が穏やかで、タイミングが取りやすく、 インパクトではヘッドがしっかり返ってきて厚めに当ります。 ヘッドが押す感覚があり、G30ほど球離れ速くない印象ですが、 初速が速く糸を引くような球で落ち際はドローンとしてます。 軽く振ればストレートボール、振りにいってドローボール。 LSTECとEvo IV は打てるか心配でしたが、私レベルでも十分性能を発揮してくれました。 値段的に厳しいので購入はしませんが、Evo IV を G30 に挿れたいと思っています。2017/12/19(火)10:12ヴァンシィ
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USTMamiya/ATTASATTAS PUNCH(アッタス パンチ)PING G30 の標準シャフトの「Tour65 S」から変更。ヤフオクにてスリーブ付きを 2万円で購入。 他の投稿者の方のように、先端が、中間が、手元が、というのは良く分かりません。 素人なりのフワっとした感想で書かせて頂きます。 【素振り感】 「Tour65 S」は硬い棒を振っているような感覚で撓り感など微塵も感じません。なんか飛ばなそうな雰囲気。 「PUNCH 6S」は良く撓りヘッド重量を感じられ気持ちのよい風切音が鳴ります。飛んでいきそうな雰囲気。 【飛距離】(GPSナビにて計測) 「Tour65 S」での今年最長は「296ヤード」コチラは高原。茨城県のゴルフ場で「280ヤード」。いずれも高弾道のドローボール。平均は「250ヤード」。 「PUNCH 6S」では2回のラウンドで最長「265ヤード」。平均で「240ヤード」。かなり厚めに当りますが思ったより飛んでません。ストレートボールです。 【方向性・安定感】(毎回スイングを変えるので何とも) 「Tour65 S」は兎にも角にも左にイキづらいので、ローテーションを多用しやや左目に打ち出す傾向がありますが曲がり幅は少ないです。擦ると大怪我になります。 「PUNCH 6S」も左にイキにくいです。素直に振ると右に打ち出す傾向があります。曲がり幅は少なめで擦っても怪我になりにくいです。 【操作性】 「Tour65 S」はフック、スライスを自在に打てます。コレは慣れているからだと思います。曲がり幅が少ないので極端に細工しても安心。 「PUNCH 6S」では試してもいません。頭の中でイメージする程度で、軽いドロー、フェードは出ますが操作はしてません。 【総評】 今のところは「Tour65 S」の方が飛んでいます。「PUNCH 6S」はミスが少ないです。そして派手な黄色のコスメと素振り感が気に入ってます。 普段アトラスで計測してますが、ヘッドスピード、ミート率ともに「PUNCH 6S」が高い数値を出しています。では何故? 恐らくスピン量と打ち出し角の違いだと思われます。「Tour65 S」は高弾道の棒球系で打ち出されている印象です。ランもかなり出るためラフに掛かっている事も多いです。 「PUNCH 6S」は中弾道より高めくらいですが球筋に伸びが感じられます。スピン量が少し多いのでしょう。その為かフェアウェイに留まってる事が多いです。 結果的には「PUNCH 6S」でのラウンドで良いスコアが出ています。実戦向きでしょうか。 未だ試運転なのでコレから文字通りパンチしていけば飛距離も延びるかも知りません。 大満足ではありませんが、私には心地の良い素振り感とコスメの良さで安心感を与えてくれています。2017/10/10(火)11:03ヴァンシィ
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ナイキゴルフ/VAPORヴェイパー フライ プロ アイアン練習場とゴルフ量販店で試打しました 先に練習場で打ったのですが、一球目から素晴らしい弾が出ました 低めに打ち出されクンっと上がっていく弾道に惚れ惚れ この弾道は私が使用しているヴェイパースピードドライバーに通ずる部分がありました フック、スライスも打てますが曲がり幅は少なめです プロモデルというより、アベレージモデルとプロモデルの中間の印象 前作のヴェイパープロアイアンは私には難しく、打っていっても楽しくありませんでしたが 今作は黒めのヘッドも精悍で弾道も美しく打っていって楽しくなります ヘッドはブレードアイアン、タイトMBのような美しさはなく好みが分かれる所かと思います 私は良い弾さえ打てれば良いいので全く気になりません 後日、ゴルフ量販店でも試打しましたが#7アイアン フックボールで飛距離 165ヤード、スライスでも 152ヤードと計測 実戦でも十分な飛距離です 価格を確認すると今なら#5-PW(MODUS3 120) 6本セットで8万と 新製品にしては攻めた価格を提示してくれましたが保留 去年だったら即買いでした2016/3/6(日)11:43ヴァンシィ
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ナイキゴルフ/VAPORヴェイパー スピード ドライバー購入して半年経ちました。 購入時のシャフトは「Speeder EVOLUTION 661」。 鳥かごは快調、練習場でも快調、しかしコースだとテンプラばかり。 自分の打ち方が悪いと試行錯誤するも本番ではテンプラテンプラ。 もう手放そうと思い始めた時に、プロを使っている友人が、 EVOLUTIONを使いたいというので、シャフトを交換。 友人のシャフトは「Diamana W60」。 元調子は使った事なかったけど、開き直ってコースで打ってみると、普通に打てました。 いや、むしろ好調。ナチュラルに振るとストレート。 ローテーションを意識すればドローがちゃんと出ます。 当たるとなると振っていけるようになり、GPS時計で飛距離を測ると、 アゲンストで210ヤード。フォローでは最長293ヤード。平均すると240ヤードくらいでした。 芯に当たるとスコーンと抜けるような軽い感触で、パーシモンを思いだします。 曲がり幅も適度で狙ったところに着弾します。 つくづくシャフトで変わりますね、ドライバーは。 先日、渋谷のビックカメラで見かけたら、アッタスの入ったモデルで値段が3万切っていました。 今が買い時ですかね。2015/12/23(水)21:40ヴァンシィ
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ナイキゴルフ/RZNRZN ホワイト ゴルフボール雨が多く曇り空の6月に 【ボルトカラー】が抜群に映えます 飛んでいくボールが白い空にハッキリと見えます ヴィクトリアで1ダース 3456円で購入してます 打感は硬め好きの私はグッド パッティングもカチッと打てていい感じです 最近、ティーショット調子悪かったんですが、これに変えてから不思議と調子戻ってます ソロソロ、ネットで大量購入しようと思っています2015/7/7(火)23:13ヴァンシィ
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ピンゴルフ/G30G30 ドライバー2回目の投稿です 使用開始から半年すぎて改めて感じた事を 9度を使用してますが暖かくなってきたので、-0.6度にして使用してます ホールによってドロー、フェードを打ち分けてますが、圧倒的にフェードボールが飛びます ティーグランドから見て捕まった球は飛んでいくはさまは良いのですが落下地点にいくと意外と飛んでない それに対してフェードボールは驚くほど飛んでます その差は20ヤードくらいです またランがかなりでる為、ドローボールではフェアウェイからラフまで入ってしまう事が多いですが、フェードボールはランも程々でしょうかフェアウェイキープしているケースが高いです 左に行きにくいクラブなので、調子に乗ってローテーションを多用し過ぎてかえって左ミスが増えてしまってるので、最近は抑えめにしていい案配になってきてます ドローボールでチーピンで悩んでる方には同じ感覚で振って、ストレート、またはフェードで飛んでいくクラブだと思います2015/7/7(火)23:00ヴァンシィ
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ダンロップ/スリクソンZ745 ドライバー練習場に試打クラブがあったので試してみました。顔つきが精悍でカッコいいクラブだな、と思いました。 ■飛距離:【4】 球筋は中弾道で棒球系。キャリーで230ヤードくらいです。惚れ惚れとする球筋ではありませんでした。 ■やさしさ:【4】 ミスヒットへの寛容性は高い思います。 ■コストパフォーマンス:【3】 価格コムで4万円台ですが 3 ですね。 ■打感:【3】 硬い打感に慣れきった私は合いませんでした。なんかゴムで叩いているような感触です。 ■方向性:【4】 ヘッド体積が小さい割に、捕まりが良く曲がり幅は少なめです。 ■構えやすさ:【5】 なんの違和感もありません。非常に構えやすいクラブだと思います。 特筆する部分が少ないクラブです。飛距離もソコソコ。安定感ソコソコ。操作性ソコソコ。打感イマイチ。 何かがピーキーなクラブの方が魅力を感じます。2015/5/4(月)18:05ヴァンシィ
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ナイキゴルフ/サスクワッチサスクワッチ SUMO スクエア 5900 ドライバーゴルフを始めて 2本目のドライバーでした。 その後、クリーブランド ランチャーDST、ピン i20 を購入しましたが、不調に陥るとコレに戻り、現在のピン G30 を手にするまで離れられなかったクラブです。 ■飛距離:【5】 兎にも角にもぶっ飛びクラブでした。 最長は勝沼ゴルフコース 18番パー5での 370ヤードです。 弾道は現行の棒球系ではない、伸びのある中弾道のライナー系です。 ■やさしさ:【4】 慣性モーメントは最大値だったと思いますが、ミスヒットは素直に出てました。 それでも当時のクラブにしては最大の優しさだったと思います。 ■コストパフォーマンス:【5】 今なら 1万円以下で買えるのでは無いでしょうか? ■打感:【3】 硬いんですが芯を食った時の感触は柔らかく感じます。 打感よりも音がデカいですね。練習場では気になります。 初代のコーンって木こり音よりマシですが、ミスヒット時の音は高音でカーンと響き酷いです。 ただし、コースではむしろ心地よく感じてしまいます。 ■方向性:【4】 狙い目にバシっと持っていけるクラブでした。 左右に曲げる事も可能ですが、曲がり度合いの調整は現在のクラブの方が安定しています。 ■構えやすさ:【4】 四角いヘッドは向きを取りやすいと感じていましたが、友人からはコレに慣れすぎると他のクラブ打てなくなるかもよ、と忠告を受けてました。 変な感覚ですが、アイアンの様に感じられる時もありました。 べた褒めしてるのに買い替えた理由は、ノッている時はピンポイントで狙っていけるクラブだったのですが、調子を崩すと全てがダメになる事があった為です。 想像ですが、脱力して振ればクラブが仕事してくれますが、変に力むとリニアに反応してしまうのかな?と。完全に使い手の問題ですが。 但し、あの飛びが忘れられず未だに手放す気になれないクラブです。2015/3/15(日)23:39ヴァンシィ
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ナイキゴルフ/VAPORヴェイパー プロ ドライバー購入した友人のクラブを打たせてもらいました。 ■飛距離:【5】 マイクラブと変わらない飛距離でした。3月ラウンド平均 250ヤード。 ラウンド時も使用している友人とほぼ同じ飛距離。 特筆は弾道です。スピン量少ないハズですがホップする感じがあります。 吹けてるではなくクンと伸びる感じです。とても好きな弾道です。 マイクラブの棒球系も悪くないんですが、ホップするのはイイですね。 ■やさしさ:【4】 素振りした感じが凄くよく、実際球を打った感じもイイですね。 以前のコバートは私的にその差が激しくあり難儀しました。 ヴェイパーは素振りでイメージが出しやすいので優しいと思います。 ■コストパフォーマンス:【4】 以前のナイキは値下がりが早かった印象でしたが、これは中々下がらないかと。 あの弾道を手にするのに8万円・・・っと価格コムで5万円台がありますね。 ならば【4】。 ■打感:【5】 コバートは私には曇った打感でした。芯を食ってもポコっみたいな。 ヴェイパーはシッカリとした感触とボールの潰れ感があり非常に良いかと。 ■方向性:【5】 数回の試打でドロー系を打ちましたが曲がり幅は少なかったです。 フェード系は試していませんがコントロールできそうな印象です。 ■構えやすさ:【5】 バルジが少ないのが印象的でした。 感覚的ですが構えてから打ち出す方向を出しやすいと感じました。 とても構えやすいと思います。 正直、このクラブを待っていましたが、マイクラブを打って先走りました。 今は負けてたまるか!と思っていますが、来年はあの弾道を手に入れたいなぁとも。2015/3/15(日)17:38ヴァンシィ
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ブリヂストンスポーツ/PHYZ(ファイズ)ツアーステージ PHYZ ゴルフボール友人から貰って使用しました。 ぶっちゃけオッサン用でしょ!と小馬鹿にしてました。 まぁ、コッチもオッサンなんですが・・・ ■打感:【5】 メッチャ柔らかいです。 ■飛距離:【5】 ドライバーでメッチャ飛びました。 アイアンでもメッチャ飛びました。 冬場なのにグリーンオーバー連発し、アレ?何でだろ? このボールのせい(おかげ?)でした。 ■スピン性能:【3】 スイマセン。それ程の技術ないので分かりません。 しかも冬場だったんで面に落ちたのは全部跳ねてました。 後半溶けてからも面からゴロゴロっといった印象です。 ■コストパフォーマンス:【4】 定価メッチャ高いですね。9千円くらい。 それが近所のショップで 3千円。メッチャ安かったので即購入。 飛ばしたい時には最高かも。2015/3/15(日)17:00ヴァンシィ
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ピンゴルフ/G30G30 ドライバー■飛距離:【5】 雑誌などで掴まりが良く上がりやすい、などのコメントみますが、私にとっては真逆です。 掴まりづらく低めの弾道です。なので叩いていけます。 ナチュラルに打てば低めのフェード系。 ローテーション使っていけば高めのドロー系。 フェード系で かなり飛んでくれたのに感動しました。 いずれの球筋でも飛距離差が少なくコースなりに打っていけます。 ATTAS や TCF390 は一発の距離が出やすいと思いますが、Tour65は平均的に距離を出しやすく安定しています。 3月のラウンドで 平均 250ヤード。最長 270ヤード。十分です。 ■やさしさ:【3】 先述した通り、今までの優しいGシリーズと真逆の印象です。 やさしさを求めるなら【SF Tec】なんでしょう。 スライサーの友人に打たせたら右にしかイキませんでした。 ■コストパフォーマンス:【5】 ニ○ゴルフにて新品で4万円(税込)でした。 世界標準価格のピンならではです。 しかし確か【LS TEC】から価格が見直され上がったかと。残念。 ■打感:【3】 私個人は【4】ですが、友人の意見など勘案し【3】です。 やはり硬めの打感は柔らかめ好きが多い日本人にはイマイチみたいですね。 ■方向性:【5】 方向性という項目は【曲げやすい】か【曲がりづらい】か、どらちを表す項目か分かりませんが、非常に【曲げづらい】クラブではあります。 しかし、フェードもドローも打てますが曲がり幅が少なく安心感があるので【5】です。 ■構えやすさ:【4】 こちらも私は【5】ですが、他の意見勘案で【4】。 デカい、そうです。私はまったくに気になりません。 ターピュレーターもヘッド中心を意識しやいと思います。 総じて、低価格でコレほどの性能を発揮するクラブは中々お目にかかれないと思います。 調整機能付きですが、購入してから一度も変更していません。 それだけ基本性能に優れたクラブだと思います。 アマチュアゴルファーには是非ピンゴルフのクラブをお勧めしたいです。 勿論、試打して満足した上ではありますが。2015/3/15(日)16:31ヴァンシィ
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ピンゴルフ/i20i20 アイアン購入して丸2年が経ちました。 ドライバー目的でピン本社にてフィッティングした際、ついでに打ってみて、その打感、振りやすさに感動し、ドライバー共々購入する事になりました。 5I-9I、W、U(50) S(54) L(58) とウェッジまで揃えました。 これが私にとって重要でした。 100ヤード前後の距離をアイアンと同じ感覚で、フルショットで打っていけるという安心感が生まれました。 構えた感じでトゥ側がツンと上がりグースの効いた顔は、使用していたマルマンのコンダクタープロと似て好感が持てました。 オレンジドットは 2度フラット。 フッカーで引っ掛け癖の私も安心して打てます。 おかけで飛距離も伸び手前から攻めてイケるようになりました。 CFS(S) は購入後軽く感じてしまい、夏場は手持ちのDGのアイアンを使用していましたが、加齢により今年は夏場も使用してみようと考えてます。 HSが45前後の方は迷わず、X を選んで問題ないと思います。 一度、7Iのヘッドが抜けそうになり、ピン本社に持ち込み修理依頼したところ、ソケットの緩みだったそうですが、シャフトから差し替えて頂き、しかも無償対応して下さいました。 ロット番号から購入時のスペックなど管理され対応も安心感があります。 しかし、購入時以外のスペック、シャフト差し替えなど、を行うと補償外となるのでご注意を。2015/3/15(日)15:55ヴァンシィ
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キャロウェイゴルフ/レガシーLEGACY BLACK ユーティリティ2U と 4U を所持してます。 2Uは210ヤード前後、4Uは190ヤード前後。 鳥カゴ試打でGS95とカッチリとした打感で一目惚れでした。 アイアン感覚で打てる非常に優れたクラブです。 上がりにくいというコメントもありましたが、 私も2Uに関しては練習場で同様な感触でした。 18度でGS95は少々ハードだったかと心配しましたが、 コースではティーショット、FW、ラフ、いずれからも上がります。 むしろ上がりすぎる位の印象です。その代わりグリーンで止まります。 操作性は掴まりが良いのでスライスは難しいです。 飛距離性能は最近のUTには負けますが前後のバラつきが少ないです。 中古品も多く出回っているのでコストパフォーマンスは非常に高いと思います。2015/3/15(日)15:21ヴァンシィ
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