ゴルゴ31さんのクチコミ履歴
ゴルゴ31さんのクチコミ
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グラファイトデザイン/TOUR ADツアーAD XC少し前置きをお話します。 ドライバーは、1年位前にM6が出てまもなくヘッドのみ購入し、IZ6Sのシャフトをつけて、まずまずの出来で使っていました。 でも、ある日ラウンドしていた同伴者に、毎回DRの飛距離で負けてしましました。以前は勝ったり負けたりのレベルだったのに。明らかに違うのは、弾道でした。IZは安定していて、気に入っていましたが、弾道が高くなり過ぎて、飛距離は伸びていなかったと思います。 それから、飛距離を求めて、迷走が始まりました。ヘッドは、バルドのTTX420、コンペチ420。シャフトは、エボ4、エボTR、XC。 確かにどの組み合わせでも、芯に当たると驚くような飛距離が出ますが、安定性に欠けてしまい、いい時と悪い時の差が激しく、スコアがまとまりませんでした。 悩んでいる状況で、このクチコミを読んでいたら、M6とXCの組合せがいいとの記述があったので、試しに組んでもらい練習してみたら、問題の弾道は低くなり飛距離もまずまずだったので、翌日ラウンドで使用。ラウンドした他の方は自分より上級者でしたが、DRではいい勝負が出来ました。 XCは、確かにしならず硬い感触ですが、余計な挙動がないので、プレーンを素直にトレースする感じです。元調子好きで、中弾道にしたい方にはおススメです。2020/5/30(土)15:09ゴルゴ31
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プロギア/RSRS アイアン(2018)マイキャディのクチコミに影響される人間なので、アイアンはタイトリストのVG3(2018)を使っていました。評判の通りとてもいいクラブでしたが、自分は払い打ちのタイプですので、インパクトでトップ目に入った時のミスショットはダメージが大きかったです。 そんな中、このアイアンはこのクチコミで隠れた?名器との評判で、かつトップ目に強いということで、ネットで探していたところ、美品・格安があったので買ってしまいました。シャフトこだわり派なので、DG105Sを選びましたが、それまでMODUS105Sを使っていたので、やはりしっくりこず、リシャフトしました。この頃、このクラブに慣れてきましたので、感想を書かせていただきます。 〇打感 フォージドではないですが、ソフトステンレスとのことで、キンキ ン、カンカンの嫌な感じはありません。工房でライ角も調整してもらい ました。 〇フェイス面 グースはなくほぼストレート。自分的にはセミラージで、少し大きく感 じますが、安心感はあります。デザインは無機質で、味気はないです。 〇飛距離 流行のストロングロフトですが、自分は球が上がるタイプなので、1クラ ブまで伸びることはなく、0.5クラブ分アップ位です。でも、球が上がる ので、グリーンにドスンと落ちて、ほとんどランがありません。慣れれ ば、距離感はつかめてくると思います。(左足下がりは少し距離が出て しまいますが) 〇球筋 シャフトとの関係もありますが、球離れは早いです。またサイドスピン は余りかからず、ほぼストレート軌道。インテンショナルに操りたい方 には向きません。逆に、シャフトを自分に合せれば、オートマティック にグリーンを狙えるクラブだと思います。 〇まとめ フッカーの自分にとっては、左のひっかけもなく、グリーンが狙える位 置にボールがあれば、安心してショット出来ますので、購入してよかっ たと思っています。2020/3/18(水)11:55ゴルゴ31
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トゥルーテンパー/ダイナミックゴールドダイナミックゴールド 105シャフトの相性は、好き好きで、個人によって違うものなので、良し悪しではないと感じています。アイアンのスチールシャフトは、代表的にDG派とMODUS派に分かれるように思います。両方とも、元調子の代名詞みたいな存在ですが、打ってみると、全然違うような気がします。 〇DG105SとMODUS105Sの違い ・しなり DG:意外にしなる(ジャストミートなら飛ぶ) MODUS:あまりしならない(棒みたいと言う方が多い) ・重さ 実際の重さはほとんど同じですが、DGの方が重く感じる ・方向性 DG:振りやすいけど、少しずれるとバラける MODUS:しならないことで、フェイス向きが安定(=方向性は安定) 〇以前はスチールシャフトと言えば、DGしかなかったので、選択肢があり ませんでした。でも、MODUS120S→105Sに慣れてしまうと、方向性重視な ので、DGには戻れないことが今回わかりました。 〇実際には、プロギアのアイアンヘッドが気になって探したら、カスタム シャフトはDG105Sしかなく、このクチコミで評判がよかったので試しに 購入しました(しかも手頃な値段で)。 でも、今まで経験したことがないような球が出るようになったので、残 念ながらMODUS105Sにリシャフトしました。(振りにいくと右や左にバラ ける) DGが悪いシャフトとは全く思いませんが、自分とは合いませんでした。2020/1/5(日)17:50ゴルゴ31
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キャロウェイゴルフ/MACK DADDYMACK DADDY FORGED ウェッジ今までは、ドルフィンのフォージドというレアものを使用。ノーバンス・ワイドソールで、しかも工房でソールを少し削ってもらったので、超簡単・お助けウエッジに仕上がりましたが、自然にピッチショットになってしまうので、失敗もないけど、そこそこしか寄らず、拾ってパーが増えませんでした。 スコアアップの為にはアプローチのバリエーションを増やして、パーにしていくしかないと判断しました。そこで、次のウエッジは、少し古いけど名器との評判のMDフォージド16年モデルに目を付けました。値段も新品でもお手頃でした。お助けウエッジではないので、慣れが必要でしたが、扱いはそんなに難しい訳ではないです。 使用クラブ 48°:クロムメッキで、PWとのギャップウエッジ 52°58°:ノーメッキで、打感は柔らかめで、スピンはよくききます (メッキとノーメッキでは打感が全く違いますが、手入れは大変) 〇フェイス ・グースなしのストレート ・極めてシンプルなトウが高いタイプ 〇ソール ・バンスは余りなく、ソール幅は普通 ・ややV字型(抜けをよくするためでしょう) ・フェアウエイでソールしても歯が浮かないタイプ 〇スピン ・最新のフェイスはいろいろな加工をして、激スピンにしていますが、 それの先駆的な感じがします ・練習場のボールで打っていると、打痕でフェイスが白くなります (拭いてもなかなか打痕がとれません) 〇シャフト ・自分はDG系ではなく、アイアンはMODUS系なので、3本ともささって いたMOUDS120Sにしました 〇感想 ・クラブを換えても、アプローチの腕がないとそんなに変わる訳もない ので、ただ今練習中です。軽さに慣れる為に、ウエイトを貼って調整 しています。 ・ランニングアプローチは格段によくなりました。シングルさんのよう に、低い球でよく止まる技を習得したいですね(笑)2019/12/28(土)13:50ゴルゴ31
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バルド/TTXTTX420 ドライバー実は購入してから、時間が経っています。使いこなすのに、試行錯誤しましたので。TTXは、このクチコミで評判が良かったし、新品ヘッドが安く買えるのを見つけたので、購入しました。その後の経緯をかいつまんでお話します。 ?シャフトの選定 ・ヘッドのみなので、シャフトを何にするか悩みましたが、手持ちで 使っていなかったエボ4-569Sにしましたが、方向性が安定せず、断念。 ・次に3Wでとても相性がよかったスピーダーTRに交換。重さは悩みまし たが、軽い569Sにしました。でも、自分は方向性重視型なので、まだ 満足出来ませんでした。(飛距離はとても素晴らしいです) ・自分はフッカーなので、つかまり系顔のTTXは使いこなせないのかと諦 めかけました。スコアも、ドライバーが安定しないと、全くまとまりま せんので、気持ちがもやもやしたままでした。 ?別なドライバー ・TTXを諦めかけていた時に、ここでの評判の高いエピックフォージドの 中古のお買い得良品を発見し、すがる思いで購入。 ・クチコミの通り、ウエイトを前後交換し、フッカーでも安心して打て るようにしました。やっぱり、ここのクチコミは信頼度が高いです。 でも残念ながら、今までなかったプッスラが出るようになりましたが。 ?TTXを使いこなしたい ・TTXは、評判の通り打感も飛距離も優れているので、諦め切れませんで した。世の中にはちゃんと使いこなしている人がたくさんいるので。 ・エピックフォージドのウエイトにヒントを得て、TTXのヘッドに鉛の貼 ることにし、貼る位置を何度か変えて、方向性が安定する位置をやっと発見。 ・打ち方としては、力任せに振り回すよりは、ヘッドの重みを感じなが らヒットする方が、方向性も安定し、飛距離もまずまずの結果でした。 以上長々書きましたが、練習や本番で使いながら、やっとここに書き込みが出来るようになりました。TTX420はとても良いヘッドですが、中には使いこなせずに諦める人がいます。でも試行錯誤すると、使いこなせるポイントはあると思います。(時間とお金はかかりますが)これからは、ドライバーはTTXをエースで、サブはエピックフォージドで行くつもりです。ドライバーが飛ぶと、なぜか気分はいいですね(笑)。2019/12/11(水)11:35ゴルゴ31
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キャロウェイゴルフ/EPICGBB EPIC FORGED ドライバー買ってすぐに練習場で打ってみたら、正直言って、驚きました。自分がクチコミする時は、ある程度時間をかけて評価するのですが、今回ばかりはすぐに投稿してしまいました。(テーラー派でキャロのDRは初めてです) 実はここでの評価が高いバルドのTTX420の新品ヘッドを買いましたが、ジャストの時はとても素晴らしい打球ですが、少しずれると差が激しく安定性に欠けるので、シャフト交換や鉛やら調整している状況ですが、このクラブの評価が余りに高いので、とても気になっていました。ネットでは中古ですが、IZのカスタムシャフトでなんと税込み25000円。しかも程度もまずまずなので、思わず買ってしまいました。 以下は練習場で100球位打った感想です。 〇打感 キンキンしたところは全くなく、バルドに近い感じ。バルドはもう少 しクッションが効いている気がしますが。 〇飛距離 一発の飛距離はバルドが上だと思いますが、方向性がいいので、平均飛 距離はいいかもしれません。 ◎方向性 自分はフッカーなので、左のひっかけが恐怖。なので、最初からおもり はヒール2g・後方10gにしました。(ここのクチコミのおかげです) 打つと、ほとんどストレートか、ややスライス。左はごく僅かでした。 これは自分にとっては、とても嬉しいことです。練習場では、いつも 2本のポールの間(フェアウエイよりやや狭目)を狙って打っていますが、ミ スヒットかなと思っても、真ん中に飛んでくれました。ヘッドが遅れて きたなと思った時にすっぽ抜けずにフェイスにのってくれましし、 左に出た球がフェードして戻ってきたのは、驚きました。 これからこのDRでラウンドするのが、楽しみです。ラウンド後の感想も後日アップします。 バルドの時は不安をかかえながらのラウンドでしたので、思った球が打てないと、終わった後に気分がよくありませんでした。でも、バルドもとてもいいクラブなので、使いこなす努力はこれからも続けます。2019/11/13(水)12:15ゴルゴ31
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三菱ケミカル/ディアマナディアマナ DFこのクチコミで、初めてネガティブな発言となりますが、正直に感想を伝えることも必要と考えて投稿しました。根っからの元調子好きです。 ヘッドはテーラーM6の3Wです。以前は、シャフトをIZ-6Sにカスタムして、気に入っていましたが、ある方とラウンドした時に、自分の弾道が高すぎて、飛んでいないことに気付きました。それと、時々巻き球が出て、左に行き大ケガをすることがありました。 そこで、別なシャフトを探して候補として考えたのが、ディアマナDF60SとスピーダーTR60Sです。ただ、その時点では、TRで丁度いいのがなかったのと、DF60Sはすぐに手に入るので、悩んだ末にDFにしました。 DFの評価は真っ二つで、酷評か絶賛かのどちらかでした。傾向としてはHSの早い人には合わないようでした。自分のHSは早い方ではないし、以前ディアマナW60Sを使っていた時期があったので、その後継ならいいかと思って、リシャフトしました。 でも結果としては、弾道は低くなったのはよかったですが、IZ-6Sより左にいくことが多くなりました。特に振りに行った時に、イメージより早くヘッドが返って来るので、思い切って打てなくなりました。なので、泣く泣く諦めて、TR60Sを探し、リシャフトすることにしました。 シャフト選びは、なかなか難しいですね。でも、ここのクチコミはとても参考になると思います。2019/9/18(水)20:00ゴルゴ31
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ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF TOUR BBRIDGESTONE GOLF TOUR B XSボールを替えてみるのは、クラブを替えるより、はるかに簡単で、安上がりです。でも、意外とゴルフの感触が変わりますから、気分転換?にボールを替えるのも手ですよね。 以前は評判の良かったキャロのクロムソフト(X)を使用。その当時としては、なかなかの出来だと思います。今でもかな(笑)。 でも、あっという間にBSが席巻して、周囲を見るとBS以外は少数派に。 そんなら使ってみるかと、いただいたBSのJGRでしばらくラウンド。打感は硬くはないが、球離れは早く、サイドスピンはかからないタイプ。自分的に残念だったのは、好きなアプローチでスピンが余りかからなかったこと。でも、耐久性はとても高いです。 続いて、同じBSでもっと評判の良いB-XSを使ってみました。今までのボールの中では、とてもバランスが良く、全ての項目で不満の点がありません。これが皆さんが言うところのエースボールなんでしょうか(TP5系は使っていないので、わかりませんが) ソフト系なので、パットでの好き嫌いはあるかもしれませんが、私はすぐに慣れました。BSのボールは、耐久性があるので、全然減らずに同じボールをずっと使っています(笑)。2019/8/23(金)18:36ゴルゴ31
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藤倉コンポジット/スピーダースピーダー TRDRヘッドは、テーラーのM6のロフト9度。フッカーですが、ヘッドには特に不満なし。でも、シャフトは流浪の旅、迷える子羊ですね(笑)。シャフトの変遷歴は、 スピーダーエボ4-569S→AD IZ5S→AD IZ6S→スピーダーTR569S(現時点) ・エボ4:確かにたたけるシャフトで、一発当たると飛びますが、安定性は 余りなかったです。 ・IZ:とても良いシャフトです。安定感抜群で、不満はなかったのですが、 ある時の同伴したプレイヤーに比べると、IZは弾道が高くて、明らかに飛 距離で負けていました。スコアはほとんで同レベルなんですけどね。それと、力む とひっかけ球が出ました。 なので、余り球が上がらず、左に行かないようなシャフトを探して、元調子のTR569Sにしました。少し重量が軽いのは気になりましたが、飛距離の為には硬軽がいいかなと判断しました。練習場に行った後に、初ラウンドしましたが、先ずはひっかけ球はゼロでした。飛距離は、球が低くなった分、少し伸びた感じがします。何よりも安心なのは、たたきにいってブレたとしても、右ラフだったことでした。当分は、このシャフトで、安定した飛距離と方向性を確保したいと思います。2019/8/23(金)17:48ゴルゴ31
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テーラーメイドゴルフ/M6M6 レスキュー以前のクチコミの続報です。 シャフトとの相性もあるかもしれませんが、M6のUTはとてもいいです。 M4のUTも使っていましたが、直進性と弾道の高さは相当良くなっています。でも、M6のDRに比べると、UTはあまり話題になっていないのが不思議です。 傾斜地などのライがよくない時はUTはとても有効ですが、M6UTはソールも改善され、抜けが良くなっていますので、以前より出番が増えました。なので、M6の5Wから3UTに変えることにしました。 また、池がらみのホールなどでのライン出しのショットでも、サイドスピンがかからず、狙ったところに真っ直ぐ飛んで行きます。 逆に、ショットを曲げたい人には合わないかもしれませんが、私のように真っ直ぐ飛ぶことを優先するレベルでは、とても心強い武器になります。 自分的には、周囲の人が使わない方がいいのかもしれませんが、何か複雑な気持ちですね(笑)。2019/7/10(水)14:23ゴルゴ31
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タイトリスト/VG3VG3 アイアン(2018)アイアンは元々好きだったのに、段々狙ったところに行かなくなりました。それからは、クラブを変えてもうまくいかず、流浪の旅となりました(笑)。 そこで、ここのクチコミで評判の高かったVG3の18年モデルを思い切って購入(値段も高いので)。でも、評判通りの良いアイアンでした。 ・打感 軟鉄鍛造なので、パチン系ではなくポンって感じですが、球離れは早いです。 MB系の柔かさはなく、はじく感じで、打った後に打感が手に残らず、軽い 感じですが、嫌な感触ではないです。 ・飛距離 今のぶっ飛び系よりは普通ですが、いわゆるストロング系なので、それなりに 飛びます。(7番で、30.5°) ・弾道 フォージドキャビティなので、とても高弾道です。 ・デザイン フェイスがストレートなので、フッカーには安心です。バックは、キラキラ シルバーなので、ちょっと高級感はありますね。 ・シャフト 18年に出た当初はMODUS120Sが基本だったので、そのまましばらく使ってい ましたが、途中からフッカーの私には120Sが合わないことに気付きました。 なので、最近105Sにリシャフトしました。現在は、105Sが基本なので、羨ま しいです。105Sは棒みたいに硬いですが、ヘッドがかえらないので、安心し て振れます。 ・オススメ 左にひっかけが出るようになって、他のモデルに買い替えようかと悩みまし たが、ヘッドには特に不満はなかったので、シャフト交換にトライしました が、結果は正解でした。自分に合うクラブを見つけるのも大変です(笑)。2019/7/3(水)16:42ゴルゴ31
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日本シャフト/N.S.PRO MODUS3N.S.PRO MODUS3 TOUR105アイアンはタイトVG3の18年モデル。決め手は、このクチコミでの評判がとてもよかったから。買った時にささっていたのが、モーダス120Sでした。 アイアンのシャフトは、ずっとDGのS200を使っていたので、モーダスは振りやすく気に入っていましたが、慣れて力が入ると、中折れして先が走り、左に行くようになって、がっかり(悲)。 仕方なく、105でのリシャフトを考えて、このクチコミをみたら、105はいろいろな意見があって、特に硬さはSかRかとても悩みました。でも、結局Sにしました。 ○振った感触 ・どなたかが棒みたいと言っていましたが、確かに硬いです。でも、私の ようなフッカーで元調子好きには、とても安心のシャフトです。撓りは感 じないので、ひっかけ気味に入ってもヘッドがかえらないので、チーピン にはならないです。 ・120Sから105Sに変えたので、軽く感じるかと思ったら、撓らない分軽くな った感はないですね。(逆に重量の割には重く感じます) ○飛距離 ・アイアンは普通の飛距離でいいので、120Sでも不満はありませんでした が、105Sは真っ直ぐ飛ぶ分、飛距離が伸びたと思います。 (シャフトが軽いせいか?元調子のせいか?) ○弾道 ・VG3は、フォージドキャビティなので、元々弾道が高いですが、105Sにし たら、もっと弾道が高くなったと思います。(バランスのせいですかね) ○オススメ度 ・フッカーや、元調子好きの方 ・しなるシャフトが好きな方や、120から軽くするのが理由の場合は、オス スメしません。(シャフト特性が違いますので) ○リシャフト後の感想 ・私は105Sにして、正解でした。ラウンドした時に、ダフリトップはありま したが、左右のミスはほとんどありませんでした。 なので、アイアンを握ったら、自信を持ってグリーンを狙えます(笑)。2019/7/3(水)13:41ゴルゴ31
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ブリヂストンスポーツ/TOUR B JGRTOUR B JGR ボール以前のクチコミで、キャロの新しいクロムソフトとクロムソフトXが評判がよかったので、購入してしばらく使っていました。柔らかいけど、芯は感じるタイプでしたが、少し表面は削れやすいかもしれないですね。 BSのJGRを使うきっかけは、知り合いからホワイトパールをいただいたので、せっかくなら使ってみましょうということでした。 ○打感:正直言って、不思議な打感です。よく言われている「軽い」感じで、 球離れは早いです。つぶれる感じではなく、当った瞬間にすーっと飛んで 行くようで、衝撃は余りないですね。よく言う芯や、球の重さを感じ ないです。なので、HSの早い方には物足りないかもしれません。 ○転がり:転がりはいいので、PTでは早いストロークではなく、流し込むス タイルが合うと思います。アプローチでは、打感の割にはスピンは効かない ような気がします。 ○耐久性:ボールのキズはよく見る方ですが、ラウンドしてもほとんどつき ません。 ○結論:私としては、このボールを使って、コンペでベスグロでしたので、悪 い感じはしません(笑)。なので、しばらく使うつもりです。2019/6/15(土)18:29ゴルゴ31
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テーラーメイドゴルフ/M6M6 レスキュー以前はM4-UTのUSモデルをネットで購入。オリジナルシャフトは重たくてしっかり目なので気に入ってましたが、力が入って強く振ってしまうと先がしなって、変なフックボールになるので、途中から使用頻度が減りました。 ならば、シャフトを変えればよくなると思って、評判がいいHY-85Sにリシャフト。重量感があって、スチールシャフトのような動きなので、安心でした。 でも、M4-UTのヘッドは、昔のカーボンヘッドのようで、打った感触は自分的にはイマイチ。サイドスピンはかからないので、いいクラブとは思いますが…。 で結局、M6-UTの日本仕様を購入してしまい、即HY-85Sにリシャフト。 まだ、練習場だけですが、打感は芯を感じるパチン系(前はボコ系)で、球筋は高弾道で直進性が強いと思います。それと、自分のスイングのせいかもしれませんが、前はアイアンのように少し強めに打ち込むと、ソールが滑らずつっかかる感じでしたが、M6-UTはそれがなく抜けがよくなったと思います。 M4からM6への変更も、FW→DRは何となく流れでしたが、正直言ってUTの変更は最後まで悩みました。でも、結果としては、変更してよかったと考えています。2019/5/31(金)14:53ゴルゴ31
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IOMIC/X-Evolution SeriesX-EvolutionIOMICのグリップは以前使ったタイプとの相性が悪くて、それ以降敬遠してましたので、ずっとゴルフプライド派でした。ゴルフプライドでも、いろいろなタイプのグリップを使ってきましたが、自分の傾向としては、やや太めで軟らかいタイプとの相性が良いと思っています。 よく行くショップで、ゴルフプライドの新しいタイプのグリップがないか探していたら、顔なじみの店員さんから、IOMICのXをすすめられました。 最初は抵抗がありましたが、話をしていると、店員さん自身も使っているので、とても実感があり、それなら1度使ってみるかと、Xを使い始めました。 これが、なかなかいい感じです。ちょいとお高いですが、握った感じが独特で、粘土をつかんでいるような気がしますが、でも頼りなさは全くなく、すべる感じもありません。軟らかく感じるせいか衝撃吸収力も高いと思います。 なので、段階的にXに変更(14本中7本)しているので、その内全部Xになると思います(笑)。2019/5/30(木)18:07ゴルゴ31
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グラファイトデザイン/TOUR ADツアーAD HY HYBRID以前M4-UTのUSモデル新品を、ネットで購入しました。オリジナルシャフトはUSなので、重くてフニャフニャではなかったので、気に入っていましたが、力が入って振りにいくと、先がしなって変なフック玉は出るので、信用度がイマイチでした。なので、ここのクチコミの評価の高いHY85Sにリシャフトしました。 HY85Sはスチールのような感じで、とても素直な動きをしますが、重量感はそれなりにあります。ただ、それに慣れれば、とても安心感はあります。 M4-UTのヘッドに関してですが、芯は広いと思いますが、打感は少しぼけた感じで、昔のカーボンヘッドのような気がしてました。(サイドスピンはかからず曲がりは少ないです) 結局、M6-UT日本仕様の新品を買って、即シャフトを入れ替えました。練習場にいって、そのクラブで打ってみましたが、とてもいいです。M6-UTヘッドとHY85Sの組み合わせは、高弾道で方向性も安定し、私にはベストマッチだと感じました。ちなみに、アイアンシャフトはNS MODUSですが、重さは違ってもアイアンと同じ振り方が出来ると思います。2019/5/30(木)16:40ゴルゴ31
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テーラーメイドゴルフ/M6M6 ドライバーM4からM6に変更したきっかけは、3WをM6にしてみたら、余りにも簡単で高弾道だったからです。その後は、5W→DR→UTと変更してきましたが、DRのみ方向性が不安定でした。 シャフトは、M4で使っていたTourAD IZ5Sで、なかなか相性のよかったので、当然M6でも、同じシャフトで使ってみました。(ちなみにFWはIZ6S) 考えてみると、つかまらないM4のヘッドだったので、軽いシャフトで多少強めに振っても、左に行きにくかったのかと思います。M6ヘッドはつかまりやすいので、強く振ると時々ひっかかる玉が出始めました。 もしかして、シャフトが軽いせいではないかと考え、FWと同じIZ6Sに変更したところ、方向性は安定しました。飛距離は、まだ練習場だけなので、はっきりはわかりませんが、あまり変わらない気がします。 FWのシャフトが60gなら、DRのシャフトは軽くするのが当たり前と思っていましたが、ヘッドとの相性もあるので、一概に軽い方が飛ぶとも限らないことを思い知りました。 それと、ロフトですが、このクラブは玉が勝手に上がるので、9°で充分だと思います。(それまでは、ずっと10.5°でした)自分には、これ以上玉が上がっても、飛距離が落ちるような気がしました。2019/5/30(木)13:27ゴルゴ31
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キャスコ/ドルフィンウェッジDW-117 ドルフィン ブラック ウェッジオリジナルでささっていたKBS125HIREVもとてもいいシャフトでしたが、少し重く感じるようになってきたので、リシャフトを検討し、ここのクチコミで評価の高いMODUS Wedgeに変更しようと決めました。悩んだのは、シャフトの重さでしたが、先々を考えて1番軽い105にしました。リシャフトしたクラブで、練習場に行きましたが、心配した違和感はほとんどなく、このヘッドのやさしさがより感じるようになったので、よかったです。 縦距離は軽い分だけ飛びますので慣れは必要ですが、左右の微妙な調整は、今までより楽になりました。アプローチ練習で縦と横の調整をして、的に当たりはじめると、連続して当たるようにやりました。アプローチでの狙い打ちが成功すると、なかなか快感ですね(自己満足ですが)。 他のウエッジにも目移りして、プロが使っているクラブやここでのクチコミも、何度も確認しましたが、先ずは自分のクラブをリシャフトしてみることも、いいかもしれません。最近のスチールシャフトは、安くて種類も豊富なので、昔の画一的なイメージではないですね(笑)。2019/5/30(木)11:25ゴルゴ31
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日本シャフト/N.S.PRO MODUS3N.S.PRO MODUS3 Wedgeドルフィンの117フォージドという珍しい(やさしい)ウエッジを使っていますが、ささっているシャフトがKBS125HIREVです。このシャフトは重量感があって、方向性がとてもいいです。腕力ではなく、クラブの重みで、振り子のように振ると安定感が抜群です。ただ、振り子のように振るので、方向の微調整が難しいのと、重いので長く練習すると疲れます(歳なので)。 なので、リシャフトを考えていて、ここのクチコミで評価が高いMODUS Wedgeにすると決めたのですが、悩んだのがシャフトの重さです。今が125なので、さずがに105は軽過ぎかと…。でも、アイアンシャフトもいずれ軽くするつもりなので、思い切って105にしましまた。 それで、リシャフトしたウエッジで練習しましたが、全く懸念したことはありませんでした。元々、ヘッドの重さがあるためでしょうか、少し軽いかなと感じる程度です。それと、方向性の微調整が出来るので、思ったところにボールを運ぶことができました。いつもの練習場に、30ヤード先の直径1mの丸い的があるのですが、以前の何倍も当たりました(驚)。縦距離は軽い分飛ぶので、慣れは必要です。でも他のアイアンも、全部このシャフトにしたい位です。この感触がずっと続けばいいのですが(笑)。2019/5/29(水)15:45ゴルゴ31
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テーラーメイドゴルフ/M6M6 フェアウェイウッドまたまた新しいクラブに目移り病進行中。重症なので、治らないかも(笑)。 M4で十分良かったのに、M6が気になって、3Wからスタート。余りにも楽なクラブだったので、ついついDRに手を出してしましました。その後は5Wにも。5Wが間違いなくいいのは3Wでわかっていたので、しばらくネットで狙っていました。まずまずの出物があったので、すぐにゲットし、M4で挿していたIZにリシャフト。 M4より高弾道ですが、飛距離は落ちないで伸びていると思います。左右に曲がることもほとんどありません。この前のラウンドで、ティショットの時に、この5Wでレイアップしましたが、同伴者のDRより飛んでました(少しヒール気味でしたが)。 M6-FWとIZシャフトは、自分にとって過去最高の組合せですね。何も考えずに打つことが出来ますので、練習場ではあまり出番なしです。 UTはM4のままですので、現在目移り病と格闘中です(笑)。2019/5/8(水)15:37ゴルゴ31
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グラファイトデザイン/TOUR ADツアーAD IZ(アイ・ズィー)以前グラファイト社製を使った時に何となく相性が悪かったので、それ以来敬遠していて、三菱製ばかりを使っていました。自分は勝手に元調子じゃないとダメだと決めつけていました。でもこのサイトで、IZの発売当初の評判が余りにも高いので、それならばと思い、使い始めました。 M4・DRでIZ5Sを挿したら方向安定性がとてもいいので、3Wと5WもIZ6Sにリシャフト。これまた、もっと安心して打てるようになりました。ただ、飛距離は他のシャフトと明確な違いは感じませんでしたが、自分は方向性や安定性を重視するので、全然不満はありません。 実は目移りして、M6・3Wを買ってしまいましたが、当然シャフトはIZ6Sに付け替えました。FWはM4より相性がよくて、ほとんどミスショットが出ない感じです。(あくまでも個人的な感想ですが…笑) その後DRもM6に変えたので、飛距離が伸びるかと考え浮気心で、エボ4で試し打ちしましたが、芯食いの時はいいけど少し安定性に欠けました。結局IZ5Sに戻したら、以前のように方向が安定したので、やっぱりIZか〜(個人的意見・笑)。 いろいろシャフトを交換してきた経験から言うと、シャフトの好みは相性だと思いますので、クチコミも参考にしつつ、実際に打ってみることをお勧めします。2019/5/4(土)15:57ゴルゴ31
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テーラーメイドゴルフ/M6M6 ドライバーM4を1年前に購入し特に不満なし。余りにも早いモデルチェンジだし、評価が定まるまではしばし静観。でも、クチコミ(マイキャディ)に弱いのと流行りモノに飛びつく系なので、ついに購入してしまいました(苦笑)。元々フッカーなので、M4は安心して使っていましたが、DRはいいけど3Wはイマイチだったので、試しにM6・3Wを購入。とても簡単だったので、DRにもついつい目が(笑)。 感想としては、まずまずいい感じです。シャフトは悩みましたが、女子プロに人気のエボ4は芯に当ると強弾道のいい玉が出ますが、私のレベルだとバラつきがあって心配。なので、M4から使っていた安心のIZにしました。 M4はたまに抜け玉があって右ラフに行きましたが、M6はM4よりつかまるので、その心配はない感じです。ラウンド中に、ティショットで左にいった時は心配しましたが、フックスピンはかからず、左ラフに残ってました(ほっ)。 正直、飛距離の違いはそんなに感じませんが、方向性はかなりいいと思います。HSは早くないのですが元々出玉が高いので、悩んだ結果ロフトは9°にしましたが、全然問題なかったです。 まだ、使用期間が短いので、これから感想が変わってくるかもしれませんが、その時はクチコミに追記します。 余談ですが、このサイトに投稿する方のHSの速さに驚きます。私の周囲ではHS47の人がやっといる位なので、世の中にはすごい人がいるんですね。なので、参考になるのは同じ位のHSの方のクチコミです(笑)2019/5/4(土)11:55ゴルゴ31
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スコッティキャメロン/セレクトセレクト ニューポート3ドライバーはよく変えるのに、パターは変えない派でした。きっと、パットの重要性の認識が低かったのですね(苦笑)でも、パットが入らなくなると、パターのせいにして、ショップに行っては、たまたまカップに入ったピンやオデッセイの流行ものに変えていました(悲)ただ、TVを観ていると、トッププロもよくパター変えていますよね〜(驚) それで、キャメロンは憧れの存在でしたが、値段が高いのと高いからパット入るの?という疑問から、どちらかと言うと、敬遠してました。でも、仲間がたまたまキャメロンを二人続けて使い出したので、そんなら自分もみたいな、主体性のなさで使い出しましたが、全く認識が変わりました。 NP3になったのは、たまたま安く手に入っただけですが、もう他のパターは使えない位の惚れ込みようです。インサートの打感や転がりの良さは、今までのパターとは全然違います。自分は感覚派ですが、ほぼイメージ通りの転がりをします。距離合わせのトロトロパットや、上りのガツンも自在にコントロール出来る感じです。パットが入らない時は、パターのせいではなく、腕のせいだと思うようになりました(笑)2019/4/27(土)13:17ゴルゴ31
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テーラーメイドゴルフ/M6M6 フェアウェイウッドDR・FW・UTはなぜか、ずっとテイラー派。どのモデルからか覚えていない位です(笑)。もちろん、M2に引き続きM4も使っていて、M4には特に何も不満もありませんでした。(ちなみにフッカーなので、M4は安心モデルでした) でも、M4-3Wだけは直打ちの時に出球が不安定なので、5Wで調子の良かったM4Tourに変えようかと悩んでいたら、M6-3WのNEWが意外に安かったので、ポチして購入。即、IZにリシャフト。 前に比べて、楽に打てて、方向性、飛距離も満足。あえて、文句つけると、玉が上がり過ぎ?かも。ティーショットで3Wを使うと、高弾道でかつ飛距離が出るので、同伴者からどよめきがあがりました(笑)。 なので、同じモデルのドライバーなら、すごいティーショットが打てると思って、ついつい調子に乗り、M6-DRのヘッドのみ購入。とてもいいドライバーですが、3W程の感激はないなぁ(腕のせいかも)。 先日ラウンドしている時に、ロングホールの2打目に力んでチョロ(悲)。開き直って、3打目をこのクラブで打ったら、グリーンオーバー(笑)。結構、距離残っていたはずだけど。なので、クラブのポテンシャル高さを実感しました。2019/4/26(金)16:30ゴルゴ31
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キャスコ/ドルフィンウェッジDW-117 ドルフィン ブラック ウェッジドルフィンウエッジの中ではレア物で、しかも鍛造キャビティなので、値段もそこそこ高く、余り出回っていない。 でも、打ってみると、打感はまずまず。キャビティなのもあって、失敗することも少ない。でも、操作性は余りないかな。開くのは出来るので、高さの調整は簡単で、あごの高いバンカーも苦にならない。幅広ソールで、単純なピッチ&ランやロブショットはやさしい。ただ、スピンの効いた低い玉のアプローチなどは難しい感じ。 シャフトのKBS125は重量感があるので、手打ちではなく、ヘッドの重みで打つと、左右のバラつきは出ない。ただ、長く練習していると、手に負担はありますね。(年齢のせいかも) 上級者感のあるボーケイや、ハイトウに何回も目が行くけど、カッコ悪くても安全確実なこのウエッジは捨て難い。軽いシャフトに変更して、使い続けるかな(苦笑)2019/4/25(木)19:53ゴルゴ31
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