風の又さんのQ&A質問履歴
風の又さんのQ&A質問履歴
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古いクラブの断捨離について皆様はどんなふうに処理されていますか?皆様いつもお世話になります。 実は、今後の両親の介護も考えて、現在の住まいを子供に譲り、私は手狭な実家に戻ることにしたのですが、それに伴い、身の回りの物を整理し始めております。 当然ゴルフクラブもたまりに溜まって、最新クラブはほとんどなく古い物ばかりですが、使用するセットの他に約60本ほどの在庫をすべて古いキャディバッグの中に分散して保管しております。まぁ他人から見たら邪魔なんでしょう(笑) さて、早速程度の良さそうな物、買い手が付きそうな物を数本抱えて、某大手の中古店に足を運びました。 しかし、一部の買取価格があまりにも寂しくなるような金額を申し渡されてしまったため、全部は売らずに他の中古店へ足を運んでみました。(例G410ドライバーで9000円) 先ほどのお店よりも買取条件がはるかに良かったのでこちらで売ることにしたのですが、聞けば、これはたまたまだったようです。 原則買取は、お店の欲しい物しかされていないとのこと。 スピーダー等でも廃番商品は保証が出来ないので買い取りはしないと言われました。 さて残り物をどうしようかと、今後の参考としてお聞きしたのが、ドライバー、FW、UT等はスピーダー?、?、?等にグローレFやRMX、旧JGRのヘッドが刺さっておりますが、買取金額は800円から3000円くらいと言われました。 アイアンは5年過ぎると、1本100円〜500円程度。 アフターマーケットのシャフト類も基本的にはあまりプラスにならないとの回答でした。 さて長々と申し訳ありませんが、ここで質問です。 皆様は ?断捨離したいようなクラブは何本くらいお持ちですか? ?また、どんなふうに処分されているのでしょうか?中古店をお考えの方は、何軒か回ってみますか? 皆様のよきアドバイスを宜しくお願い致します。2022/2/24(木)03:10風の又
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慣れ親しんだパターを諦める時とバランスについて皆様いつも大変にお世話になります。 初歩的で既出の内容なら申し訳ありません。 実は長年img5、8802を模倣したL字型パターのミズノやBS製の商品を使用して参りました。20年くらい前の商品だと思います。 最近でもパターは何本か買いましたが、ピンタイプ以外はエースパターに出来ず、練習用にシャフトやグリップサイズを試すための待機パターになっておりました。 しかし、先日、エースパターを運搬中のミスでネックを曲げてしまいました。 本来なら直すのですが、実は最近、腕の衰えと目の老化もあってかショートパットを自信持って打てなくなっておりました。 そんなこともあり、買い替えを考えながら、仲間の不要なパターを拝借しながらラウンドをしておりました。 スパイダーやツノタイプも勧められたのですが、大きい物には違和感があり、すぐに、 キャメロンの削り出しタイプの黒いニューポートが気に入りました。 さらに、もっと結果が良かったのが無名のメーカーの削り出しパターでずっしりと重くてヘッドが効いて球の転がりが良いのに驚きました。 それ以上に結果が安定していたのが、本来は嫌いなはずの小ぶりなマレット型でオデッセイのアイス9と言うモデルでした。 マレット型はヘッドの割にフェイスが小さくて違和感があるのですが、意外なことに芯に当てやすく安定しておりました。 そんなこともあっての標記の質問です。 ?形に違和感があっても、転機と思って結果を優先すべきなのか? ?実は、今回初めて簡易計測ですが、パターの重量とバランスを計りました。 意外と私の回りでも話題にならないのですが、皆さん測定されていますか? 壊れたパターは、470gでD1。他の3本はすべて550g前後。意外なことに、マレットの方がバランスが出ているのかなと思ったらキャメロンと同じD3でした。 無名の削り出しパターだけは35インチでD6でした。他はすべて34インチです。 皆さん、購入前後に計測されたり、自身の好みなどは把握されているものなんでしょうか? 以上 長々と失礼いたしました。宜しくお願い致します。2021/4/17(土)22:26風の又
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来年早々に狙っている商品は何でしょうか?もしありましたら教えて下さい。皆様いつもお世話になります。 コロナ騒ぎに約1年間振り回された激動の令和2年もまもなく終わろうとしております。 類似の質問で申し訳ありませんが、皆様に質問があります。 今年は購入を我慢して控えたけど、来年こそはこれを買うぞ!! なんてことをお考えになっている、ゴルフ関連の商品をぜひ教えて下さい。 出来れば、その理由も教えて頂けたら幸いです。 最初に私の話ですが、今年はラウンド数が極端に少ないため、シャフト長をもう少し長くしたいと思っていたパターの購入を我慢しておりました。慌てて調整したり、やみくもに買ってもしょうがないと思っていたからです。 私の良く行く練習場の工房にプロギアのパターで気になるものがあります。 ゆっくりと試打をさせてもらって、pingのシャフト調整機能の付いたものと両者を比べてみたいと思っておりましたが、なかなか時間が取れないこともありましたが、こんな社会情勢ですから気乗りもしなくて、ぜひ今年はチャレンジしたいと思っております。 まもなく2021年です。 皆様素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。2020/12/31(木)00:06風の又
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皆様はゴルフウェアーはどちらで買いますか?サイズ選びの注意点をお願いします。皆様おはようございます。 標記のような初歩的な質問で大変に申し訳ありません。 詳細を申し上げると、私は北関東の小都市在住で、ゴルフショップと言っても限られたお店しかありません。 店頭に並んでいる商品も限られています。 マンシングとアディダスが好きなんですが、商品数も少ないです。 DMに誘われて、先日店頭に並ぶアウトレットのウェアーを数枚まとめて買ったのですが、お店でのアドバイスを頂きましたが、ブランドが異なると微妙にサイズもマチマチで少々きつい物もありました。また、やはり試着が必要なようです。 もしかしたら輸入品もあるのかも知れません。 それほどブランドには拘りませんが、出来れば、大きなコンペ用に1枚、2枚は年齢相応のちょっとだけお洒落な物を用意したい気持ちはあります。 私は元々は体育会系でしたから、ガッチリ系でサイズも大きい方です。 他の衣類ではほとんどLLがピッタリサイズになります。 身長176センチ、体重75キロ。胸囲95センチ、ウェスト85センチで、腕が長い方です。コロナ自粛で少々太った可能性はあります。 先日購入品(春、夏用です) アディダス O/XGは着れました。 スリクソン/デサントの 松山モデルのLはなぜか着れました。 でも、デサントのチャックタイプの防寒ベストはLLでもちょっときつめです。 最もお洒落に思ったデザインの パリーゲイツの サイズ5、6とも胸のあたりが圧迫されて少々きついです。 こんな暑い中で、汗をかいて試着もはばかれる中で、皆様はどんなことを念頭に こだわりのウェアーを購入されているのか教えて頂けたら幸いです。 私のような体系のお勧めやサイズ等で絶対に選んではいけないブランドを教えて頂ければそれも有難いです。 あるいは、試着不可能なネット購入等はどのようなことに注意されて購入されているんだろうと不思議に思っています。 宜しくお願い致します。2020/8/8(土)09:16風の又
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現在クラブセットが13本。1本持て余しています。似たような方はいらっしゃいますか?タイトルの通り、私のセットは14本に1本満たない状態です。 キャディーさんにその都度聞かれるのが面倒なのでドライバーを2本入れて使い分けています。 似たような方はいらっしゃいますか?或いは、どんなクラブを余分に入れていらっしゃいますか? 質問内容の詳細を申し上げます。 方向性もそれなりで、楽に打てるドライバーの飛距離が220〜230ヤードです。 そして、26度の6Iのキャリーが155ヤード。球筋はどちらもそれなりに高い方です。 165ヤード〜210ヤードの間をFW、UTで埋めるわけですが、無理して距離分けをしても仕方がないので、現実的には3本〜4本あれば足りてしまいます。 そもそもはドライバーの飛距離不足が問題なのは重々承知しておりますが、リハビリ上がりの万全な体調ではないと少々諦めています。 現状は、ティーショット専用の3Wを持ち歩くくらいならと、精度は落ちるものの多少なりとも飛距離に期待のもてる1インチ長いドライバーを入れています。 それも、調子の悪い時や狭いコースなどでは一度も使わないことがあります。 かといって、LWよりは転がして寄せる方が私には合っているようなので、ウェッジは2本です。 13本でもいいか?と思っている昨今です。 皆様の回りに14本未満のセットの方や、使い分けで同じ番手のクラブを複数本入れている方などはいらっしゃいますか? ご参考までにお考えなどを教えて頂けたら幸いです。2020/5/11(月)23:02風の又
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新ドライバー購入に合わせたFW、UTの買い替えについてご意見ください。毎年次々と各メーカーから新技術を盛り込んだドライバーが発売されています。 衝動買いをされる方も多いのではないでしょうか。 と同時に、当然のように、FWもUTも同時にラインナップされます。 しかし、ドライバーのCMに比べて、どうしても地味な印象ですが、 店頭には同じデザインのクラブが並べられて、購買意欲も高められてしまいます。 クラブを揃えて買えれば、ゴルフも易しくなるのかな?なんて思う方もいらっしゃるのでしょうが、私同様に、合計価格で躊躇する方も多いことと思います。 そこで質問です。 皆様が、CMに刺激され、試打を繰り返し、新発売のドライバーを購入したと致します。 実際にコースでも、そのドライバーが活躍したと致します。 その時にFWやUTの交換について、皆様はどうお考えになるのか? 交換される場合には、どんなことをお考えになるのか? 忌憚のないご意見を頂けましたら幸いです。 余談です。 実は私の場合は、上記とは反対にFWをG410に揃えてしまっております。 グローレFでも不満はないのですが、たまにミスをすると、G410の方がミスが少ないよ! と回りに悪魔の声を囁かれて悩んでおります。2020/4/28(火)10:19風の又
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ゴルフを約20年ぶりに再開した者です。グローブの傷みの件です。愚問ですみません。題名の通りです。 実は、寄る年波で、パワーもなくなり握力も落ちました。 再開後は、弾道も弱いこともあり、やむなく、スクエアーから若干ですがストロンググリップに変えました。 握りを変えて1年半過ぎて、球筋もまぁまぁ納得のいく高さとなりましたが、残念ながら、各番手の飛距離は回りの者と比べても、仲間に勝てない事が多いのがちょっと残念な現状です。 ちなみに、30度の7Iでキャリー145ヤード前後。球筋がまぁまぁ高いので10ヤード以上のランはまずありません。 そんな中で回りの仲間や過去の体験と比べて気になることが一点ありました。 グローブの交換のペースです。 私は、グローブの傷みがすぐに目立つ黒いシープ皮を昔から愛用しています。 以前は、練習しているだけでも、すぐにスレが目立ち、最後にはアチコチに穴が開いてしまいました。 ところが最近は、非常にきれいなグローブの状態で、いつ交換したのかも記憶にないほどです。 夏場は、汗で濡れるので食後のラウンドから交換しますが、春秋は交換の必要性も感じておりません。 あれ、飛距離の秘密はグローブの傷み?それは握力に関係しているのかな?? グローブが頻繁に傷むくらいの方が、力強いスイングなのか?? ストロンググリップだから傷みにくい?? グローブは早く傷む方が良いのか?? それとも、飛距離やスイングとは全く関係ないことなのか?? 回りの誰に聞いても明確な答えが得られず、かといってゴルフ雑誌を見ても、愚問なんでしょうか?? 傷む場所での握り方の良し悪しを書いてあるくらいしか探し出せませんでした。 どなたか、ズバリとお教えいただけませんか。 よろしくお願いいたします。2020/4/1(水)08:37風の又
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