慣れ親しんだパターを諦める時とバランスについて
皆様いつも大変にお世話になります。
初歩的で既出の内容なら申し訳ありません。
実は長年img5、8802を模倣したL字型パターのミズノやBS製の商品を使用して参りました。20年くらい前の商品だと思います。
最近でもパターは何本か買いましたが、ピンタイプ以外はエースパターに出来ず、練習用にシャフトやグリップサイズを試すための待機パターになっておりました。
しかし、先日、エースパターを運搬中のミスでネックを曲げてしまいました。
本来なら直すのですが、実は最近、腕の衰えと目の老化もあってかショートパットを自信持って打てなくなっておりました。
そんなこともあり、買い替えを考えながら、仲間の不要なパターを拝借しながらラウンドをしておりました。
スパイダーやツノタイプも勧められたのですが、大きい物には違和感があり、すぐに、
キャメロンの削り出しタイプの黒いニューポートが気に入りました。
さらに、もっと結果が良かったのが無名のメーカーの削り出しパターでずっしりと重くてヘッドが効いて球の転がりが良いのに驚きました。
それ以上に結果が安定していたのが、本来は嫌いなはずの小ぶりなマレット型でオデッセイのアイス9と言うモデルでした。
マレット型はヘッドの割にフェイスが小さくて違和感があるのですが、意外なことに芯に当てやすく安定しておりました。
そんなこともあっての標記の質問です。
?形に違和感があっても、転機と思って結果を優先すべきなのか?
?実は、今回初めて簡易計測ですが、パターの重量とバランスを計りました。
意外と私の回りでも話題にならないのですが、皆さん測定されていますか?
壊れたパターは、470gでD1。他の3本はすべて550g前後。意外なことに、マレットの方がバランスが出ているのかなと思ったらキャメロンと同じD3でした。
無名の削り出しパターだけは35インチでD6でした。他はすべて34インチです。
皆さん、購入前後に計測されたり、自身の好みなどは把握されているものなんでしょうか?
以上
長々と失礼いたしました。宜しくお願い致します。