J’s Joe US tour specさんのマイページ
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クチコミ履歴
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ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF TOUR B258CBP アイアン3月にパシフィコ横浜で開催されたJGF2025で、241CBの7番にいつものモーダス115Sを装着して何球か打ったあとに試打させていただきました。 241CBの方はちゃんと打っていたつもりでしたが後から弾道測定器で見直すと軽くフェード気味の弾道でした。普段は左に曲がるのでちょっとびっくりしました。 で対する105Sデュアルフローを装着した258CBP7番アイアンは振り抜きもスムーズで105Sが苦手な私でも力まずに打てました。弾道もこれ以上ないぐらいひたすらまっすぐで打ち出し角も最高到達点も高くスピン量は抑え目でした。 打感もCBPとは思えないぐらい弾き感が抑えられしっとり感がありました。 正直言って軟鉄鍛造にこだわった242+の立ち位置はどうなるんだろう?という要らぬ心配をしてしまうぐらい完成度は高かったです。 誰向けか?と聞かれたらグリーンの真ん中をミドル、ロングアイアンでまっすぐに狙う人向けですね。 普段は211CBを使っていますが222+あたりと比べ実戦でどれぐらい止まってくれるか次第ですね。 私の場合はさまざまな方の評価が固まってからの購入になりますがシャフトの扱いやすさもあり150yd以上先から楽にツーオンを狙えるクラブとして未来のエース候補かなという感想です。2025/3/28(金)19:54J’s Joe US tour spec
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日本シャフト/N.S.PRO MODUS3N.S.PRO MODUS3 TOUR110JGF2025でSシャフトの7番9番アイアンを試打させていただきました。スイングでタメを作るからシャフトにタメは要らないと言うセルヒオガルシア用に作った130というシャフトを軽くしたらこんな感じかなという印象を受けました。NSの方にそれを言ったらうーん、あまり動かないシャフトという意味では似てるかもしれませんが重量帯が違うので印象も違うと言われました。 同じように130を軽くしたイメージの本間747シリーズに使われたモーダスフォーツアーワールドというシャフトがあるのですがそれより剛性を強くしているのかなという印象でこちらはしなりをあまり感じませんでした。 普段115Sなのでそれと比較してやや軽く切り返しでタメが作れなかったですが、変にシャフト先端が動かないのでクラブヘッドの位置がリニアでボールをゾーンではなく点で打てます。トップの切り返しで手首を使うのに慣れてしまえばむしろ手放せないシャフトになるかもしれません。 ですが重みを感じにくいためクラブの重さを利用して自然にタメが作れた130よりは技術が必要かなと感じました。 切り返しからダウンで得られるパキパキ感は950GHneoに似てるかなと思いましたが日本シャフトの方からはこちらはモーダスなので先端剛性がまったく違うと言われました。2025/3/24(月)12:19J’s Joe US tour spec
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ファインデジタル/ファインキャディファインキャディ J3J5MINIを購入して2年近く経ちました。レーザーと腕時計型GPSを併用しています。購入の決め手は一万円台でミニサイズという価格とサイズの両立ですね。 パンツのポケットに入れられるサイズで機能はひと通り整っています。これ以上小さくなっても手ブレが心配ですし最近の機種は色分けや3点測定など同じサイズで機能の充実に向いていますから買い換える気になりません。 週一回弱ぐらいの利用頻度ですが充電は全く不安なしです。充電し忘れてもバッテリーを持っている人がいれば借りて数分で充電完了します。 韓国メーカー製なのですが韓国はゴルフがいまだに裕福層のスポーツなのでゴルフ関連グッズに関しては安心感があります。 難点は附属されていたケースで単独で購入したら3000円ぐらいする小型のインベルトタイプなのですがカートの角に引っかかって裂け目ができてからあっという間にビリビリに裂けてしまいました。ビニールテープで補強しても元素材が機器の重量に負けてしまいブラブラになります。 ただし小型なのでケースなしインポケットで過不足なく使えてます。 最新型ではないのとJ5独特の小型ケースが裂けてしまったのとでおすすめ度は6点にしましたが満足度は満点です。2025/3/24(月)10:07J’s Joe US tour spec
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ファインデジタル/ファインキャディファインキャディ J5本当にごめんなさい、J3MINIを使ってますが間違えてJ5に投稿しJ5ではすでに改善されているケースを理由に6点を付けてしまいました。 私はJ5MINI発売直前で安くなったタイミングでJ3を購入していてコメントもJ3のものです。 謹んで訂正させていただきます。2025/3/24(月)10:02J’s Joe US tour spec
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ファインデジタル/ファインキャディファインキャディ J5J5MINIを購入して2年近く経ちました。レーザーと腕時計型GPSを併用しています。購入の決め手は一万円台でミニサイズという価格とサイズの両立ですね。 パンツのポケットに入れられるサイズで機能はひと通り整っています。これ以上小さくなっても手ブレが心配ですし最近の機種は色分けや3点測定など同じサイズで機能の充実に向いていますから買い換える気になりません。 週一回弱ぐらいの利用頻度ですが充電は全く不安なしです。充電し忘れてもバッテリーを持っている人がいれば借りて数分で充電完了します。 韓国メーカー製なのですが韓国はゴルフがいまだに裕福層のスポーツなのでゴルフ関連グッズに関しては安心感があります。 難点は附属されていたケースで単独で購入したら3000円ぐらいする小型のインベルトタイプなのですがカートの角に引っかかって裂け目ができてからあっという間にビリビリに裂けてしまいました。ビニールテープで補強しても元素材が機器の重量に負けてしまいブラブラになります。 ただし小型なのでケースなしインポケットで過不足なく使えてます。 最新型ではないのとJ5独特の小型ケースが裂けてしまったのとでおすすめ度は6点にしましたが満足度は満点です。2025/3/24(月)09:47J’s Joe US tour spec
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日本シャフト/N.S.PRO MODUS3N.S.PRO MODUS3 HYBRID Graphite On Steel Technology370のTourSをたまたま中古ショップで見つけたので興味半分で購入しました。 アイアン型ユーティリティで使うため径が太い370で良かったのですが体力的にはたぶんノーマルのSがベストでしょうね。 使った印象は妥協を許さないシャフトです。TourSのしっかり感は昔使っていたツアステ709MCに刺していたモーダス125Xの4番アイアンと似てます。 体の軸をしっかりさせてパシッと振り抜くと高く上がってあまり転がらないありがたい球筋になります。どうも最近のFWやUTは楽に上がるのですがグリーンで止まらず手前にバンカーがあったり砲台Gだったりすると使えなかったのでとてもありがたいです。最近はティーショットの飛距離が落ちてしまいミドルでも普通に400yd以上あるバックティからパーオンが狙えなかったのですがGOSTで再びハーフ30台が狙えそうです。 当時は5番アイアンまでがプロジェクトX5.5の番手ずらしでしたからこのシャフトが合う方はシャフト先端をしならせてゾーンで振り抜く方より点でビシッと打ち抜くタイプの方と思われます。 アイアン型ユーティリティが2本入っているので今度は370Sの購入を考えています。2025/3/23(日)19:49J’s Joe US tour spec
Q&A質問履歴
Q&A回答履歴
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アイアンのプロジェクトX5.5と相性の良いUTシャフトについて5年ぐらい前までプロジェクトX5.5のアイアンセットで4番アイアンだけモーダス125Xを使ってました。 理由はモーダス125Xは全身を使ってピシッと振るとショットが安定するんですが多少の粘りを感じるためロングアイアンでタイミングが取りやすかったからです。 逆に言うと楽に上がるとされたUTはそもそも当時は不用でした。 今はもうアイアンセットはモーダス115Sでなんならもう少し軽いシャフトが良いのではと模索しておりUTもNS Proの軽量シャフトが入ったものを使っています。 そんな私がNSのGOSTというスチールとカーボンのハイブリッドシャフトの370というアイアン型ヘッド向けのシャフトのツアーSを中古でたまたま見つけ興味半分に装着してみたらモーダス125Xと非常に似た打感でした。 なのでプロジェクトX5.5の5番アイアンの上であればアイアン型ユーティリティにGOSTのSかTourSを装着されてみてはいかがでしょうか? 今の私にはクラブの流れ的に要らないツールでしたがプロジェクトX5.5の5番アイアンが打てる方ならTourSでも大丈夫と思います。プロジェクトX5.5が6番からと言う方ならノーマルのSだと思います。2025/3/28(金)20:35
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スリーブ付きシャフトを接着式にリシャフトしたい場合まずスリーブを外すとシャフトは短くなるというか実シャフトの長さになります。 スリーブがある分だけ重心が高くなり重さも増すため外せば重心が下がり少し軽くなりクラブレングスも短くなります。 ただしボーゼルへ直接挿入する場合にはそのマクレガーのヘッドのボーゼルがどの程度までシャフトが入るかでトータルのクラブレングスが変わってきます。 一般的にはハードスペックのアスリートモデルほどボーゼルが長くてシャフトが深く入ります。 理由はシャフト先端部がしなるんですがボーゼルで固めるとしなりを抑えられるからです。 ただボーゼルが長くてシャフトがあまり深く刺さらないヘッドならトータルで上手くいくと思います。 見極めとしてはそのマクレガーのクラブが元々アスリートモデルだったかアベレージモデルだったかで推察するしかないです。 もしかするとマクレガーのお客様相談室へ電話したら過去モデルでも教えていただけるかもしれません。2025/3/26(水)17:41
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ティーショットの右向く問題ライン出しって聞いた事ありますか?ピン狙いで打ち出し方向を決めてストレートもしくは軽いフェードでハーフスイングするんでイメージより体が右を向いていたら寄らないですね。 それ以外は結果がすべて、多少右を向こうが左を向こうがご自身が狙った所あたりから次打が打てれば良いです。 たまに同伴競技者の中に右向いてるとやたら指摘したがる自称上級者がいるかもしれませんがあなたのすべてを知ってる訳でなし適当に聞き流したらいいです。 たぶんあなたはまっすぐ打ってるつもりでも多少ドローボールを打ってます。それがすっぽ抜けたりフェースが開いていたりすると右に抜け球が出て他人から右向いてる右向いてる言われスイングがおかしくなるんです。 修正すべきは体の向きとフェースの向きの差なんです。2025/3/24(月)14:06
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N.S.PRO MODUS3 TOUR110のレビューJGF2025で日本シャフトのブースで試打してきました。ヘッドはNSオリジナルです。 普段は115なのですがやや軽く打感はパキパキした乾いた印象を受けました。 スイングでタメを作るからシャフトにタメは要らないといったセルヒオガルシア用に作った130を軽くしたらたぶんこんな感じかなという印象を受けました。 本間のモーダスフォーツアーワールドという130を軽くしたシャフトが747シリーズに入っているんですけどそれよりパキパキ感が強いと思いました。この辺りの感覚は普段何を振っているかでだいぶ印象も変わると思います。 115の前にしばらく950GHneoを使っていてパキパキ感があったので似てますか?と聞いたらこちらはモーダスなので先端剛性が全く違うと言ってました。ただ切り返しで感じるシャフト手元から中間部にかけての剛性の強さは私には似てると感じました。切り返しで重みはあまり感じないので私はタメを作りにくかったです。2025/3/24(月)11:57
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ゴルフクラブ アイアンのシャフトについて質問です。DSTは特殊なシャフトです。ダンロップスリクソンのアイアンてヘッドが少し重いのでアベレージゴルファーが振るとフェースが下を向きがちというか少し返りが遅くなるんです。なのでそれを解消するためシャフトの先端部の返りが良くなるように先っぽが柔らかくなっています。 それをMid115に変えてDGにしては妙な柔らかさを解消する事にメリットを感じるかどうかですね。 DSTで違和感を感じない、むしろスムーズに振り抜けると感じる方はダンロップがわざとそういう設計にしてますから敢えて変える必要はないです。2025/3/16(日)07:35
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ドライバーのヘッドについて理論上はHS40の人の最大飛距離は240yd程度だそうです。細かな話は省きますがヘッド形状とシャフトタイプ、ご自身のスイングの3方向からフィッターさんに見ていただき確認された方が無難ですよ。 スピーダーNXだけで何色もありますしスイングタイプがわからない中でヘッド形状だけを検討するのは非合理的です。2025/3/16(日)01:34