みんなのQ&A

ユーティリティシャフト スチールファイバーについて

2024/1/4(木)07:59

いつもコメントありがとうございます。

現在スペック
ドライバー ディアマナgt 60X
ユーティリティ モーダス ゴースト S
アイアン DG ツアーイシュー S200

このスペックいい感じに来ていますが、最近ユーティリティシャフトのモーダスのゴーストが先が少し硬く感じ、捕まらずペラ球が出たりします。

スチールファイバーを試そうと思いますが
i95Sとi95Xどちらいいですか?

またスチールファイバーがどのようなシャフトか教えてください。

質問者 ゴルフ道具好きさんからの追加コメント

みなさん良いコメントありがとうございました。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2024/1/4(木)13:48

    ヘッドも記載したほうが、みなさん回答しやすいですよ。
    というか、弾道への影響はシャフトよりもヘッドのほうが大きいと思いますし、ヘッドとシャフトの組合せから考察するのがベストアンサーに近づけます。
    そしてシャフトの先が硬いから捕まらないとも限らないので、注意しましょう。
    ちなみに各クラブのライ角は把握していますでしょうか。私はシャフトよりもまずライ角を疑います。クラブの長さに対してUTだけがフラットになっていないかチェックしてみてください。

  • 2024/1/4(木)11:11

    GOSTと比べますと、かなり柔らかい
    シャフトですので、もう少ししっかりしたシャフトに変更した方が、全体的な
    クラブの流れ良いかと思います。

    TR hybrid95s辺りに変更した方が
    良いのでではないかと思います。

    参考まで

  • 2024/1/4(木)10:01

    まず、スチールファイバーは、ゴルフ道具大好きさんがお使いのモーダスgostと逆で、カーボンシャフトの外側にスチール繊維を巻いているものです。このシャフトは、重量が重くなるに従って先調子から元調子に移っていきます。フッカーの私は、スチールテイストだとうことでMCI110Sを装着したアイアンが、やはりフックがかかりすぎるので、次のシャフトを試打した候補にスチールファイバーを試打しました。その際、i95Sまで試打しましたが、確かに充分な硬さがあったせいか捕まり過ぎはなかったのですが、やはり不意にフックになってしまう懸念を払しょくできず、装着を断念しました。ゴルフ道具大好きさんと同様にモーダスGOSTのフレックスSをG410UTに挿しています。総重量セッティングの関係から、ウェイトを6g+にしていますが、そのせいか先が硬く感じることもなく、ドロー系のストレート球を打っています。その私が、UTにスチールファイバーのi95Sを挿したら、ここからは推測ですが、フックの度合いは強くなるように思います。ゴルフ道具大好きさんのペラ球を防ぐ可能性はありますが、やはり試打しないとなんとも言えないですね。ダイレクトな答えにならなくてすみません。

    余情残心

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティシャフト スチールファイバーについて
×