みんなのQ&A

ソフトスパイクについて

2026/2/25(水)19:37

現在アシックスのソフトスパイク メンズ ゲルエース プロ 5(BoA)を履いており、気に入っていたのですが、購入から約5年経過し、大分痛みが目立つようになり、買い替えを検討しています。
もともとランニングシューズ等はアシックスが好きで、今のソフトスパイクも気に入っていて、アシックスのソフトスパイクに買い替えたいと考えていたのですが、今現在購入できるモデルが一つもありません。
そこで質問なのですが、アシックスのBoAタイプのソフトスパイクはどれくらいの周期で発売しているのでしょうか?また、現状ゴルフショップでもスパイクレスばかりでソフトスパイクはほとんどなく、アシックスのソフトスパイクが今後発売しないのでは?という不安もあります。松山英樹選手がいるのでそんなことはないような気もするのですが…
また、アシックスがないので少し調べたところフットジョイのハイパーフレックス カーボン BOAも良いかなと考えています。
アシックスとフットジョイの違いも含めアドバイスいただければと思います。
足幅はやや細~平均程度です。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2026/2/26(木)15:54

    ゴルフ業界自体が先細りなので資金投入するメリットがないですから仕方ないことなのかも・・・数年後には日本メーカー総撤退していたりして・・・

    話が逸れましたが、足幅がやや細~平均程度ならば、どのメーカーのシューズでも合う可能性があります。メーカーを限定しないで、色々試し履きしてみては如何でしょうか。

    2
  • 2026/2/26(木)11:11

    26年ダンロップゴルフのカタログからゴルフシューズが無くなっています。
    25年まではあったので、現在販売されているのは昨年までの在庫限りかと。

    2
  • 2026/2/26(木)09:52

    今年の9月に「パークゴルフ」「グラウンドゴルフ」用シューズからは撤退らしいですが、ゴルフ用は継続のようですね。(あくまでもネット情報)
    しかし、パークゴルフやグラウンドゴルフ用に専用シューズがあったこと自体ビックリです。
    そりゃ需要はないだろうなあ・・・・って。スニーカーで十分な気はする。

    アシックスのシューズは履いたことないですしモデルも何も分かりませんが
    サイズや色の好みも分かりませんが、ネット検索上はまだ販売されている感じですね。
    更に後発モデルのプロMは、もっと販売されている感じです。
    ヤフオクでも新品が出ています。(サイズなど合うか分かりませんが)

    まあ個人的にはソフトスパイクシューズの需要も少なくなっている印象はありますね。
    私も数年前からスパイクレスに替えましたが、もうソフトスパイクは履けないです。
    とにかくスパイクの交換が不要なのは良い。(案外金がかかるし、脱着が面倒)
    グリップ力も全く変わらないどころか、ソフトスパイクが減ってる方がグリップ力は弱いと思う。

    私はFJのソフトスパイク(何種類か)からアディダスのコードカオス(スパイクレス)でしたが、2年ほど前からFJのソフトスパイクに替えました。
    アディダスは流行りもあって履いていましたが、とにかく汚れる。グリップ力は弱くすぐに擦り減る。
    でFJに替えましたが、これがメチャクチャ良いので2足を交互に履いていますし予備も買っています。

    国産は日本人向けだと言われますし、欧米産は幅広に向かないと言いますが足幅が細いのならFJでも問題ないと思いますね。
    まあゴルフシューズに限らず靴は実際に履いて使ってみないと分からないのは、皆さんご存じの話だと思います。
    何度か失敗しているはずです。(一度も失敗と感じたことが無い人はいないのでは)
    店舗で履くくらいでは分からないことは多いですよね。
    長時間・長距離歩いて、靴ずれしてきたり指先が痛くなったり、フィットしなかったり・・・色々。
    歩き方のクセにもよりますしね。

    グリップなどと同じで好みや感覚など人それぞれですので、こればっかりはご自分で選ぶしか無いですよね。(半分失敗も覚悟で)

    2
  • 2026/2/26(木)08:30

    アシックスはもうゴルフシューズから撤退しているんじゃないですかね。ダンロップとの業務提携も終わっていたかと。
    松山選手には継続して提供しているようですが、市販はされないかと。

    2
  • 2026/2/25(水)20:44

     ゴルフシューズに限らず、人各々足形は違います。私の経験は他人から見ると何分の一かの確率でしか役に立ちません。私の足は日本人で多くの人の特徴である甲高幅広です。
     一番いいのは大手のゴルフショップ、またはゴルフシューズが置いてあるメーカー直営ショップに問い合わせをして足のフィッティングをしてくれるお店を訪問して測ってもらうのがお勧めです。どこのお店か忘れましたが、センサーで足形を3次元計測する機器を見ました。

    2
  • 2026/2/25(水)19:53

    少々酷な意見ですが、、、アシックスとフットジョイの違いやその他のゴルフシューズメーカーとの違いを自分の体験の範囲で説明することはできますが、その履いた時の、&一日ラウンドした時の感覚がいりとん様と同じであるとはとても思えないです。
    足形は本当に十人十色で一人ひとり異なり、例えばスキーブーツやスノーボードブーツなどでは足裏だけでなく、足型全体をとるフォーミングなども存在するくらいです。
    ネットで一発目から巧く買える可能性は恐らく低いので、初期投資と割り切って、店頭でしっかり試着の上お買い求めになっては如何でしょうか。そこまでしても、僅か数分履いてその辺を歩き回ったり、立ったりしゃがんだりするだけではフィットするかどうかは定かではありません。合わないシューズを一日履いてラウンドするほど苦痛なものは無いかもしれませんよ。

    2
1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ソフトスパイクについて
×