みんなのQ&A

DG120 X100から変更

2026/6/2(火)08:26

皆様のお知恵を拝借したく
初めてQ&Aさせて頂きます。
中々アイアンシャフトを試打出来る環境が
無い為の投稿です
現在アイアン T100SにDG120 X100で
使用しています。
振り心地が合っているのか問題無いのですが
親族がゴルフ卒業しまして
スリクソンZ745にDGのDSTが入った物が
手元に有ります。
先日、レンジで打ってみたのですが
全くタイミングが合わず、リシャフトを検討
しているのですが、DG120 x100を入れても
面白みがないと思いまして、皆様の知見で
現在使用している物と違和感無く使用出来そうなシャフトが有ればご教示頂けますか?
長文になりましたが宜しくお願い申し上げます

質問者 セバスチャンさんからの追加コメント

ヒラヤスさんのコメントに補足致します
勿論10年以上前のモデルは承知しています
T100Sから変えるつもりはないのですが
父親が生前使用していまして
形見として手元に置いておくなら
リシャフトして時々使用しようと思った次第です。
古いモデルをリシャフトしようと思う理由も
人それぞれありますのでご理解頂けると幸いです

皆様ありがとうございました

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2026/6/2(火)20:50

    >現在使用している物と違和感無く使用出来そうなシャフト

    この部分次第なんですよね。
    どこまで許容出来て、どの程度まで遊び心を入れたいか?
    重さ、硬度、フィーリング、費用…色々とありますし、本当に違和感なくってなれば、DG120Xのままでってなっちゃいます。

    まぁ、軽い気持ちで候補を出すなら…

    ・スチールファイバーcw110S
    DG系から移行する方が多いカーボンシャフトです。しっかりとした重さと硬さがあって、スチールから移行しやすいのと、カーボンシャフトの割には重い球が打ちやすく、バカ飛びもしないです。
    フィーリングとしては、ハリ感が多少あります。
    100g台や、フレックスXでも良いかもしれないが、この辺は自身で検討してください。
    遊び心はあるけど、リシャフト費用が高い、試打ができない、スチールとフィーリングの差が大きいなどのデメリットもあります。

    ・モーダス115x
    同重量、同調子のシャフトです。
    私的にはDG120の方が粘る感じがしますが、雰囲気を変えたい程度ならコレです。
    シャフトの重量精度が高いのもメリットです。

    ・DG120 S200
    単にフレックスを落としただけですが、実は一番実用的かもしれないです。
    極寒期の使用や、自身の体調の悪い(怪我など)、遠征旅行など、予備のセカンドスペックとしても使えますから、そのアイアンをちゃんと活かせる方法の一つだと思います。
    また、フレックスの違いで何が変わるか?という、見識を深める事も出来たりします。

    許容範囲を広げれば、他にも候補はあるんですが、無難に絞るならこの3つかなと思います。
    後に書いた物ほど、遊び心は少なく無難です。

    参考になれば

ベストアンサー以外の回答 3件

1〜3件/3件
1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. DG120 X100から変更
×