みんなのQ&A

9番ウッドのシャフトについて

2023/8/1(火)19:18

いつも皆様の回答を拝見して参考にさせていただいています。ありがとうございます。

トラックマンHS42〜43
Dr:Tsi3、10度、diamana pd50s、45インチ、308g、D2.0
5w:ステルス、diamana pd60s、42.25インチ、328.5g、D1.5
9w:PING g425、tour 173-65s、41.25インチ、337g、D0.8
5〜pw:ミズノプロ719、DG105r
52、56度:rtx4、midバンス、DG115

ドライバーにPDを入れて以来はすこぶる安定し、左に出てフェード。もちろん力んでスライスはたまにありますが笑。
ドライバーに気を良くして5wも PD 60sのステルスに変更し、左に出てフェード〜スライスで安定感あり。やや球が低いのが課題。
9wは元々5wの中古シャフトを短く持って使用。適当に振っても簡単に上がって真っ直ぐで、まさにお助けクラブでした。ただ1インチも短く握る為、やはりお腹前がジャマな感じでしたので適正長さにカット。以来、まったく振り難くなってしまいました。重量とバランスが軽すぎた為、ソールに3g鉛を貼りましたが、まだ軽いのかトップ気味。寧ろ鉛を貼る前の方が振り易い。
アイアンは、短い番手がやや引っ掛け気味、長くなるにつれて左から弱フェード。

タイトルの通り9番ウッドのシャフトに悩んでおり、アドバイスをお願い致します。
ドライバーと5wでは割と合っているdiamana pdを選ぶ場合、9wなら 60sと70sのいずれでしょうか?或いはショートウッドの9wは別物と割り切るべきなら、5wと5鉄の繋ぎになるおすすめシャフトはありますでしょうか?

質問者 シャ毛さんからの追加コメント

皆様、本当にありがとうございます。アドバイスを元に、先ずは中古で入手済みのdiamana pd 60sを挿してみます。これでも上がり過ぎたりトップのミスが頻発するなら70sも検討してみます。

72smile様
いつもわかり易いアドバイスを拝見していました。私の質問にも是非回答を頂きたいと思っていましたので嬉しいです。
5wを50sにして鉛でバランスを上げることは考えも及びませんでした。スイング改善でも結果が出ないようなら5wもリシャフトを検討いたします。

かわせみ様
毎日ブログを楽しく拝見しております。実はかわせみ様のウッド中心のセッティングを参考に、シンプルな構成を目指して21UTを抜き5.7.9wとしました。その後、更にシンプル化して7wを抜いて今に至ります。

くろのす様
スチールからカーボンに切り替わるところの重量フローが悩ましいです。フロー通りに組むとウッドが重ったるく感じてしまい、フローより軽めにしていますが、きっと私のスイングが未熟なんだと思います涙。鍛錬します!

YOKOCHIN5555様
参考にさせていただきます。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 9番ウッドのシャフトについて