みんなのQ&A

13歳ジュニア用のアイアンセット

2026/2/7(土)08:25

はじめまして。娘がこれから真剣に競技ゴルフを始めていきたいと考えており、ステップアップ用のアイアンセットを探していてこちらに質問させて頂きました。

現在13歳、身長160cm, 体重48kg、ゴルフ歴は約5年、callawayのジュニアセットからスタートし、現在Taylormade rbz speedlite フレックスRのクラブセットを使用中、そのアイアンのシャフトは純正で65g。娘のヘッドスピードは7番アイアンで約32m/s,キャリーは約120ヤード、ドライバーのヘッドスピードは40m/s前後。昨年ドライバー callaway elyte max fast シャフト linq 40 SRとフェアウェイウッドcallaway ai smoke max fast Tensei40 5番 フレックス SRを購入しました。

アイロンの球筋はきれいに当たれば高弾道が出るが4-5ヤードターゲットの右に行く事が多く感じ、距離もバラける事が多いので縦横距離がもう少しまとまるアイアンセットを希望しています。
アイアンのモデルはタイトリスト T200とほぼ決定し、中古で今検討しているのが①2019 T200 シャフト: KBS TGI70フレックス R, ②2019 t200 mci70Rフレックス R,③2023 T200 Zelos8 リシャフト フレックス R。①と②は同価格帯で③はプラス2万ほどです。予算的には①か②を希望していますが、③に価格差程の機能的な違いがあるなら③も考えたい思います。どれが一番娘に適していますか?

質問者 アツアゲさんからの追加コメント

皆様、コメントありがとうございます。頂いたアドバイスを参考に、現状を整理いたしました。

【72smileさま】 現在は試打ができない環境のため、AIの提案から「P770」「T200」「ZX5 Mk II」「JPX923 Hot Metal Pro」を候補に挙げ、ネット情報を元に予算内で中古のT200を検討していました。 もし同価格帯で、娘により適したモデルがあれば、ぜひ選択肢を広げたいと考えています。

ちなみに現在のショット傾向(クリーンヒット時)は以下の通りです。

ターゲット付近:50%

右に5ヤード程度:35%

左にミス:15%

この横のバラつきと縦のバラつきを抑えられるのが理想です。

【ヒラヤスさま】 ライ角の重要性について教えていただき、ありがとうございます。 当初の候補だった「スリクソン ZX5 Mk II」は、娘の成長に合わせて長く使えるモデルを希望していますので、改めて有力候補として検討したいと思います。

そこで追加で質問なのですが、このモデルに合わせるシャフトはどのようなものが推奨されるでしょうか?(娘の体力やスイングに合うスペックを知りたく存じます)

皆様、たくさんのアドバイスを本当にありがとうございます!

72smileさまやTATSUMIさまに教えていただいたZX5 Mk IIが気になったので中古でリサーチしてみたところ、予算を大幅に見直す必要がありそうです。また、娘に合いそうなシャフトとの組み合わせもなかなか見つからず、「これだ!」という出会いにはもう少し時間がかかりそうな状況です。

そこで、近々娘を連れて最新モデルの試打に行ってみつことにしました。残念ながら近くに中古クラブの試打が出来るショップがないので、まずは新品に触れてみて、娘の好みを知ることから始めてみます。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2026/2/9(月)07:52

    追加コメントについて

    試打出来そうでしたら
    間違い無くそうした方が良い
    ですし、
    特にシャフトは本人の感覚が
    全てですので、そうされた
    方が良いと思います

  • 2026/2/7(土)17:47

    私はコチラの常連さんと比べると極一般的な知識しかありませんが参考になれば幸いです。

    先ずもって「右に5ヤード程度:35% や 左にミス:15%」が忽ちナイスショットに早変わりなんて魔法の杖はそもそも存在しません。
    まず大前提としてスイングに起因するバラつきを抑える事をクラブ任せにしようという考えが間違っているというかちょっと違うかなと思います。「真剣に競技ゴルフを始めていきたい」のであればミス動作が結果としてミスになるようなクラブが良いと思います。(だからといってカリカリのマッスルを推奨しているのではありませんので誤解しないで下さい)

    ここのサイトでも道具でミスが帳消しになるような夢見事を希望する質問や「全く曲がりません」等の誇大レビューが多いですが、言うまでも無く「そんなワケがない」のですけれども、意外と勘違いされている人が多いように思います。

    多少ミスヒットに強く、オーソドックスなキャビティアイアンよりも多少飛んで、操作性も適度に残されているモデルが良いかと思います。

    月並み且つ既出ですがスリクソンの5シリーズで良いと思います。

    がっつりトレーニングしているトッププロがNSの850を使うことが多いの鑑みるに、13歳の女の子が使用するのであればもう一レベル軽い方が良いと思います。

    と言っておきながらなんですが(重く感じるかもですが)、お手軽なところでZ565のミヤザキシャフト(Sで81g)などは当たり障りも無くて良いと思います。中古市場でも見つけやすい方だし、リシャフト代の節約になるのは魅力的です。

    追記に「ZX5 Mk IIも長く使えるならアリ」と書いてあるので予算が許すのであればそれがよろしいかと思います。新品から使うと独特の愛着が湧きますからね。

    1
  • 2026/2/7(土)16:52

    3つの中なら①ですかね。今の65gシャフトからでも無理なく、切り替えられると思います。たぶんですが、手元が安定するので、右へのミスや縦距離のバラつきは減るかな?と。

    個人的にはフォーティーン TB-5(古いモデルでもOK)もいいかなと。

  • 2026/2/7(土)14:32

    そうでしたか

    オススメアイアンヘッドですが
    中空でしたら、
    ONOFF黒 ミズノ225
    軟鉄でしたら、
    私も使用してますか
    COBRA キングツアーアイアン
    スリクソン5系
    本間747
    他沢山ありますが

    シャフトはMCI70Rで良いかと
    ライ角は調整してください。

    参考まで

  • 2026/2/7(土)14:02

    T200は特徴として、バウンス角が少ないんですよね。
    2023とかは、0度設定だったんじゃないかな。
    自分も使ってたことがありますが、払うには良いけど、上から入れると抜けにくい、ちょっと刺さるんですよね。
    ライ角だけでなく、この辺も注意された方が良いかと。

    シャフトですが、成長期なのでどれを使っても…という気はします。
    ただ、TGIみたいな、マニアックなモデルは使わせない方が良いですよ。次のシャフトで困る事になります。
    素性のわかりやすい王道な物を使わせるべきです。

    Zelos8は薦めないです。
    そこらのオジサンと違い、競技前提の学生であれば、練習量は圧倒的に多いはず。暇があれば素振りするでしょう。
    そんな子が80gのスチールを使い続ければ、シャフトが折れるリスクは高いですよ。HSも上がっていきますしね。

    80g台で行くならカーボン。90以上ならスチールを検討かなと。
    この3つの中であれば②となりますが、ベストチョイスではない気がしますので、よく検討して選んであげてください。

    参考になれば。

  • 2026/2/7(土)09:23

    補足
    文面からの判断ですが

    80から84の腕前で
    左の引っ掛けでは無く
    右へ5ydズレているという事
    はボールを捕まえたいのだろう

    又、その腕前ですから
    T200の試打もして感触
    良かったのてヘッドを
    選定されたのだろう

    また最近の女子中学生
    私らの時代と違って
    腰の位置が高いので
    ライ角問題無いので
    引っ掛けなかったん
    だろうと推測して
    回答しました。


    参考まで



  • 2026/2/7(土)08:47

    T200ですか…
    正直言って、中学生の娘さんに合うアイアンでは無いと思います。
    出来れば、もう一度ヘッドから再考した方が良いと私は思います。

    理由の1つ目は、ライ角がアップライトすぎる点。
    タイトリストのアイアンは他のメーカーに比べてライ角がアップライトです。
    身長160cmの方が使うと、トゥが浮き過ぎて左にしか行かなくなると思います。
    女の子ですともう身長もそれほど伸びないと思うので、今の身長に合うライ角のアイアンが良いと思います。

    2つ目は、ライ角調整ができない点。
    T200が軟鉄ボディなら良かったのですが、このモデルはステンレスボディなのでライ角調整ができません。

    私個人としては、ライ角調整可能な軟鉄ボディでT200に近いコンセプトのアイアンとしてスリクソンの5シリーズをお勧めします。
    年式は色々ありますがどれも良いアイアンなので予算に合う年式で問題ないと思います。

    根本から否定してしまって申し訳ありませんが、こういう意見もあると参考になれば幸いです。

    1
  • 2026/2/7(土)08:43

    上記アイアンの中での選択
    でしたら、
    ②のMCI70R

    KBS.Zelos8は癖強いので
    癖の無いシャフトで
    上達した方が良いかと
    思います。


    参考まで

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 13歳ジュニア用のアイアンセット
×