みんなのQ&A

3Uと4Uのシャフト選定について

2023/12/24(日)21:47

いつもお世話になっており、皆様の口コミやQ&Aを参考にさせていただいております。
初めてQ&Aに投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

現在、TSR3 4U21°にTENSEI 1K hybridの90Xを挿して使用しております。
キャリー195yd、弾道は中〜高、球筋はストレートからややフェードです。
今回リシャフトしてかなり気に入ったので、手持ちのTSR3 3U19°もリシャフトしようと考えております。
今まで吊るしで買ってきた人間としては、そのままフィーリングの良い90Xをオーダーしようかな〜と思ったのですが、3Uと4Uではフレックスや重量を1段階変えるという話もよく聞くので迷っています。
近隣でこの近辺のスペックを試打できるところはありません。
皆さんの体験談も含めアドバイス頂けましたら幸いです。
以下、現在の前後の使用クラブです。

1W TSR2 9° ディアマナ d-limited 6S
4W TSR3 16.5° VENTUS TR BLUE 7S キャリー230yd
4U TSR3 21° TENSEI 1K hybrid 90X
5I T150 DG S200 キャリー180yd

以上、よろしくお願いします。

質問者 つきささんからの追加コメント

皆様、ありがとうございました。
博識な上級者の方々のアドバイスで背中を押してもらえました。

72smileさん
4Uと同じ振り感で距離を稼ぐというよりは、グリーンで止められるクラブにしたいと考えておりました。
現在の4Uで高さが出てますので、同シャフトで行こうかと思います。

ヴァルさん
アドバイス通りに3Uに挿して打ってみた所、特に問題なく振り切る事が出来ました。
4Uでも特に辛さは感じない為、3Uも90Xで行こうと思います。

タナゴンさん
同じようなスペックを使ってらっしゃる上級者の方からのアドバイスは有り難いです。
元々高さが出るタイプで、重めが好きなので今回は90Xにしてみたいと思います。

アルシビストさん
十人十色、まさにその通りですね。重めが好みでかつアイアンの延長で使いたく難しい事は承知の上でTSR3を使っていますので、90Xで行こうと思います。

実際の試し方もアドバイス頂き、とても参考になりました。
ありがとうございます。

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2023/12/25(月)08:12

    変えずに90Xのまま…に1票ですね。

    10g変わると動き自体が別物になります。
    ヘッド重量はカタログスペックで4g差ですし、ロフトピッチも狭いので、現状で試せる事は4Uのシャフトを、3Uに挿し、気持ち長めに握って振ってみてください。
    それで振りきれるのであれば、重量を下げる必要はありません。
    フレックスについても同様で、1フレックス下げる程ではありません。チップカット量を減らして対応するのが一般的です。
    この辺りは、手持ちも90Xを持ち込んだ上で、クラフトマンと相談してみてください。

    同系統のUT間でフレックスや重量を下げる理由があるとすれば、今の4Uが自分の技量に対して、扱えるギリギリのスペックである場合だと思います。
    近いロフトで目的や用途も同じクラブであれば、同じ感覚で打てる様に同じシャフトを選択し、チップカット量や長さ、ヘッド重量などの微調整を繰り返して、最適解を探すのが正解だと、私は思います。

ベストアンサー以外の回答 3件

1〜3件/3件
1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 3Uと4Uのシャフト選定について
×