みんなのQ&A

ツアー観戦について

2024/5/16(木)10:34

いつも楽しく拝見しています。
来週、ミズノオープンを観戦しに行きます。ツアーを見に行くのは初めてです。
で、会場の様子など情報を調べていたのですが、思ったより情報が少なくて投稿します。
出場選手の情報も、まだ出ていない。(もうすぐ出るんでしょうけど・・遅い)
会場内で行われるであろう、イベント関係(もしかして一切ない?)の情報もない。

ギャラリーのための情報と言えば、駐車場とシャトルバスの情報程度。
食事はどうするのか、飲み物の販売等はどうなっているのか?
グッズ等、物販関係は?
とにかく、選手を見る以外には何もないんじゃないかと思うくらい、情報が無い。

他の大会もこんな感じなのか?
女子の大会は、もっといろいろと工夫されているのだろうか?
こんなんで、ゴルフ界を盛り上げることはできないと思っていますが、皆さんのご意見をお聞かせ願います。

質問者 Kei05さんからの追加コメント

皆さん、ご回答ありがとうございました。
どうしても、プロ野球観戦と比較してしまい、もっと盛り上げ方があるのではないかと感じてしまいました。ツアー観戦初心者として、精いっぱい楽しんできます。そっか、サインをもらえる可能性もありますね。。この場合、色紙ではなくボールが良いのかな・・ボランティアも大変そうですが、非常に興味ありです。勉強は必要でしょうが、やってみたいですね~

遅咲きトム様
ありがとうございます!
距離計、持って行きます!コレは、思いつかなかったです!

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2024/5/17(金)08:26

    解決済みになってましたが

    トーナメント観戦の楽しみ方は人それぞれですので、行ってから考えるのもヨシ、行く前から入念に計画していくのもヨシ(私はこっちですが)。
    目当ての選手がいるならば、前日に組合せを確認しスタート時間に合わせて逆算し練習場も見るつもりで更に逆算し出発時間を決めるなど。

    定点観戦(同じ位置で順に来る組を観戦)する場所を決めたり、帯同観戦(ある組について観戦)する組やホールを決めたり。
    食事をギャラリープラザで取るか(楽しむか)、移動しながら取るか。
    ギャラリープラザは賑わっているので混雑してます。ゴルフよりも行楽気分の人が多いです。
    クラブハウス近くが多いので、そのために戻ってくる必要があります。
    私のお勧めは、おにぎりなど(食べやすく音の出ない食べ物)を持参して、選手の邪魔にならない場所やタイミングで食べる方法です。
    安くつくし移動が無駄にならず、観戦に集中できるので。
    注意してほしいのは、パンやお菓子の袋の音を立てることです。
    受付でもらえる組合せ表や冊子の入った袋をゴソゴソしてキャディに注意されたりすることが多いので、気を付けてほしいですね。(案外自分は気付いてないものです)

    そして一番多いのが、選手を間近で見たいし打つところを見たいので、選手が打つギリギリまで動いている人です。
    これはやめてほしいところです。
    そのためには選手と同じペースで移動していると間に合いませんので、早め早めに動くことをお勧めしますね。

    持って行って便利なのは、レーザー距離計(双眼鏡の代わりにもなるし、距離が分かるので面白い)やイス・小さな踏み台など。
    来週も天気は良さそうなので雨用具は要らないでしょうが、日焼けが嫌なら晴雨兼用傘とか。
    運動靴よりスパイクレスシューズの方がベターです。(ギャラリーは傾斜地を歩くことが多いので滑って転んでいる人はそこら中にいます)
    サインはホールアウト後の選手がクラブハウス前に書いてますが、それ目当ての人が行列作っているので覚悟が必要です。(必ずしも目当ての選手がいるとは限りません)
    サインは何に貰っても良いですが、帽子に貰う人が多いですかね。
    ボールは小さいので字が潰れていることが多いですね。
    色紙も良いと思いますが貰っている人は少ないかな。
    着ている服に貰っている人もいますし、ギャラリープラザで買ったタオルに貰ってる人も。

    ボランティアはスコアラーとキャリング(スコアボード持ち)はルールも含めたゴルフ経験が多少必要ですし、記録したスコアがTV直結していて責任もありますが(時々TVでスコアの修正がるのはそれです)、ギャラリー整理(お静かにの札を上げる)やドライビングディスタンス(飛距離計測)や練習場(ボール回収)などは初心者でも問題ないですね。(フォアキャディは少しゴルフの知識いる)

    平日はガラガラですので自由ですが、決勝Rはギャラリーも増えますし逆に選手も半分ほどに減りますので観戦のしやすさと雰囲気のどちらを選ぶかなどもありますね。
    楽しんできてください。

  • 2024/5/17(金)04:17

    全英への道 ミズノオープン 日本ゴルフツアー機構 https://www.jgto.org/tournament/2893
    で検索されると、今日現在の大会概要が掲載されています。今見てみましたが、例年、今の段階では、この程度の情報提供だと思います。
    ゴルフ観戦では、出来れば早く行って
    ①練習場でのプロの打球を後ろから見る。
    次は、人によりますが、
    ②‐1 目当ての選手の組についてコースを回る
    ②‐2 自分の決めた定点に座って、多くの選手のティーショ 
     ット、グリーンでのパットを見る。
    ③ 18番等でプレーを終えたプロからサインを貰う。
    ④ 各種イベント会場を回る
    等の流れになると思います。
     なお、人気の組の付いて回るか、逆に、あまりギャラリーの多くない組に付くかについては、良く検討されると良いと思います。人気の組だとギャラリーが多く、選手のショットが見えずらいです。
     折角ですので、楽しんで下さい。

    1
  • 2024/5/16(木)19:04

    何となく女子は盛り上がっていて男子はダメって印象が付いてしまっていますが、私たちボランティア仲間内ではこれからは女子よりも男子だなあ、って会話しています。
    女子は確かに華やかですがゴルフ関係ないアイドルの追っかけのようなファンが多く(変なオッサンが多い)盛り上がりが本来ではないのと、選手も協会も上から目線的な印象が年々強くなってます。
    逆に男子は長い暗黒の時代からやっと元気の良い若手が活躍するようになり、昔のようや横柄な態度の選手が減ってゴルフ本来の楽しみは女子より多く感じています。
    ただ、本当のゴルフ好きで玄人目線で見る人は楽しいでしょうが、そうじゃ無い人にはテレビで見てる方が良かったりしますから難しいですよね。

    結局、ゴルフ人口の大半は男性でしかも中年以上が多く、ファンもそれに比例しているのでどうしても女子プロに注目が集まりますよね。
    それはスポンサーも同じ(その金を握っている人は年配の男性)なので無理もない。

    まあこう書いてる私も高い金出してまで観戦しに行こうと思わないので(かなり昔は行きましたが)、趣味と実益を兼ねて ボランティアに参加するようになりました。
    ロープ内で選手の真横でプレー見れて選手や協会のために業務できるので一石三鳥くらいで止められません。(早朝から夕方まで大変ではありますが好きなことは苦にならないです)

    他のスポーツやコンサートと同じで、現場の生の雰囲気を味わいテレビなどに映らない場面なども楽しみたい人には良いんだと思います。
    そのために時間と金と足を喜んで積極的に使える人には良いと思います。
    そうじゃない人は家でテレビ観戦の方が分かりやすく良いと思いますね。
    案外一度行って二度と行かない人は多いです。

  • 2024/5/16(木)17:22

    国内ツアーでもっと魅力あるものにするには、例えば、フェアウェイを外したボールをプロがプレーするに支障のない範囲で、今までよりもっとギャラリーを近づいてよいのではないかというのは、石川遼プロの意見でした。

    私は、以前、国内女子ツアーで、たまたまティーショットが右に外れ
    て、菊池絵理香選手のボールが私のすぐそばに止まり、半分以上ラフに埋まったボールをFWでボールだけクリアに打った場面を間近に観ることができました。非力とばかり思い込んでいたので、心技体の揃ったショットの凄みに感動しました。ツアー観戦の魅力とはこれだなと思いました。

    よくメジャーで最終日、最終ホールで、最後の組のプレー後のフェアウェイをギャラリーに解放しているシーンがありますが、これも国内の特に男子ツアーの魅力アップに繋がると思います。そのためにはPGAツアー並みの手荷物検査(持ち込めるバッグのサイズやタイプ、持ち込めない物のリストアップなどが決まっています。詳しく知りたい方はZOZOチャンピオンシップのHPで確認してみて下さい。)ギャラリーの靴のタイプ指定や消毒も必要だし、コースメンテナンスへの資金的補助やボランティアへの事前レクも必要です。それぐらいやらないと、国内男子ツアーの先行きは不透明かもしれません。

    余情残心

    2
  • 2024/5/16(木)12:51

    お気持ちは分かりますが、まだ早いですね。
    今日から関西オープンが始まったばかり。
    出場選手が火曜日に決まって(マンデーからの選手など含めて)水曜に組合せが決まり発表されます。
    JGTOサイドから言えば、今は今週の大会が優先。
    普段からそんなものですよ。
    毎週やってる女子問題同じです。
    週を開けたら徐々に情報が増えてきますよね
    楽しんで来てください。

    一応何度も観戦に行ってるし、トーナメントボランティア経験も多いので多少分かっているつもりです。

    まあ思っているほどギャラリー向けのサービスやイベントは無いと思った方が良いかな。
    グッズ、物販問題ちょっとだけあります。
    ギャラリーブースってものが大会で規模も内容も差はありますね。
    スポンサーの力の差はあります。

    1
  • 2024/5/16(木)11:48

    ホームページ充実させて
    頂きたいですね!

    2
1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ツアー観戦について
×