アイアンのシャフトで迷走した場合・・・
タイトルの通りですが皆さんはどうされますか?使ったことのないモデルを試す。以前使って(or今使ってて)心地よかったものを試す。競技に出る場合とそうでない場合とで答えが分かれるかもしれませんね・・。
私はモーダス105S、120S、120Rなどいずれも合っている気がして一球目から割と(自分の技術なりに)良い球が出ます。
ドライバーなどと異なり、徐々にと合わなくなるわけでもないです(950neoだけはダメでした)。
今回は115SやRを入れるか、120にするかを迷っています。
ヘッドはタイトのT250☆を検討しています。
類似のヘッドではP770を使用していた時はドローがきつい気がしていました(シャフトは何だったか忘れてしまいました)。
皆さんのアイディアやヒントをお願いいたします。
質問者 ムラタ君さんからの追加コメント
皆さま、コメント等ありがとうございます。
(何がしたいのか投稿からは見えない、、確かに読み返してみるとそう感じました。)
書き込み後、雨天が多くラウンドしてなかったので間が開いたのですが、改めて今回アイアン新調検討時にシャフトに何を求めているか、自分なりに整理してみました。
昨日DG MID115で霧雨の中ラウンドしたのですが、右プッシュが多かったです。多少フェイスに乗らない感じはありましたがナイスショットの感触なのに右に出る感じが多かったです(日頃右に出ても緩くドローして戻ってくるのですが右プッシュストレートがアイアン、ウッドともに多かったです)。
普段は(晴天ばかりですが)モーダス105、120を使用すると全部ドロー系です。ドローを抑えたいとアップライト気味に打つことを意識すると、ひっかけと右プッシュが混ざり始めるため、今回120を継続使用するか、他のシャフトにチェンジするか考えております。
欲しい球筋はストレートに出て最高到達点から少しだけフェードして落ちてくるような球筋です。
因みにカーボンでファイヤーエクスプレスWBQを使っていた頃はそんな球筋でした(当時と打ち方が変わっている気はします)。
MCI80,90の時やOT95の頃はファイヤーのような球筋ではなかったし、なんとなく嫌でスチールに戻ってきたように記憶しています。
冗長的な説明になってしまいましたが、スチールシャフトで115にすると弱いフェード系にならないかな?と言う内容になります。