みんなのQ&A

練習方法について(スライス改善など)

2023/6/7(水)18:05

ラウンドは年に5回程度、ベストスコア105、平均スコアは110〜120程度の初心者です。
シャフトの短いウェッジ、P、9番手までは思うように打てますが、7番以降はドライバーも含めてスライスしてしまいます。
youtubeなどを参考にしていますがなかなかなおりません。
オススメの治し方などありますか?
人によってクセなどがあるので一概には言えないと思いますが、こういうことをしたら治った!などご意見を伺えれば嬉しいです。

家庭の事情もありなかなかラウンドに出ることができず、ゴルフレンジなどの練習場所も自宅近辺にないため頻繁にはいけていませんが、スコアアップしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

質問者 アベレージさんからの追加コメント

みなさまご教示いただきありがとうございました。
ご意見を参考にしながらスコアアップを目指して頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございます!

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2023/6/10(土)07:47

    はじめまして。
    とにかくレンジで練習かと思いますが、行く機会が限られてるのであれば、既出ですが、まず絶対スライス回転がかからない振り方でフック回転にさせるメカニズムを知り、徐々に曲がり幅を縮めていくのがいいと思います。スタンスを極端めにクローズにして、壁を作ってインパクト時に身体が開かないイメージを持って打つ。最近では掌屈というスイングが流行ってますがこれもフェースが開くスイングをスクウェアに当てる振り方です。身体の感覚を言葉にしてるので既出の回答と意味は同じかもしれません。

    ラウンドの時は、練習の時よりもよい結果で打ちたい意識が強くなり、スイングが早くなったり、ヘッドアップでミスショットが増える傾向が出ます。ラウンド時はゆっくり振る意識とインパクトまで視線を球から離さない、上がりスコアよりいま打つ1打が成功するか失敗するかや、イメージ通り打ててるかに意識の方向を変えると1打1打の質が変わります。

    お役に立てば。

ベストアンサー以外の回答 4件

1〜4件/4件
1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 練習方法について(スライス改善など)
×