みんなのQ&A

クラブの購入アドバイスお願いします

2023/6/29(木)14:27

皆様のアドバイスお願いいたします。
FW UTの購入を検討しています
ヘッドスピード45のベスト86 アベ92のゴルフ歴5年になります
現在ドライバーはステルスHD ジアッタス6S飛距離250前後 苦手意識なし OB1回程度
アイアン 5〜 モーダス120S 苦手意識なし
飛距離5Iで185前後

FW 5W、UT 3.4.6 全てM6を持っています。
5W、3UTのミスショットでスコアを崩しています。

残り200ヤード以上残った時に、5Wを持って林の中、3UTを持ってチョロしたり。

4UT、6UTは比較的まだ当たります。

今までは、2オン狙いしていましたが、スコア90前後では博打になる事がわかってきて、200以上残った時は、狙わない方がスコアは縮まるのではないか。と思えるようになってきました。

そこでFW、UTを買い替える検討をしています。

バッグに入っていると使いたくなる為、スコア85出せるまでは、UTを1〜2本にしようと考えてます。

1本の場合は何番UT
2本の場合は何番と何番
もしくはFWとUT
など皆様にアドバイスしていただきたいです。

また、UTは現在スチールシャフトですが、次もステルスのスチールUTを購入予定です。
カーボン、スチール、どちらがオススメかも教えていただきたく思います。

M6のUTが捕まり過ぎる?フック?してしまう為、ステルスを試打した際に改善された為買い替えを検討しています。

どうかアドバイスよろしくお願いします

質問者 020118さんからの追加コメント

72smile様
アドバイスありがとうございます。
一旦、スコアが向上するまでは欲を捨てて4UT、5UTの二本しっかり練習してみます!
M6UT、購入した時はとてもよくて魔法のクラブと思ってました!

ヴァルさん
アドバイスありがとうございます。
FWを手放す決断できました。
M6 3UTを残しつつ、しばらくは4UT 5UTしっかり練習して、少しずつ長いクラブを増やしていきます。
スコア85切れるようになったらリシャフト検討してみます。

アルシビストさん
アドバイスありがとうございます。
6UTは以前5Iに自信がなかったので購入しましたが、最近は5Iの方が事故少ないので今はほぼ使用していませんでした。
スチールシャフトのUTしっかり練習してみます。
アルシビストさんの他の方へのアドバイスも拝見しておりますが、とても詳しく、そちらも参加にさせていただいております

mokomokoさん
アドバイスありがとうございます
長いクラブは苦手です。
比較的飛距離が出る方なので、つい飛ばしたい欲が出やすい性格でもあります。
今回皆様にアドバイスしていただき、クラブを減らす選択が間違いなかった事がわかったのでとてもありがたく思います。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2023/7/8(土)16:43

    90切りに徹するために博打をやめるのであれば、買い替えではなく、バッグから5Wと3Uを抜けば解決ではないでしょうか。

    「買い替え」だと博打欲が消し切れていないように感じます。

  • 2023/7/1(土)22:58

    まず、地面から長いものが振れないのであれば長くなるほど手打ちになってしまっているのだと思います。長くなれば当然ヘッドは速く動きます。この速いヘッドに反応して手も速く振ろうとしている人は凄く多いです。手の速度はPWもFWも変わらないはずです。
    ってことで長いの買うなら重いものをオススメします。最大飛距離の夢を見て軽いのを振るよりカーボンでもスチールでもいいので今より重いシャフトで今よりゆっくり当てに行く様にしたほうがいいと思います。
    何を抜くかはその後考えたらいいと思います。思ったクラブを全部揃えてから、気に入らないものを抜けばいいです。他人に聞いても意味がないです。自分で振りたくないものを抜くのが一番いいと思いますよ。

    2
  • 2023/6/30(金)09:20

    6UTは、どの場面で使いますか?5、6番アイアンの距離でラフにボールがある場合にどれだけのショット成功率か、確率が低いなら、ショートアイアンで刻むことになるので、6UTは抜きます。5Wや3UTが当たらないなら、練習場で自信が出るまでコースでは使わないので抜くことで、しばらくは4UT1本にしてよいと思います。

    ステルスレスキューならスチールがよいですね。KBSの85gのテーラーメイドオリジナルは、打ちやすく、弾道の高さも出してくれます。余計なオフセットもないので、捕まり過ぎも少ないと思います。なにより、柔らかくしなるので、ジ アッタスやモーダス120Sと相性が良いかもしれません。

    余情残心

    2
  • 2023/6/29(木)17:46

    クラブ本数を絞る、という考え方には賛成です。
    更に言えば、FW類は一度すべて封印して、UTのみにしてしまう方が、ミスの要因は確実に少なくなるはずです。

    以下、私の考えです。
    1本であれば、3Uです。ステルスUTだと19度になります。
    理由は、飛距離を確保しつつ、適度な難易度である事、です。
    もう一本足すなら、4Uの22度かなと思います。

    シャフトです。アイアンシャフトがモーダス120S。
    良いシャフトですが、これは他のモーダス系とは少し味付けの違うシャフトで、簡単に言うと「適度な重さがあるが、柔らかく、しなる」です。
    The ATTASもどちらかと言うと、フレックス表記に対して振動数が低く、まったりとしたフィーリングです。
    これらの事を考えると、UTのシャフトも近しい特性の物を選ぶ方が有効で、本人も扱いやすいんじゃないかと思います。

    UTはカーボンシャフトが世間では主流ですが、カーボンシャフトはある程度重さ以上になると、急にハードになる傾向があり、ハリ感や硬さが出やすいです。
    80g台のシャフトであれば、カーボンでも良いですが、チョロが出やすいスイングと言うのもあって、あまり軽いのはお勧めしにくいです。
    90g~100g付近の重量になると、スチールシャフトの方がまったりしているので、今回のケースにおいてはスチールを候補にしてみても良いんじゃないかと思います。

    この先の話は、最終的にリシャフトをする前提なのかどうかで分かれますが、ひとまずは、ステルス純正のスチールシャフトを使用してみるのも良いかと思います。
    その上で、何かしらの弊害があるならリシャフト(もしくはスペックも含めて見直し)…と言う流れがいいかなと。
    リシャフトでの候補とされるシャフトですが、まったりとした動きの中量スチール…となると、UDG95、DG105などが思いつきます。
    アイアンがモーダス、その流れの上にダイナミックゴールドを入れるのは、気分的な違和感がすごいあるんですが、最初に書いた通りモーダス120Sが他のモーダス系と毛色が違う為、ハマる可能性はあるんじゃないかと思います。
    まぁ、これはあくまで、「リシャフトする事になったら…」と言う話ですし、その時に出ている弊害次第で、候補はいくらでも変わります。

    ここからは余談です。
    予算度外視で良いなら、シンカグラファイトLOOPハイブリッドを推します。カーボンシャフトですが、90Sでもしなやかな動きをしてくれるシャフトです。
    ただまぁ…お高いです。

    上記、あくまで私論です。
    参考になればと思います。

    3
  • 2023/6/29(木)15:07

    スコア優先で考えるのでしたら、
    1w 4Uからで回った方が良いと思います

    レンジで5W3Uを練習して飛距離はさほど変わらないと思いますので、安定して打てるようなった方を順番に足していけば良いと思います。

    あと、M6は捕まり易いので、自分も使用中ですが、Stealth hybridはおすすめです。
    シャフト出来れば85s程度のカーボンシャフトに変える事で飛距離.弾頭の高さも高くなりグリーンで止まり易くなります。
    参考まで

    2
1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブの購入アドバイスお願いします
×