みんなのQ&A

シングルハンデ取得に向けて

2022/12/17(土)00:18

今年はクラブの口コミやQ&Aを参考にさせて頂いたお陰でクラブハンデが15から12まで減りました。大変感謝しております。
あと5年くらいでシングルになれればと考えておりますが、簡単ではないことは理解しているつもりです。現在は毎日50回の素振りとパター練習、月2回の練習場を続けています。
シングルハンデを取得するまでに努力された体験談など、参考にお聞かせ願えればと思います。宜しくお願い致します。

質問者 gachonさんからの追加コメント

皆様コメントありがとうございました。
仰る通りスイングはまだ固まってませんし、コースではできる事とできない事が半々くらいの状態で、できない事をやろうとすると大たたきにつながります。トラブルが発生したときにボギーでまとめる力がなく、簡単に+3、+4まで打ってしまうのがシングルの方との違いだと思っています。
来年は片手打ちの練習に取り組みたいと思います。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2022/12/21(水)14:41

    くらいそうです。笑

  • 2022/12/21(水)13:32

    熟年離婚くらわないように気をつけましょう

  • 2022/12/21(水)07:41

    追記を読んでです。
    練習したからと言って目に見えて良くなることは稀ですし、その時だけならあり得ますが長年のクセが勝るので無意識に良くなるようになるまで体に覚え込ませる(染み込ませる)ことが必要で、それで初めて変わった(直った)と言えますし、スコアやプレーも変わってきます。

    それにはやる気や根気が必要ですし、練習の質が良くないと量が逆効果にもなりますので注意です。
    とにかく結果を急いで求めないことです。

    そこで片手打ちはお薦めですが、実際は片手シングルでも何ならプロでも正しく出来ない人は沢山います。
    それくらい難しいですし、間違っている人は多いです。
    今はいろんなYouTubeがありますのでトッププロの片手打ちなどを参考にされたら良いと思いますが、一つの目安を書いておきます。

    それは両手をクロスハンドで握って普通に打てるかどうかです。
    まずボールにまともに当たらないはずです。
    これが出来ないのに片手打ち遠やっても間違った打ち方だと認識したら良いと思います。
    つまりクロスハンドで打てる打ち方で片手打ちができればOKです。

    恐らく100点は無理なので30点でも50点でも良いので0点から変化があれば両手の普通打ちにも変化あると思いますよ。

    頑張ってください。

  • 2022/12/18(日)20:50

    練習あるのみなのですが、闇雲なストレス解消的な練習は意味がないので、必ず目的を決めて練習する事です。

    当然ながら、練習通りにいけば皆さんアンダーでくるもですが、ミスをするスポーツですので、如何にミスをミスぽくしないかという事が重要です。

    例えば、ミスをしてトップになり曲がらず真っ直ぐフェアウェイで距離がショート等貴重なミスとでも言いますかナイスショットでバーディーパットミスショットで3打目でOKパー等、一言でいえば
    精度向上となるまで大きなミスを激減させることができるか?に掛かっています。

    1
  • 2022/12/17(土)20:30

    何回出てくるんじゃ、ってクレーム来そうですが。
    ルール違反とか皆さんに迷惑と判断されたら削除してください。マイキャディさま。

    ヴァルさんは良いこと言われますねえ。
    正しく私が取り組んだことと同じで「苦手をなくす」

    私のゴルフも何が特徴か分からないほど普通です。
    特別飛ばないし、でもそんなに曲がらないし、でもいつもFWではないけど、そんなに乗りまくらないけど、乗ったら2パットか1パットか、寄せたらワンパット圏内で入る方が多く、ショートパットはほとんど入る。
    派手なプレーは全くないので2オンなんて最初から狙ってもないが3打目でバーディチャンスは作るし、淡々とパーを重ねてる感じ。

    中年オヤジのゴルフなんてそんな感じです。
    でも上がればハーフ36とか37。
    たまにはアンダー。でも数えるまで気付いてなかったり。

    ミスがミスでないゴルフですね。

  • 2022/12/17(土)20:12

    私がハンデ10~12くらいでウロウロしてた時は、一言で言うと「雑」でしたね。

    ドライバーはそこそこ飛ぶけど曲る。
    FWは当たらないから使いたくない。
    UTも似たようなもの。
    アイアンだけはちょっと得意。
    ウェッジは打てない距離がある(70、90は打てるけど、60、80が打てない)
    寄せとバンカーはとりあえず乗るだけ。
    ロングパットは距離感が悪く2m以上がよく残る。
    マネジメントも悪いし、自分に出来る事と出来ない事が分かってない。
    と、まぁ、こんな感じでしたね。

    その時に取り組んだのは、「苦手をなくす」事でしたね。
    「ロングゲームもショートゲームもパッティングも、どれもそれなりに出来る様になろう。『〇〇だけ上手』では、この先上っていけない」って思いました。

    スコアは、ティショットからカップインまで繋がってて、それを18H繰り返すので、どこかで苦手が来るんです。
    その時、避けて通るのも一つの手ですが、シングル以上を目指すなら、それだけではダメ。
    一か八かで打つのは論外。
    ちゃんと練習したものがあって、それをコースで使える様になろう…って思いましたね。
    今思えば、この辺が自分のゴルフの考え方の転機だった様にも思います。

    ご自身が理解している様に、シングル以上になるのは簡単ではありません。
    経済的にとか、体力的にとか言う人もいますが、本人が努力しなければ、まずなれないです。
    毎日、停滞と牛歩の繰り返しですが、後退しない様に踏ん張ってると、必ず報われる日が来ます。

    参考になったかわかりませんが、頑張ってください。

    1
  • 2022/12/17(土)19:26

    追記しておきます。

    ハンドファーストと片手打ちで何が変わるかと言うと、フルショット以上にハーフショットやもっと小さなショットの精度なんです。

    つまりアプローチのインパクト精度が良くなるからグリーン周りでのつまらないミスが減りスコアに寄与します。
    両手シングル入りならその差でいけます。

    寄せワンなんて何度もできるレベルじゃないです。欲はダメです。

    手打ちでも両手シングルは可能です。
    ダフリ、トップのミスをグリーン周りで減らすことが大事です。

    その上を目指すなら、その延長では無理です。

  • 2022/12/17(土)19:14

    また喧嘩売られるかも知れませんが。
    でもシングルじゃないので大丈夫か。笑

    とらさん爺さんはジュニアの頃からゴルフされていて知らぬ間に上級者だったと察しますが、正直言ってハンディ12でスイングはできてないはずです。
    それは私がそうでしたから。

    ゴルフ好きで練習好きならハンディ12くらいまでは誰でもなれます。スコア87平均程度です
    そこからがなかなかです。
    多くの人が足踏みしてる実態があります。

    ショットにも波があり、アプローチとパッティングが調子良いと70台も出ますが、それはたまたまで調子悪いと90台も簡単に出る。

    私もしばらくそんな時期を過ごしましたので分かります。

    私はインパクトスナップ(練習器具)でハンドファーストを正しく体に覚えてシングル入りしました。

    その後左右の片手打ちを覚えて片手に入りました

    いずれも直ぐに効果や結果は出ません。
    毎日コツコツやってるうちに気付けばスコアやスタッツに変化があり、ハンディも少しずつ変わりました

    道具でシングルになれるほど甘くないです。
    だから85〜89の人が多く、みんな道具に走りますが変わってない現実があります。

    一番上手くなった気になるレベルなんです。
    一番勘違いしてしまう時です。
    他人に教えたがる時です。
    そこで変に満足するので止まります。

  • 2022/12/17(土)18:16

    ハンデ12だとスイングもほぼ完成しているかと思いますので、少しはクラブのせいにするのも良いかもしれません。

    アイアンが左に行くなー、スイングが悪いのかなーと悩んでいた時があったのですが、単純にアイアンの形が変形してライ角が合っていなかっただけ(笑)。あとはシャフト重量の流れが悪かったので、それを直したらどの番手を持っても違和感なく振れるようになりました。

    クラブを見直すだけで数ストロークは違うかなーと思います。決して新製品を買うとかそういうことではないです。

    1
1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シングルハンデ取得に向けて
×