みんなのQ&A

マーカーのスコア記入について

2023/12/5(火)17:54

競技でマーカーとして同伴競技者のスコアを提出用のスコアカードに記入しますが、ホールバイホールだけ記入してハーフ計・トータル計は記入しないものなのでしょうか。ご存知の方教えてください。

質問者 TS1986さんからの追加コメント

JLPGA QTの出来事を見て、ネットで色々確認しているなかで下記のファイルが出てきたので、これを機に勉強しようと思った次第です。
https://www.k-hga.jp/file/20220414_attest.pdf

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2023/12/6(水)12:41

    ちなみにURLのファイルは関東高校・中学連盟のものなので内容全てがJGAと同一ではないと感じてます。
    本来あるべき姿を学生に教える目的はあるでしょうが、気になったのはスコア訂正をマーカーが行わないとダメだと言う点です。
    それが良いとは思ってますが、JGA規則にはその点は触れてない認識です。
    あくまでも競技者とマーカーの双方で合意得た上で訂正は必要ですが、競技者本人が直しても失格や罰則は無いと思ってます。

    まあ私も以前は自分で直してましたが、ある大きな競技でマーカーがでたらめなスコアをたくさん書いてて何箇所も直す必要があり自分で直そうとしていたら、他の同伴者にマーカーに直してもらわないとダメだよと言われ、それ以来は直してもらうようにしてますけど。

    有りがちなのが、バーディーなのにパーで書かれてる時。言いづらいですが直してもらわないとダメですし一応説明しないといけないし。
    少なく書かれてたらボギーでしたなどは言いやすいですけどね。
    自分のプレーで必死な時はそうなっちゃう人もいますしね。
    ボギーやダボなら自分から言ったりしますがバーディーは自分から言えませんしね。

  • 2023/12/6(水)10:58

    一応、ハーフスコア、ラウンドスコアも全部書きますね。
    競技ゴルフを始めた時から、ずっとそうなのでそこまで書くのが当たり前って感じです。

    たまに、合計の所が空欄でマーカーからもらう時あります。
    そんな時、「ちゃんと合計まで書けや!」って、心の中で思っちゃいますよw
    ホールバイホールが大事なのは知ってるけど、空欄のままだと不安だから、結局、自分で書き足して提出しますからね。(厳密に言えば、その行為も微妙なのかもだけど…)

    ルールとしてどうかもありますが、相手に対してどうかって所も大事じゃないかな〜?と思います。

  • 2023/12/6(水)10:11

    ホールバイホールだけで提出しても構いません。
    実際に経験しましたが、ハーフやトータルの合計が間違っていても競技委員からは選手やマーカーに対して確認されることはあるものの、ホールバイホールが正しければスコア誤記にはなりません。
    逆に合計が正しくてもホールバイホールが間違っており過少申告のホールがあると失格になります。
    私が出る地域の競技では、ほとんどの選手は合計スコアを記入していますが、同伴選手に一度だけ書かない人がいて、その人がマーカーとなっていた対象の選手に記入していないことを指摘され、「そんなもの別に書かなくても良いんだよ」と言われて私も初めて知りました。

  • 2023/12/5(火)20:29

    菅さんの件ですよね。そうだと思ってました。タイムリーな話なので。
    勿論ちゃんと記録するのが本来ですが、変な話トーナメントプロはかなり適当です。
    私はトーナメントでスコアラーをやってるのですが、アテスト場で見ていると消しゴムで消して訂正しまくってます。
    それくらい同伴者のスコアを真面目に見ずに付けてますね。
    ある種、わざとじゃないかと思うほど。
    今回の件がそうとは思いたくないですが、競争社会ですからね。

    テレビ見てても同伴者のカップインまで見ずに次のホールへ移動したりしてますが、アレですね。(決してトイレとかじゃ無くて)
    ショートパットを外した時などに少なく書くので(入れてた勝手に思ってるから)、そんな時に過少申告の可能性が出ます。

    私はそんな時(絶対入れると思ったパットを外した時)はマーカーの人にコソッと「外しましたよ」って言ってます。

    あとはアテスト場で自分の書いたスコアと比較するのは当然ですが、それすらまともにしない選手と、逆に私たちスコアラーのスコアとも比較して確認する慎重な選手と色々いますね。

    但しアマチュアの場合は良くも悪くも誰も細かくチェックしないので(双方のサインさえあれば合計だけしか確認してない)、過少申告も分からないですよね。

    緩い競技は各ホールアウト毎に互いに確認したりしますが、ちょっと大きな試合などではスコアも良いしピリピリしてるので確認も無いので責任はありますね。

    1
  • 2023/12/5(火)19:51

    きちんと書いて確認してくれる人もいれば、書かない人も、サインして終わりって人もいます。人それぞれです。誤記等分からなければマーカーさんに確認すれば良いし聞けば教えてくれます。

  • 2023/12/5(火)19:23

    どちらでも良いと思います


    参考まで

  • 2023/12/5(火)18:49

    スコア80以下で競技されてる方だと思いますので、何故今回のご質問に至ったのか分かりかねますが。(質問の理由があれば一番良いのですが)

    >記入しないものなのでしょうか?
    と言われると、「どちらでも良い」ですかね。
    記入したり、しなかったり。人によって違うし、私自身もバラバラです。
    私が知る限り、規則はないです。
    どちらでも何も言われたことはないです。普通は書くでしょうから、書かないときでも何も言われたことはないです。

    競技も色々なので同伴競技者も色々で、すぐにスコアが計算できる時は書きますし、計算が面倒なスコアの時は各ホールのスコアだけ書いてます。
    ハーフやトータルは書いてません。間違うくらいなら書かない方が良いからです。

    競技によっては昼休憩がありその時に確認して書くこともありますし色々ですね。

    競技と言うかアテスト場の係の人によっては書いてくれと言われるケースもあるのかも知れませんが、私は言われたことないですね。

    ご質問に至った理由はなんなのでしょうか?何かあったんでしょうか?

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. マーカーのスコア記入について
×