みんなのQ&A

ミズノMPアイアンの飛距離(第2弾)

2010/5/26(水)11:39

前回の質問は具体的でなかったため改めて質問させて頂きます。現在、TM社のrac TPフォージドを使ってましてアイアンの購入を検討中です。ご存知な方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

MPアイアンは打感は良いが飛距離が落ちるとよく聞きますが、他社のフォージドアイアンに比べてもそうなのでしょうか?
飛び系アイアンに比べて飛距離が落ちるのはわかりますが、例えばMP60,MP62とC社のXフォージドやT社のCBアイアンなどとはロフトは1度しかちがいませんが、ロフト以外の理由で飛距離が落ちるのでしょうか?

この質問に回答する

回答 11件

1〜11件/11件
  • 2010/5/31(月)20:08

    ヤマハのインプレスVフォージドとMP52と62で半年程迷い、52を購入した者です。
    質問者様はアイアンに何を求めているのでしょうか…?
    飛距離ならば他のアイアンを選ぶべきだと思いますよ。

    ちなみに、MP52よりも同じ番手、同じロフトでMP58の方が飛ぶと思います。
    MPを購入したい、でも飛距離を求めたいと思われるのであれば、一度MP58を試してみては如何でしょうか?

    アイアンに飛距離は必要ないと思いますが、飛距離を求めるのであれば他のメーカーのアイアンを選ぶべきだと思いますよ。

  • 2010/5/30(日)11:31

    質問の意図にちょっと合っていませんが、独り言だと思ってください。
    ミズノMPは友人が使っています。シャフトはライフル6.5で自分のお気に入りに仕立てています。
    兎に角、いつもゴルフをしていて「このMPは良い」の連発です。
    最近自分の勤めている会社名も「MP・・・」と変更になり、先日も同伴した時には自社の帽子をかぶり何だか楽しそうでした。
    ミスショットをしても自分が悪いと納得しています。
    私は別会社のものを使っていますが、クラブ特にアイアインは自分がどのくらい気に入るかだと思います。
    ですから、MPは見た目も格好良いですしお勧めだと思いますが、購入前には必ず試打をして納得してからにした方が良いと思います。

  • 2010/5/30(日)00:00

    貴殿の質問はニュアンス的なこと?
    素材は他とほぼ同じ。
    飛距離を求めるなら他メーカーへ。
    打感を求めるならミズノ製。
    これ定説。

  • 2010/5/29(土)14:37

    他の方とだいたい同じなんですが、実際にMPを使っていて感じていることを追加したいと思います。

    MP−37を使っています。2代目で前回も今回もフィティングをしたうえで、自分にあったスペックで作ってもらいました。

    その前は本間のFE、その前はベンホーガンと使ってきましたが、飛距離に関していうと素材や製法云々でそれほど変わるものでは無いと思います。特にアイアンの場合、シャフトや重心など打ち方との関係でそのクラブの角度に見合った距離が常に出せているかということではないでしょうか。

    角度とか比べたことはないので比較にはならないのですが、感覚的にいうと、他のクラブに比べてMP−37の方が飛ぶような感じがします。打感や音がよいからそういう風に感じるのかもしれません。ただ、芯をはずすと当然飛ばなくなるので、常に芯にあてられるように努力しています。

    個人的にはMPシリーズはよいと思っていますが、ヒトそれぞれですので、フィッティングであわせる必要があると思っています。たぶん、いまのクラブが自分の体型や力やスウィングにあっているから飛ぶんだと思います。とはいっても、前から190yといわれれば5番アイアンとだいたい決まっていて、そんなに悪い結果ではないですから、アマチュアレベルではその程度かと思ってもいます。

    ミズノの場合オーダーといっても高くないですし、特にMP−33とか37なんていうモデルは最新のモデル等に比べるとかなり手ごろな価格でした。他のメーカーでもフィッティングやってますし、自分にあったクラブが一番飛距離出ると思いますよ。

    ただ、最近読んだ本で、1本のクラブで球筋(高さ・曲がり)・飛距離を打ち分けるという感覚・技術がうまくなるには必要というのを見て、あらためて、アイアンは自分の身体やスイングにあったものにすべきと思いました。距離が長ければ番手をあげる、あるいはFWウッドを使えばよいだけと、しっかりとその距離を打てる・方向を出せるというのがよいクラブ選択と思いますが、いかがでしょうか。。

  • 2010/5/28(金)18:40

    質問がロフト以外でという事だったので、
    その意図が材質や他の理由で飛距離は変わるのか?という疑問なら、

    ミズノは柔らかい打感が特徴ですが、それを生み出す鍛造方法による材質の差による飛距離性能に差はないと感じます。

    アイアンにはそれぞれ個性があり、求められる打ち方・打点があると思います。

    例えば極端な例ですが、マレージングと軟鉄を比べるとマレージングは弾き系なのでそれに適した打ち方・打点があり、軟鉄の場合はフェースに乗る作りなのでマレージングのように弾くように打つと飛距離はでません。
    また反対に軟鉄の打ち方、打点でマレージングを打つと飛距離は落ちます。
    実際にポケキャビのほうが難しく感じる方も多数おられます。

    基本的には軟鉄でプロと同じような距離を出すにはフェースに乗せて厚いインパクトをしないといけないのですが、アマチュアには難しくそのような打ち方ができる方は限られてきます。
    (なのでアマチュアのスイング向けに距離が出るアイアンが作られている)

    素材が柔らかければ柔らかいほどフェースに乗せたあとの厚いインパクトが必要になるので、
    ミズノは他の同系のものより飛ばないとコメントされた方達は
    今の自分の打ち方ではちょっと固めの軟鉄のほうが飛ぶ!と言う意味だったのではないでしょうか?

    あまりスコアに関係ない部分の内容なので意図が違うようでしたらスルーしてくださいw

  • 2010/5/28(金)14:08

    2度目の書き込みを見て、買う気満々なのが判ります、買いましょう!

    但し気を付ける点が、

    まず最も人気のあるモデル、スペックを買うこと。

    出来れば養老工場オーダー物がベストです。

    そして、実際打ってみて「おや?」と思ったら必ずすぐ売ること。

    申し訳ありませんが、ミズノはマニア以外では人気薄です。

    ヤフオクを見ればすぐ判ります、ほとんど売れません。

    判っていてもゴルフギアは買うまでに醍醐味がありますから辞められませんね♪

  • 2010/5/27(木)20:47

    私の場合はr7フォージドからMP67に変えましたが飛距離が落ちたようには感じませんでした。dufferさんの言われるように振り抜きの良さもあり飛距離は落ちていません。

    飛ばないでは無く飛びすぎないクラブであり飛ばない事でミスショットが大怪我せずに助けられる部分もあります。

    しかしパー3で私が7Iでショットするのに同伴者が9Iでショットする事などがあるのも事実です。クラブを変える事により番手別の飛距離が変わる事を心配されているのか?飛ぶクラブを使いたいのか?このあたりをはっきりしておいた方が皆さんから的確なアドバイスが頂けるのではないでしょうか?

  • 2010/5/27(木)09:54

    MP買って飛距離が落ちるのが気になるなら、単純にロフトを立てれば良いのではないのでしょか? 軟鉄なんですから!

  • 2010/5/27(木)07:02

    質問者さんは「飛距離が落ちるとよく聞く」と発言されていますが、ニュースソースはなんですか?信頼できる筋ですか?ソースに対して真意の確認はしてみましたか?

    マシンテストしてみるとロフト1度分飛ばないかもしれませんが、軟らかい打感のおかげで振り抜きやすく、MPの方が飛ぶという人もいます。出所の分からない噂より、質問者さんが打ってみてどうなるかが全てだと思いますよ。

  • 2010/5/26(水)14:05

    前回の質問文と皆様の回答を読ませて頂いた上で、私なりに意見を出したいと思います。

    ひとつの例として、MP-62とX-FORGED(07'国産)を比べた場合、ロフトで1°。長さで4分の1インチの差があり、それに合わせてライ角も違います。

    文中に「1°しか違いませんが〜」とありますが、アイアンにおいて1度違えば距離は若干変わります。
    短くなって、ロフトが寝れば飛ばなくなるのが道理。その辺りは前回の回答文で皆様が書かれていた通りだと思います。
    ヘッドの重心位置で打ち出し角とスピン量が若干変わる可能性はありますが、同系統のアイアンですしそんなに大きな差はないかと思います。

    HS、スイングタイプに個人差があるので、「何ヤード変わる!」とか具体的な数字は言えません。変わった分の距離を大きいと取るか小さいと取るかは、その人の判断です。
    MP62とX-FORGEDを打ち比べて、5y以上距離が変わる方もいれば、HS以外の理由でトータル距離が変わらない方もいると思います。
    つまり、実際どの程度変わるか? もしくは変わらないか? は本人が打ってみないと分からないんじゃないでしょうか・・?
    ひとつ言えるのは、劇的に飛ぶことも飛ばなくなることも無いと思いますよ。

    私的には前回、シロナさんが回答なされた「アイアンの飛ぶのは見栄だけ」という意見に賛成です。
    数ヤード距離が変わるのならば、それに合わせて打つ前の距離設定をすれば良い話ですし、数ヤード飛ぶからスコアが劇的に良くなることは無いでしょう。
    5y余計に飛んだからピン傍に付く事もあれば、奥のラフのこぼれる事もあります。

    現状のTPフォージドに何が不満なのかはわかりませんが、同系統のアイアンに買い換えるならば、飛距離より打感、捕まり、顔つきなど他の部分を優先させた方が良い様な気がします。

    それでも、数ヤードの差にこだわるのなら、買って打ってみるしかないのではないと思います。

  • 2010/5/26(水)13:25

    はじめまして。感じた事を書きますね。ずれた回答ならスルーして下さい。私は現在、フォーティーン製のTB-1000PROTOTYPEというアイアンを使用しています。かなり以前に発売された物です。発売当時の謳い文句は「飛び過ぎないアイアン」という事でした。購入の際は迷いました。いかんせん飛ばない事が売りのクラブなので。でも、見た目に惚れ、「こんな難しそうなクラブを使いこなしてみたい」という思いで、試打もせずに購入しました。気に入ったクラブを所有している満足感で練習にも熱が入った事を思い出します。その後紆余曲折あり、リシャフトもしましたが、いまだにお気に入りのクラブです。
    みんさまが、心奪われるほど気に入ったクラブを見つけられたなら、少々飛距離が落ちても構わないのではないでしょうか?惚れて大事に使ってあげれば、きっとクラブも応えてくれると思いますよ。

1〜11件/11件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ミズノMPアイアンの飛距離(第2弾)
×