みんなのQ&A

悩んでいます。

2010/4/3(土)12:45

はじめて質問させて頂きます。
ドライバーを買い換えようと思っております。
なるべく小さめのヘッドを、と思いレガシーツアーとテーラーメードR9に絞りましたが、
シャフトが絞りきれません。
皆様が思うおすすめヘッド、シャフトをお聞かせ願います。
ちなみに私のヘッドスピードは45,6ぐらいで、腕前は最近はじめて90を切った程度です。
そのあたりもふまえてご回答頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2010/4/7(水)17:32

    ある程度の頻度でスィング自体をレッスンプロに見てもらい修正した方が
    いいかと思います。自分で色々いじっていると泥沼にはまらないとも限り
    ません。
    レッスンプロに頼らず自身で修正するなら、市販の道具を活用することを
    お奨めします。私は、両腕の間にボールを挟んで打ってますがフック矯正(手の使いすぎの矯正)には結構効果ありです。コージローさんのフックの原因は文面からは判断できませんが、両腕の三角形をキープする意識があれば過度のインサイドアウトもしくはインサイドインは矯正可能ではないかと思っています。(レッスンプロへの相談が一番なのは言うまでもありませんが…)

  • 2010/4/5(月)00:57

    シャフトの事を書くのを忘れていました。

    シャフトは走るとか弾く(先や先中調子)はやめた方が良い様に思います。
    ディアマナの青やDIシリーズの様なクセがなく比較的捕まりにくいモノが良いと思います。

    ただ、困った事にこれ等にするとFWとの流れが狂ったり、正確の違いがでるのが恐いですが・・・

    スイングの症状から判断して、FWのMDっていうのも引っかかります。

    先ずはスイングを直して、知識のあるクラフトマンにキチンとフィッティングしてもらうのが一番ですけどね。

  • 2010/4/5(月)00:33

    追記の訂正を読ませて頂きましたが、
    正直に申し上げて正しいアドバイスが出来るか解りません。
    少し不足している情報もあり、スイングを確認出来ない事もあります。

    想像も交えながらのコメントになりますので、鵜呑みにして勘違される事も恐い気がします。

    まず、打ち出しが左でそこからフックという事はアウトサイド軌道のヒッカケ(簡単に言えば捕まえ過ぎ、もっと言えば手を捏ねている)である事は恐らく間違いないでしょう。これに加えてダウンスイングで打ち込んでいる事も想像できます。(普通ヒッカケフックはフェースが被っている為に低弾道ですが、コージローさんの場合、高弾道で飛距離がでない事で想像がつきます)
    正直に言えばクラブを替えるよりスイングを変えた方が効果的で現実的な気はします。

    アイアンについてはコージローさんの体力的な部分が解らないので断言は出来ませんが、HS46〜50の人が使うにはアンダースペックの様に感じます。
    アンダースペックなクラブを使っていると自然と手打ちになり、アウト軌道になる事が殆んどです。そのスイングのままDRを振っているとすれば、当然ヒッカケフックが出るのは想像に難くありません。

    ですが、レガシーアイアンが気に入っていて現在問題がない事を前提でDRを替えたいという事であれば、重量フロー的に R9<レガシーツアー だと思います。 ただ、R9の利点はスペックを変えて思考錯誤ができる事に尽きる事でしょう。
    これにするにはカスタムで軽いシャフトをオーダーする事になりますが、HSがあって軽いシャフトを使うのは非常に危険だと思いますよ。シッカリとスイングを覚えないとスイングが壊れる(今より更に)可能性があります。
    クラブセッティングの大原則として「振れる範囲で重く」というセオリーがあります。これは大切な事なので忘れないで下さい。

    また、FWからの流れで考えてみてもR9よりはレガシーが良さそうですが、FWの重量などのスペックが解らないので、これも想像でのコメントとして受け止めてください。

    一番「???」な要素はアイアンのセッティングな気はします。体力的に普通の人と想像してHS46〜50でGS95をチョイスした意図が・・・

    私的な結論として、大前提はスイングを直す事が最善策と思います。
    打ち出し左でそこからフックで高弾道ではクラブを替えても好結果はあまり期待できません。

    それでもDRだけ替えたいのであれば、R9よりはレガシーでしょかうか。

    これ等は誤解を恐れずに、想像を交えたコメントである事を御理解下さい。

  • 2010/4/4(日)18:46

    追記を含めて読ませて頂きました。

    現在のDRでのキャリーはどの位でしょうか?
    DRがUSモデルとありますが、シャフトの銘柄は?オリジナルの「S」ですか?(出来れば総重量やシャフト重量、バランスなどが解れば参考になるのですが)
    方向が左なのは解りましたが、打ち出してからの弾道が解りません。
    フックなのかスライスなのか?

    現在使用中のアイアンセットの銘柄は?重量は?シャフトは?
    現在使用中のFWは?(シャフトも含めて)そして、そのクラブでの弾道は?飛距離は?

    持ち球は?どうしたい?コージローさんのスイングタイプは?
    それらの情報があって初めてクラブが選択できるのですよ。

    DRはこれを使いたい。やっぱりコレが良い。そんな感じで選べば間違いなく誤爆しますよ。アドバイスも出来ないし、中途半端な情報で得たアドバイスは信用できませんしね。

  • 2010/4/4(日)06:07

    ロックさんと同意見です。
    情報量が少なくアドバイス、判断が難しいです。

    ここは実際にゴルフショップに行き、クラフトマンにフィッティングの意図を伝え、試打するのが一番かと思います。
    その際、「このシャフトは上がりやすい」「このシャフトは捕まりやすい」など先入観を持っていない方が、悩まなくて済むかもしれません。

    フィッティングする際は、見栄や過信、思い込みは正確なフィッティングへの妨げにしかなりません。出来る限り正確に御自身の現在の弾道、求める弾道、腕前、練習量、フィーリングなどをクラフトマンに正直に伝える事が大事です。

    もうひとつ言えば、いきなりゴルフショップに直行せず、練習場などで少し体をほぐしてから行った方が、精度の高いフィッティングが出来ますよ。

  • 2010/4/3(土)22:50

    あまりにも情報が少なすぎますので、まず今のドライバーのスペックと、そのドライバーでどういう球筋なのか。右に行くのか左に行くのか、吹け上がるのか、逆に球が上がらないのか。テークバックからの切り返しは早いか遅いか。などがわかれば話がしやすいです。
    それと、なぜ小さめのヘッドがいいのかも教えてほしいですね。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 悩んでいます。
×